美味しい店:スパゲティ

2026.05.31

「オリエント・スパゲティ@中野」で WAGYU(和牛)挽き肉のアラビアータ

 日曜日。朝から家内と二人、西武新宿線で小平へ。「小平霊園」の見学会?なんですね、ひと通り見て聞いて回ると、まだ10時半過ぎ。さて昼食はどうしよう。小平駅周辺には霊園への墓参客目当てで早くから開いている店も多いけど、どうもピンとくる店がない。

 というわけで、結局新井薬師前まで戻って、我が家からも至近のこの店。

230607orientspa01r

 「オリエントスパゲティ」 薬師あいロードの中ほどにあって、今年創業40周年を迎えた地元じゃ知らない人はいないというパスタ、イタリアンの名店です。なんとほぼ3ヶ月ぶりの訪問となりました。
 開店時間に着いてみると先客は1組2人。カウンター手前に着席。予約が入っているみたいで後客続々。

260531orientspa_l21

 ランチメニューを眺め、私はトップにあるWAGYU(和牛)挽き肉のアラビアータ、家内はクリームタラコをオーダーしてお待ち。

260307orientspa_03

 最初に出てくるのはランチメニューサービスの「キャベツのサラダ」

260531orientspa_04

 「WAGYU(和牛)挽き肉と農園野菜のアラビアータ、純生トンナレッリ(大盛)1,600円(税込)」
 これ旨いっす。ロングパスタの純生トンナレッリの食感もよし。いつ来てもこの店のパスタ(スパゲッティ)は旨い。

 お店のPOPによると「WAGYUとは海外で育てられた和牛種の事で、今回はオーストラリアで育ったWAGYU(和牛)を荒挽肉にしてご提供。和牛は脂がやや多く丸めて焼くと脂が消えてしまうので、あえて挽肉のまま塩とクォーターエピスと赤ワインを練り込み、美味しい脂ごとトマトソースに含ませてみました。麺はこのソースの重さにぴったりのもちもちトンナレッリで。
 野菜は春らしくなってきた無農薬農園春野菜、仕上げにグラナパダーノチーズを削ってご提供します!
」だそう(^^;

260531orientspa_05

 この麺は「100年麺工房 中野大成(大成食品)」謹製の純生麺です。濃いめの味のアラビアータに負けず良く合っています。

260531orientspa_03

 「クリームタラコ+イカ 1,350円(税込)」 家内が頼んだもの。
 お気に入りのスパゲッティです。どうすると家で同じ味ができるのだろうと家内。レンチンの冷凍モノがビックリするほど美味しいよと私(^^;

 我が家はスパゲッティというと、舌がこの店の味になってるのだけど(^^; どちらも美味しく頂いてご、ご馳走さまでした・・・・#

オリエント スパゲテイ orient spaghetti
 http://www.arthur-seaton.com/orient/
 中野区新井1-23-22 最寄駅:新井薬師前 or 中野
 11:30-15:00 17:00-21:30
 月曜・火曜休 (他に臨休あり・HP参照)

| |

2026.03.07

「オリエント・スパゲティ@中野」で 3種のパスタ

 土曜日。今日も朝から後片付け。毎日少しずつコツコツと(^^; 中断して、さて。昼食はどうしよう。家内と長女、私の三人が簡単にアンドの取れるところというと、いつもこの店。我が家から徒歩2-3分というのも大きい。

230607orientspa01r

 「オリエントスパゲティ」 薬師あいロードの中ほどにあって、今年創業40周年を迎えた地元じゃ知らない人はいないというパスタ、イタリアンの名店です。
 開店時間ジャストに着いて 4人掛けのテーブルに着席。おや珍しく予約が入ってますね。後客続々。

260307orientspa_01 260307orientspa_02

 残念ながら今年は牡蛎のメニューが全て終わってしまったというので、さて何にしよう。私はランチメニューのトップにある紅ズワイのタリアテッレを、家内はボンゴレビアンコ、長女は豚ハラミのリッヂャレッレをオーダー。

