呑みと肴

2026.04.14

いつもの「もつやき 石松@中野昭和新道」

 中野駅北口 昭和新道商店街で私がこよなく愛する店「もつやき 石松」。「いつもの」と書いたけど、ここで石松を書くのは なんと4年半ぶり。もちろん実際には頻繁に通ってますよ。

 火曜日。この日も開店と同時に入店。

260414_ishimatu01

 今日はビールでスタート。もちろんその後はキンミヤとホッピー・・・今日はいきなりウーロン茶割りでした。お通しはナスの煮びたし風のもの。うまかった。

 やや間があって「はいどうぞ」とMマスター。コールはいつもと大して変わらず「レバー、ハツ、シロ、ナンコツ、つくね、」

260414_ishimatu03

 「ハツ 150円」 。最初に出てきたのはこれ。

260414_ishimatu04

 続いて「レバー 130円」

260414_ishimatu05

 「ナンコツ 170円」

260414_ishimatu06

 「シロ 140」と「つくね 180円

 私がいつも一時間で帰るのが判っているので、それに合わせてタイミングを計りながら出してくれるんです。

 相変わらず、どれも文句無し。全て美味しく頂いて、ご馳走様でした。

 滞在時間はわずか1時間。これもまたいつもどおり、マスターも客側も自然体の「石松」なのでした。

 さて、お向かいでもう一杯やって帰ることにいたしましょう(^^ゞ

もつやき 石松(いしまつ) 旧「もつ焼き春」
 中野区中野5-50-8 最寄駅:中野
 最近の営業時間 16:30頃-23:00頃まで? 水木休
 日祝は休むことあり。営業時間もあまりアテにはなりません。

| |

2026.03.04

久しぶりの「海賊船@中野」で 奄美黒糖焼酎

 午後は夕方まで部屋の片づけモード。解放されて向かったのは、なんとほぼ一年ぶりのこの店。

210210kaizokusen

 「南国酒場 海賊船」 中野北口地区昭和新道からちょっと脇に入った場所にある小さな店。(上の画像は過日撮ったもの)

26030403

 店内は雑然として見えるかもしれないけど、その名のとおり南国系というか南の島々、沖縄・奄美系の酒類をこれでもかというほどたくさん扱っている店。

26030402

 「オリオンビール」
 スタートはこれ。こいつを頼むといつも沖縄の〇×医者に嫁いだパニガールをほ思い出す(^^;。

26030406

 少な目かつ軽めにしてもらった「お通し 350円?」
 この店のお通しのボリュームはかなりのものなので、何も言わないとほぼ一食分のおかずが出て来る。

26030410

 奄美大島酒造の黒糖焼酎「JOUGO じょぅご 25度」
 帰宅後の夕食があるので、呑み過ぎないようにと水割りにしてもらった。この銘柄もうまい。結局お代わりをしてしまった。

 いい気持ちになったところで、今日はおとなしく帰ることにいたしましょう。

南国酒場 海賊船
 中野区中野5-53-5 最寄駅:中野
 18:00-26:00? 月曜休

| |

2026.02.10

「鳥道酒場 中野五丁目店」で 豚キムチのランチ

 火曜日。さて今日のランチはどこに行こう。と、さ迷い歩くうちに中野駅北口三番街へ。末廣ラーメン本舗でもいいかなんて思っていると、ふと目に入ったのがこの店。

260210torimichi01

 「鳥道酒場 中野五丁目店」
 前から24時間営業でやってるのは知っていたけれど、ランチもやってたんだと。

260210torimichi02

 その看板を見ると安いではないですか。それに酒場だから呑みの方も充実してるに違いないと早速入店。

260210torimichi_03 260210torimichi_04

 改めてランチメニュー(左)を眺め、ビールと豚キムチをオーダー。
 注文した後に右のメニューに気が付いたのだけど、こんなお得なの?があった。次回からはこれで始めよう。

260210torimichi05

 「サッポロビール赤星 605円(税込)」
 小鉢のヒジキ煮はサービスかと思ったら、しっかりお通し代390円を取られてた。ま、酒場なんだから仕方ないか。

260210torimichi07

 「豚キムチ定食(ご飯大盛)825円(税込)」
 うん、いいではないですか。定食としては完璧なスタイル。豚キムチも適度に辛くて充分旨い。ご飯がちょっとバサッとしていのだけが難点か。

260210torimichi08

 「鶏ギョウザ 429円(税込)」
 ちょっと遅れてオーダーしたのだけど、これが一つ一つが大きくて旨い。ご飯を大盛りにしなきゃよかった。豚バージョンもあったので次回はそいつをいってみたい。