260307orientspa_03

 最初に出てくるのはランチメニューから選んだ私と家内の「キャベツのサラダ」

260307orientspa_04

 「紅ズワイとベーコン、ブロッコリーのトマトクリームの純生タリアテッレ(大盛)1,800円(税込)」
 長いっ?! メニューの説明書きによると唐辛子トマトーソースで蟹の良さを引き出し、さらに蟹味噌を加えたパスタなのだそうだ。

260307orientspa_05

 麺は「100年麺工房 中野大成(大成食品)」の純生タリアテッレで、このカニの風味がかおるトマトソースによく合います。うん、旨いっ! 高いだけあって?(^^;

260307orientspa_07

 「アサリと菜の花のボンゴレビアンコ 1,400円(税込)」 家内が頼んだもの。
 なるほどアサリで白(ワイン)だ(^^; 見た目はあっさりしてるけど(^o☆)\カシッ!、アサリの旨味が良く絡んだ美味しいスパゲッティだったそうだ。

260307orientspa_06

 「豚ハラミ赤ワイン煮のマッシュルームクリームソースの純生リッヂャレッレ 1,800円(税込)」
 これまた長っ! 長女が頼んだもの。以前私が食べていたのを見て、食べてみようと思ったそう。この麺も大成食品謹製。
 ソースがよく絡み、美味しかったそう。

 もう我が家はスパゲッティというと、舌がこの店の味になってる(^^; 美味しく頂いてご、ご馳走さまでした・・・・。

オリエント スパゲテイ orient spaghetti
 http://www.arthur-seaton.com/orient/
 中野区新井1-23-22 最寄駅:新井薬師前 or 中野
 11:30-15:00 17:00-21:30
 月曜・火曜休 (他に臨休あり・HP参照)

| |

2026.02.20

「ハヤシ屋 中野荘」で オムレツ載せナポリタン

 金曜日。今度は定期通院。クリニックを出ると、もう11:50。行こうと思っていたいくつかの店はどこも混み始めていて、ちょっとした昼食難民状態。それではともう少し中野駅方面へ歩いていくと、この店が空いていた。

260220hayashiya_00

 「ハヤシ屋 中野荘」 中野北口地区では結構有名な「Tsui-teru!」 や「ぢどり屋」「幸運豚人」などをこの地に展開する「ガオス」という資本が経営する洋食店。ルックスはご覧のとおりで昭和レトロがコンセプト。

 そしてそのメニューもハヤシライスにカレーライス、スパゲッティ、オムライスと実に昭和っぽい伝統食ばかり。

 入って右側にある券売機でナポリタンとビールの食券を買って着席。12時少し前という時間はかろうじて空いていて1階カウンターに着席。

260220hayashiya_01

 「サッポロビール 赤星(中瓶) 450円」
 赤星の中瓶が 450円というのが素晴らしい。手前のカップはサービスのコンソメスープ。ビールを2/3ほど飲んだところでご提供。

260220hayashiya_02

 「スパゲティナポリタン(大盛400g)900円+フワトロオムレツ250円」
 この大盛りまで無料で特盛 600gだと 100円UP。ただ昨年11月に来た時より値上がりしてますね。さらにその1年前までは同じメニューで950円だっのに・・・。

 オムレツをかぶっているので下にあるスパゲティが見えませんね。

260220hayashiya_03

 引っ張り出すと、そうロメスパ風に何本かに焦げ目が付いています。茹で置きのスパゲッティをフライパンでサッと炒めて提供してくれるわけだけど、たぶんわざと焦げ目は付けているのではないかと。

 そうケチャップ系スパゲッティはこうでなくっちゃ。もっと盛大に焦げててもいいくらい。この麺をオムレツと一緒にうまく絡め取るようにして食べ進み・・・あっと言う間にトロトロではなくなってしまうので、あまりうまくはいかない。

 粉チーズを多めに、辛味スパイスを少量、タバスコを適量掛け回して食べ進みます。

 特別に美味しいというわけではないけれど見た目とボリュームでかなりの満足感が得られるスパゲッティです(^^ゞ

 全てきれいに美味しく頂いてご馳走様でした・・・#

ハヤシ屋中野荘
 http://gaoss.co.jp/
 中野区中野5-55-15 最寄駅:中野
 11:00-22:00 不定休 (ほぼ無休)

| |

2026.02.08

「オリエント・スパゲティ@中野」でパスタ3種

 雪降りの土曜日。まさに足元が悪い中、昼食は家内と長女の三人で我が家から最も近いこの店。

260208_orient_s01

 「オリエントスパゲティ」
 薬師あいロードの中ほどにあって、今年で創業後40年にもなるパスタ屋さん。家族みんながお気に入りの店でもあります。
11時半の開店時間ジャストに着いて席窓側のテーブルに着席。

 私は本日の「お奨めパスタ」から、家内と長女はランチメニューからオーダーしてお待ち。

250709orientspa03

 最初に出てくるのはランチメニューから選んだ二人の「キャベツのサラダ」。私が頼んだのはランチメニューにはないので無し。

260208_orient_s02

 「カキチャウダー 400円」
 続いて出てきたのは長女が頼んだもの。牡蛎風味タップリのチャウダーで美味しかったそうだ。
 間も無く3人分がほほせ同じタイミング出てきた

260208_orient_s06

 「豚ハラミ赤ワイン煮のマッシュルームクリームソースの純生リッヂャレッレ(大盛)1,800円(税込)」
 長っ! 正にその名のとおりアカワインで煮込まれた柔らかなハラミ肉とマッシュルームの風味が相まった美味しいソース。

260208_orient_s07

 そうして麺は大成食品とのコラボの純生リッヂャレッレ。幅広の麺にクリームソースがよく絡みます。
 家族でそれぞれを少しずつシェアして食べたけど、要するに旨いんです。

260208_orient_s03

 「明太子とイカのスパゲティ 1,250円(税込)」
 長女が食べたもの。安定の美味しさです。

260208_orient_s04

 「小海老とベーコン、タコ、農園野菜のスープスパ(カボチャ) 1,400円(税込)」
 スープ系スパゲティが好きな家内が頼んだもの。これもまた美味しい。きれいにスープを飲み干してました。

 とにかくもみんなで美味しく頂いて、ご馳走さまでした・・・・。

オリエント スパゲテイ orient spaghetti
 http://www.arthur-seaton.com/orient/
 中野区新井1-23-22 最寄駅:新井薬師前 or 中野
 11:30-15:00 17:00-21:30
 月曜・火曜休 (他に臨休あり・HP参照)

| |

2026.02.02

「オリーブの丘 杉並和田店」で次女とマゴっちと

 月曜日の昼食は以前から行ってみたいと思っていたこの店。次女とマゴっち二人を連れて行って来ました。

260202_olive_00

 「オリーブの丘 杉並和田店」
 場所は区境をギリ超えて杉並区だけど最寄駅は@中野富士見町。何度か行っている「はま寿司」の一階にあって、やはり「ゼンショーグループ」のひとつ。一昨年11月末のオープンだそうだ。

 12時少し前という時間。平日でも結構混んでいる。無料の駐車場は間もなく満杯になりそうな状態。なんとかすんなり着席。

オリーブの丘メニュー

 メニューを見つつオーダリングシステムで注文をすると、はま寿司と同じように席脇のレーンで料理が運ばれてくる。へぇ~回転ずしの要領なんだ。

260202_olive_01

 頼んだものがほぼ同時に運ばれてきたので、まずは並べてパチリ。金額は全て税抜きです。メニューについて詳しくはこちらどうぞ。

260202_olive_02

 「ラザニア 290円」
 次女が頼んだもの。お味は普通に美味しいと。でも安っ!