 ともあれ全て美味しく頂いてご馳走さまでした。再訪必至。昼呑みにもきっちり使える良いお店です・・・・。

鳥道酒場 中野五丁目店
 https://gcp9323.gorp.jp/
 中野区中野5-59-10 最寄駅:中野
 年中無休 24時間営業 2024/9/1オープン

| |

2026.01.15

家系ラーメン「箕輪家@中野」で 熟成豚骨ラーメン

 1月15日は本来の「成人の日」。元々はこの日に「元服の儀」を行っていたからそう制定されたのだそうだ。
 てなことはおいといて、元日に来たばかりのこの店です。

251006minowa8_01

 「家系ラーメン 箕輪家 中野旗艦店」 名前の通り本来は家系ラーメンのはずだったのだけど、熟成豚骨ラーメンという名の博多系豚骨白湯を出すようになってからはこれを頼む人も多くなっているようだ。(上の画像は過日撮ったもの)

 11時半少し前に着いてみると先客は4人ほど。すぐに2人退店してくれたので、いつものカウンター席一番奥に座ることができた。

券売機で買った熟成豚骨ラーメンとキクラゲにビール、キャベチャーの食券を可愛いお姉さんに渡してお待ち。後客続々。厨房は店長と男子スタッフの二人体制。

260115minowaya_01 260115minowaya_02

 「キリンラガー(中瓶) 600円」とツマミの「キャベチャー 100円」
 もちろんスタートはこれ。右はいつみどおりテーブル上のニンニクと辛子高菜、マヨネーズ、紅生姜を載せジャンキーで背徳的なつまみに仕上げたもの(^^;

 こんなツマミがあるもんだからビールを追加してしまったではありませんか(^^; これで今日の午後は使い物にならないのが確定(^^;
 ビールとツマミがなくなったところでスタッフ嬢に「そろそろお願い」。

260115minowaya_03

 「熟成塩豚骨ラーメン 800円+キクラゲ150円」
 書いたように名前は熟成豚骨だけど実態は博多系豚骨白湯スープのラーメンです。正月価格で200円高くなってました(悲)。キクラゲとデフォルトのトッピングにテーブル上の紅ショウガと辛子高菜、無限ニンニクを投入し、コショーとすりゴマを掛け回したのが上の画。これまたジャンキー。

260115minowaya_05

 「100年麺工房 中野大成(大成食品)」謹製の極細ストレート麺はカタでお願いしたもの。博多系らしい低加水の麺になってます。

251207fujimaru_08

 「替え玉カタ (一回無料)」
 麺が無くなる少し前に頼むのが吉ですね。ピッタシのタイミングで提供(別皿)されます。この店の麺ひと玉は一般の博多系ラーメンよりちょっと多め。

260101minowaya05

 早速スープに投入してニンニクに紅ショウガ、辛子高菜、すりゴマを追加して食べ進みます。

251010minowa8_07

 全て美味しく頂いて完食の全汁。ドンブリの底に残った粉状の残滓は豚骨を徹底的に煮出したスープに特有のものだという。仕事してますね。

家系ラーメン 箕輪家 中野旗艦店
 https://www.ramen-minowaya.jp/
 中野区中野5-53-2 最寄駅:中野
 11:00-15:00 18:00-23:00 無休
 2022/11/28オープン (プレオープン 2022/10/21)

| |

2025.12.15

「そば処 満るい 中野店」で昼呑みからのもりそば

 月曜日の昼食は久しぶりにこの店。ひと月ぶりですかね。MLBのPSまではよく"ながら呑み"からの蕎麦だったのだけど、やや間が空くようになりました(^^;

241007marui01

 「生蕎麦 満るゐ(まるい)中野店」
 中野駅の北側、早稲田通り沿いにある1966年創業という小さな店。高齢のご夫妻だけでやってます。
 11時少し過ぎに着いてみると先客0の後客4。

251215marui_00

 メニューも再掲しておきます。一部のメニューだけわずかに値上げされてますね。無理からん。

251110marui_01

 「アサヒ・スーパードライ 600円」と「サービスのツマミ」
 もちろんコイツでスタート。今日のツマミも私好み。でもすぐになくなってしまったので・・・。

251215marui_02

 「モツ煮込み 500円」
 このワンコインはコスパ高し。味も良ければボリュームもありで、ビールが進む君。

251215marui_03

 そのせいで知らないうちに(^^;「ハイボール(トリハイ缶)350円?」を頼んでいるし。

251110marui_03

 「大もりそば 820円」
 そうして蕎麦。相変わらずこの店のそばは旨い。サバ出汁を強めに感じる下地も甘すぎず辛すぎずでお気に入りっす。

251215marui_05

 ツルツルのスルスルで食べ進み、アッという間に食べ終わってしまった。呑みと旨いそばで気持ちが良くなって、ご馳走さまでした(^^;