260202_olive_03

 「ピッツァマルゲリータ 590円」
 シェアして食べました。クリスピーというにはあまりに薄い生地。クレープかっこたいな。でも安い(^o^)v

260202_olive_04

 「キッズボロネーゼ 490円」
 マゴっち1号は喜んで食べてました。

260202_olive_06

 「モッツァレラ・トマト(大盛) 790円」
 パスタ。ピリ辛かなと思ってたけど、そんなことはなく無問題。これもまた充分美味しい。

260202_olive_07

 ご覧のとおり、かなりの細麺でソースの辛味は良い・・・たしかにスパゲッティとは書いてはいない。でもほぼカッペリーニだよねと。

 あと撮り忘れたけどデザートに「窯焼きパンププディング 490円」と「苺ミルフィーユ」を頂きました。

 サイゼリアよりちょっとお値段高く、ちょっとクオリティーも高い。コスパを考えると、もう充分あり。さすがゼンショーグループですな。

 全て美味しく頂いてご馳走さまでした・・・・。

オリーブの丘 杉並和田店
 https://www.olivenooka.jp/index.html
 杉並区和田1-3-14 最寄駅:中野富士見町
 10:00-24:00 土日祝 7:00-24:00
 土日祝の7:00-10:00はモーニングメニューのみ
 2024/11/21オープン

| |

2026.01.17

「オリエント・スパゲティ@中野」でお奨めパスタ2種+1

 土曜日の昼食は次女がマゴっち二人を連れてきているので、我が家から最も近いこの店に家族でポン。

211218orientspa01

 「オリエントスパゲティ」
 薬師あいロードの中ほどにあって、もう創業後40年にもなるパスタ屋さん。私はその創業時から通っていて我が家では家族みんながお気に入りの店です。(上の画像は過日撮ったもの)

 今日は長女を含めて家族4人+乳幼児2。11時半の開店時間ジャストに着いてテーブル席2つに分かれて着席。この店、乳幼児がいようとどうしようと何故か奥の広いテーブル席を(半個室)使わせてくれませんね。満席になってようやく案内されます。後客続々。

260117orientspa_01

 こちらがランチタイムのお奨めメニュー2種。(ランチメニューの一部で期間限定のもの)。長女と家内がタリアテッレで私が生雲丹とヤリイカ。次女だけ通常のランチメニューから小海老とベーコンのクリームスパをオーダー。マゴっち1号とシェアするために大盛りで。

250709orientspa03

 最初に出てくるのはランチタイムサービスの「キャベツのサラダ」。鰹節と海苔を振りかけ醤油ベースのドレッシングをかるく掛け廻しただけのものなのだけど、これ大事。
 4人分を同じタイミングで出すためか、サラダを食べ終わってからやや間があってご提供。

260117orientspa_04

 「生雲丹とヤリイカのクリームソーススパ(大盛)2,400円(税込)」
 なんでもたっぷり使っているという生ウニの値段が昨年の1.5倍になっているとかで、この店的にはお高い値段になってしまったとのこと。
 でも実際食べて見ると、生ウニが濃厚なクリームソースとなって、まぁとにかくやたら旨い。

260117orientspa_08

 そうして麺はクリームソースに合わせてか、ややヤワめ?に感じた。この選択も正しい気がする。
 あ、ランチタイムは大盛り無料です。

260117orientspa_06

 「アサリと牡蠣、色々キノコのバタースープスパ、純生タリアテッレ 1,700円(税込)」
 家内と長女が食べたもの。メニューによると具材をアーリオオーリオしてから、野菜と貝のブイヨンで軽く煮出しているそう。これらの旨みにガーリックとバターを加えているのだとか。

 パスタはスープが絡みやすい大成食品謹製の純生タリアテッレ。この麺はボロネーゼ等の濃い味によく合うのだとか。
 二人とも「うん美味しい」を連発。

260117orientspa_05

 「小海老とベーコン、農園野菜のホワイトスープスパ(大盛) 1,400円(税込)」
 大盛りにしてマゴっち1号とシェアして食べてましたが、そのマゴっちの食欲が止まらない。よほど気に入ったのか麺だけでなくスープも沢山要求してた(^^;

 これを見越して大盛りにしていた長女が自分のタリアテッレを次女とシェア。さすが姉妹。

 生後6ケ月のマゴっち2号が後半途中でちょっとグズったけど、そんな時は早めに食べ終えたG3の出番。あやしながらしばらく外へ出て事なきを得ました。

 とにかくも全員大満足の満腹で、ご馳走さまでした・・・・#

 ちなみに具材や作り方など、もっと詳しくはこの店のYoutube(料理動画)をどうぞ。
 https://www.youtube.com/channel/UCF-HBdHF6gBx7_413KOHYvQ

オリエント スパゲテイ orient spaghetti
 http://www.arthur-seaton.com/orient/
 中野区新井1-23-22 最寄駅:新井薬師前 or 中野
 11:30-15:00 17:00-21:30
 月曜・火曜休 (他に臨休あり・HP参照)

| |

2025.12.28

「オリエント・スパゲティ@中野」で 秋冬限定 牡蠣の醤油味

 日曜日、湯沢・水上往復の疲れかマゴっちにお相手疲れか、あまり動きたくない。だから昼食は我が家から最も近いこの店。秋冬限定の牡蛎を使ったメニューも楽しみだ。

230607orientspa01r

 「オリエントスパゲティ」 何度も書いているように薬師あいロードの中ほどにある知る人ぞ知る?パスタ、イタリアンの名店です。
 開店時間ジャストに着いて、いつもどおりカウンターの一番奥に着席。後客続々。

 ランチメニューには目指す牡蛎スパがなかったのでグランドメニューを手に取ると、うんあったあった。幸いお値段は去年と変わらず(^^;

 グランドメニューからのオーダーだとランチタイムサービスの「キャベツのサラダ」が付かず有料になるんです。だからパス。

251228_orientspa01

 「牡蠣とベーコン・農園野菜の醤油味 (大盛) 1,500円(税込)」
 トッピングの牡蛎は大粒のが二つに中と小サイズが一つずつ?。そしてベーコン。ほかにナス、タマネギ、小松菜にシメジがちらり。そしてキザミ海苔。

 牡蛎の旨みが堪りません。さらに醤油のコクとベーコンの香ばしさ。海苔の風味、これに各種野菜の甘みが加わって、うん、旨いっ! これお気に入りのメニューなんです。

241213orientspa15r

 適当なタイミングで牡蛎を頬張ると口腔内が牡蛎味で満たされます。

251228_orientspa03

 この牡蛎味が残っているうちにアルデンテなスパゲティをすすり込むのが吉。ベーコンやソースをよく吸ったナスがやたら旨い。これらを味わいつつ食べ進みます。

 やっぱりこの季節にはこれだよねと思いつつ、わずかに残ったソースもスプーンできれいにさらってしまいます。

 美味しく頂いて、ご馳走さまでした・・・・#
 秋冬限定牡蛎のメニューは他にホワイトソースやトマトソースベース等々 5種類ほどある。冬の間に何種類かは食べられるかな。

オリエント スパゲテイ orient spaghetti
 http://www.arthur-seaton.com/orient/
 中野区新井1-23-22 最寄駅:新井薬師前 or 中野
 11:30-15:00 17:00-21:30
 月曜・火曜休 (他に臨休多し・HP参照)

| |

2025.12.17

「オリエント・スパゲティ@中野」で ポルチーニ茸とエゾ鹿煮込みの純生リッチャレッレ

 水曜日。当初考えていたランチが幻となってしまったので、つい先日行ったばかりのこの店。

230607orientspa01r

 「オリエントスパゲティ」
 先日も書いたように薬師あいロードの中ほどにある創業後39年のパスタ屋さんです。(上の画像は過日撮ったもの)