そば処 満るゐ(まるい)中野店
 中野区新井1-6-5 最寄駅:中野
 11:00-21:00 土 11:00-19:00
 日曜休 1966/4/16オープン

| |

2025.09.18

「そば処 満るい 中野店」でいつものMLBと昼ビー

 木曜日。ちょっと予定外だったけど、この店で待ち合わせてドジャース観戦がてらのランチ。11時の中継開始だと開店時間とも相性がいい(^^;

241007marui01

 「生蕎麦 満るゐ(まるい)中野店」
 我が家から近い中野駅の北、早稲田通り沿いにある1966年創業という小さな店です。何度も書いているので詳細は割愛。11時ジャストに着いてみると先客0。

230505sobamarui_02250809marui_03

 メニュー。右は壁に貼られたメニュー。

25091801

 「アサヒ・スーパードライ 600円」と「サービスのツマミ」
 今日のビールはいつもどおりキッチリと冷えていて地味に嬉しい。しばらくして友人M-on登場。やぁやぁと乾杯。

25091804

 「ハイボール(トリハイ缶)350円?」
 カキンカキンに凍ったジョッキで出してくれます。ポイント高し。「冷奴 330円」追加ね。
 フリーマンのソロホームランもあって二回終了で 2-0。だからビールを飲み終えるとこのトリハイ。・・・実はもう一本イッてしまったんだけど(^^ゞ

25091809

 「大もりそば 820円」
 相変わらずこの店のそばは旨い。下地も甘すぎず辛すぎず。お気に入りです。

 先発スネルが好調。「最近のロバーツはけしからん」などと話しながら食べ進み、5回 3-0だったっけな、まで観たところでお勘定。ご馳走さまでした(^^;

 今日はいいランチになりました。ちなみに帰宅後続きを観ていると8回裏にオオタニサンの51号ソロ。今日は吉谷さんでした(^o^)v

そば処 満るゐ(まるい)中野店
 中野区新井1-6-5 最寄駅:中野
 11:00-21:00 土 11:00-19:00
 日曜休 1966/4/16オープン

| |

2025.09.13

「そば処 満るい 中野店」でいつものMLBと昼ビー

 土曜日は例によってドジャースの観戦がてらのランチ。11時中継開始だと開店時間ともピッタシ。

241007marui01

 「生蕎麦 満るゐ(まるい)中野店」
 中野駅の北、早稲田通り沿いにある1966年創業で我が家から近い小さな店。高齢のご夫婦二人での営業です。11時ちょい過ぎに着いてみると先客1。

230505sobamarui_02250809marui_03

 メニューです。2年以上値上げはしていないみたい。右は壁に貼られたメニュー。こちらには鴨せいろもある。私が行くとテレビをBSに切り替えてくれた。

25091302

 「アサヒ・スーパードライ 600円」と「サービスのツマミ」
 試合開始と同時に乾杯。このツマミが嬉しい。ほかに冷奴をオーダー。

25091306

 「ハイボール(トリハイ缶)350円?」とサービスツマミのキムチ
 うずらの玉子はサービスのものを自分で割り入れました。冷奴にはキムチを載せて食べましょうかね。

 対SFジャイアンツ戦。山本は初回いきなり一点を失ったものの(自責点ゼロ?)以降は前回ノーノー未遂に続き好調。ドジャース打線は大谷含めまたも沈黙。しょうがないトリハイでも飲むかと(^^;

25091308

 「大もりそば 820円」
 トリハイを飲み終わったところで、いつものこれ。相変わらずこの店のそばは旨い。下地も甘すぎず辛すぎず。お気に入りです。

 テレビを見つつ食べ進み、中盤までの山本の好投を見届けたところでお勘定。美味しく頂いてご馳走さまでした(^^;