251213orientspa_m

 こちらがランチタイムのお奨めメニュー。(ランチメニューの一部で期間限定のもの)。たった4日前に来たばかりなのに再訪したのは、この上のメニューが気になっていたから。当然オーダーはそれ。

240530orientspa02

 いつもどおり最初にランチタイムサービスの「キャベツのサラダ」。
 そしそてサラダを食べ終わると間もなくご提供。

251217orientspa_02

 「ポルチーニ茸とエゾ鹿煮込みのクリームラグー、純生リッチャレッレ(大盛)1,800円(税込)」
 メニュー名、長っ!(^^; ルックスはややシンプルに見えますが、ポルチーニ茸の香りがかすかに湯気とともに上がってきて、それだけで「これ、旨そう」と。
 トッピングされているのはエゾ鹿のほぐし肉とポルチーニ茸、小松菜?など。あ、ランチタイムは大盛り無料です。(製法についての説明は上のメニューにあります)

251217orientspa_03

 きしめんのような幅広の麺は「百年麺工房 中野大成(大成食品)」謹製の純生リッチャレッレ。この麺にポルチーニ茸の風味とエゾ鹿煮込みのクリームラグー(ボロネーゼに近い?)が絡んで、うん旨いっ!
 エゾ鹿のほぐし肉もクセのない旨味でグッド。

 途中で軽くバジルを掛け回して食べ進み、アッというまに完食。お皿にわずかに残ったソースも残すまじとスプーンできれいにすくい取って、ご馳走様でした・・・・。

オリエント スパゲテイ orient spaghetti
 http://www.arthur-seaton.com/orient/
 中野区新井1-23-22 最寄駅:新井薬師前 or 中野
 11:30-15:00 17:00-21:30
 月曜・火曜休 (他に臨休あり・HP参照)

| |

2025.12.13

「オリエント・スパゲティ@中野」で 牡蛎とチーズのトマトソース

 土曜日。さて昼食は・・・遠くへは行けないしで我が家から最も近いこの店。

211218orientspa01

 「オリエントスパゲティ」
 薬師あいロードの中ほどにある創業後39年のパスタ屋さん。その創業時、先代のご主人時代から通っているお気に入りの店です。
 11時半の開店時間に着いて見ると先客1組2人。幸いいつものカウンター席(最奥)に座ることができました。(上の画像は過日撮ったもの)

251213orientspa_m

 こちらがランチタイムのお奨めメニュー。(ランチメニューの一部で期間限定のもの)。季節的にはやっぱり牡蛎でしょうと下のメニューをオーダー。

250709orientspa03

 最初にランチタイムサービスの「キャベツのサラダ」。鰹節と海苔を振りドレッシングをかるく掛け廻しただけのものなのだけど、これ大事。
 サラダを食べ終わってしばらくするとご提供。

251213orientspa_03

 「牡蛎とモッツァレラチーズのトマトソース。ジェノバソースがけ(大盛)1,600円(税込)」
 長いっ!(^^; 美しいルックスですね。大盛りはランチタイム無料です。

 お味の方も正にこのタイトルどおり。牡蛎は中粒から小粒のものが4つ。その牡蛎を一粒食べてみると口の中がカキかき牡蛎。たまりません。

251213orientspa_04

 そしていわゆるアルデンテなスパゲッティにこの旨いソースがよく絡んで、うん、旨いっ! モッツァレラチーズはフォークにもよく絡みます(^^;

 この時期、牡蛎のメニューが豊富。醤油ベースやらクリーム、スープ、クラム、ホワイトソースなど各種あって、牡蛎好きとしてはやたら迷います。冬の間にお気に入りの「牡蛎とベーコン、野菜の醤油」を含め全部制覇してみたいものだと思う。

 食べ終わるのが惜しいなんて思いつつも、あっと言う間に食べ終わってしまった。早食いなんですよ>私。ともあれ美味しく頂いてご馳走さまでした・・・・#

オリエント スパゲテイ orient spaghetti
 http://www.arthur-seaton.com/orient/
 中野区新井1-23-22 最寄駅:新井薬師前 or 中野
 11:30-15:00 17:00-21:30
 月曜・火曜休 (他に臨休あり・HP参照)

| |

2025.11.29

「オリエント・スパゲティ@中野」で ほぐし焼き鮭のアリオリ

 土曜日。とくに考えることもなく我が家から一番近いこの店へ。

211218orientspa01

 「オリエントスパゲティ」
 薬師あいロードの中ほどにある創業後39年のパスタ屋さん。その創業時から通っているお店です。
 12時少し前という時間。幸いいつものカウンター奥に座ることができました。(上の画像は過日撮ったもの)

251129orientspa03

 こちらがランチタイムのお奨めメニュー。(ランチメニューの一部で期間限定のもの)。うん、ここはやっぱり鮭です。

250709orientspa03

 

 最初にサービスの「キャベツのサラダ」。鰹節と海苔を振りドレッシングをかるく掛け廻しただけのものなのだけど、これ大事。
 サラダを食べ終わると間もなくご提供。

251129orientspa07

 「ほぐし焼き鮭と農園野菜のアーリオオーリオ、純生タリアテッレ(大盛)1,500円(税込)」
 長っ!(^^; 美しいルックスですね。その名の通り鮭が目を惹きますね。あ、大盛りはランチタイム無料です。

 お味の方も正にこのタイトルどおり。焼き鮭の豊かな香りがアーリオオーリオにだって負けていません。うんまいっす。

251129orientspa08

 そしていわゆるアルデンテなタリアテッレは「百年麺工房 中野大成(大成食品)」謹製の純生麺です。このビロビロ感が堪りません。

 キレイに食べ終わって、ご馳走様でした・・・・。

オリエント スパゲテイ orient spaghetti
 http://www.arthur-seaton.com/orient/
 中野区新井1-23-22 最寄駅:新井薬師前 or 中野
 11:30-15:00 17:00-21:30
 月曜・火曜休 (他に臨休あり・HP参照)

| |

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

000 過去ログ うどん:吉田のうどん うどん:武蔵野うどん うどん:讃岐・九州系ほか おいしいキャンプ場 そば イベント・祭り・スポーツ エッセイまたは ひとりごと カメラ・レンズ キャンプ・アウトドア クルマ関係 グッズ グッズ:家電 AV パソコン・インターネット パチリ:00いろいろ パチリ:10花・植物 パチリ:20紅葉 パチリ:30風景 パチリ:90中野楽写 ラーメン:01千代田区 ラーメン:02中央区・港区 ラーメン:04新宿区 ラーメン:05文京区 ラーメン:09品川・大田 ラーメン:10目黒・渋谷 ラーメン:12世田谷・杉並 ラーメン:14中野区 ラーメン:16豊島・練馬・板橋 ラーメン:24その他の23区 ラーメン:50信州 ラーメン:88その他の地域 ラーメン:91袋麺・カップ麺等 ラーメン:がんこ系 ラーメン:がんこ総本家 ラーメン:二郎インスパ元等 ラーメン:二郎(直系) 中野真南風エイサー 呑みと肴 家メシ 富士宮やきそば 旅・はとバス・バス旅 旅・ミニ旅 11北海道 旅・ミニ旅 12東北 旅・ミニ旅 13関東 房総 旅・ミニ旅 14中部 甲信越 旅・ミニ旅 15東海道 旅・ミニ旅 16その他の地域 温泉・日帰り温泉・銭湯 美味しい店:とんかつ 美味しい店:カレー洋食 美味しい店:スパゲティ 美味しい店:中華系 美味しい店:和食・海鮮 美味しい店:肉料理系 読書・映画・鑑賞など 食べ物・料理・テイクアウト