 ・・・ちなみに結果は延長10回にリリーフが打たれサヨナラ負けでした(悲)。

そば処 満るゐ(まるい)中野店
 中野区新井1-6-5 最寄駅:中野
 11:00-21:00 土 11:00-19:00
 日曜休 1966/4/16オープン

| |

2025.07.26

高円寺・居酒屋「バクダン」で暑気払い

 前日、急遽いつもの「ともちん」メンバー(Sp, Ero,S,私)で暑気払いをすることに。

 居酒屋「バクダン@高円寺」
 外観を撮るのを忘れたので適宜食べログなどをご参照下さい(^^ゞ

 簡単に言うと高円寺北地区にある昭和レトロな居酒屋。安くて旨い。常連さんが殆どという店らしい。

 メニュー名や値段を覚えていないので、頼んだものを取り敢えず載せておきます。

250726bomb01

 最初は瓶ビールで乾杯の後、頼んだのは一升瓶の焼酎「大喝采」塩豆とお新香?もありますね。

250726bomb02 250726bomb03

 続いて「焼き魚 ギンダラ?」と「ブロッコリー」

250726bomb04 250726bomb05

 「ナスの煮びたし」と「赤魚? 680円」

250726bomb06

 「マグロぶつ切り 480円」と「ホヤ酢」

 他にもいくつか頼んでいたはずなのだけど、画像は無いしアルコール漬けの脳味噌は覚えてない。ともあれどれも美味しかったのです。殆どの記憶は揮発してしまったけど、安いし間違いなく再訪有りの店なのでした・・・・?

バクダン
 杉並区高円寺北3-44-24 最寄駅:高円寺
 16:30-21:00 火曜休

| |

2025.04.02

新井薬師前「がじゅまるの森」で平日限定ハーピーアワー

 雨の水曜日。今日はなじみの店のあちこちがお休みですね。でも我が家から徒歩3分にはこの店があるさと。

250402gajyumaru01

 「がじゅまるの森」
 何度か書いているように昨年末(12/16)にオープンした沖縄料理と新潟料理の店。新井薬師前駅からバス通りを南へ 300mほど。場所は悪くないのだけど、半地下なのでお初の人には入りにくいのが難点。今回で7回目?の訪問。いつものお姉さんが出迎えてくれました。

250402gajyumaru02

 先日までやっていた16時から19時までの「平日限定センベロコース 1,000円」はさすがに続けられず、代わって飲み物を安くした「ハーピーアワー」を始めている。

 これもなかなかいい。三種類だけだけど、それぞれが安いのでつい飲み過ぎてしまいそう。

250321gajumaru03

 そしてツマミはこの料理メニューから通常どおり選ぶというもの。はこの店の通常のもの。

250402gajyumaru03

 「アサヒスーパードライ生 グラス 230円」
 まずはと最初に頼んだのはこれ。お通し 350円は「ゆし豆腐」。その左はサービスにと出してくれた「鶏の・・・」忘れた(^^;
 安く上げるには、これと飲み物だけにすればいいのだけど、そうもいかない。

250321gajumaru06

 「真イカのカンズリ炒め 780円」
 頼んだ料理は越後料理系のこれ。カンズリのピリ辛がよく合うのです。お気に入りの一品。

250402gajyumaru06

 ほかに「ハイボール 190円」を二杯貰っていい気持ち。

 締めて税込み 1,914円ね。もう充分です。また来なくっちゃ(^^ゞ 

 ご馳走様でしたとお会計。まだ17時過ぎだけどまっすぐ家へ帰ります。諸事情が待ち構えているんです(^^;

がじゅまるの森
 https://www.instagram.com/gajumaru_forest/
 中野区新井5丁目8-11 半地下
 16:00-23:00 (LO:22:00) 土日祝のみ 13:00開店
 月曜休 2024/12/16グランドオープン

| |

2025.03.21

新井薬師前「がじゅまるの森」で平日限定センベロコース

 金曜日。交換した夏タイヤの洗浄を終えるともう夕方近く。かなりの負担がかかった腰をさすりつつ出かけたのは、我が家から3分ほどのこの店。

250112gajumaru01

 「がじゅまるの森」 (上の画像は過日撮ったもの)
 昨年末(12/16)にオープンした沖縄料理と新潟料理の店。新井薬師前駅からバス通りを南へ 300mほど。半地下なのでお初の人には入りにくいのが難点。今回で6回目?の訪問。いつものお姉さんが出迎えてくれました。

250321gajumaru02

 さてこの店。最近始めたのが夕方16時から19時までの「平日限定センベロコース 1,000円」。

 これが結構凄い。アルコール類が生ビールを含む3杯までと料理メニューの中から好きなものを一品。

250321gajumaru03

 この料理メニューはこの店の通常のもの。つまりお安い「枝豆 400円」から一番高い「牛肉とトマトのブルスケッタ 900円」までどれを選んでもいいという夢のようなもの。
 一瞬で元を取れるではありませんか(^^;

250321gajumaru04

 というわけで最初に頼んだのは「アサヒスーパードライ生」。

250321gajumaru06

 そして頼んだ料理は越後料理系の「真イカのカンズリ炒め(本来 780円)」

250321gajumaru05

 ほかに泡盛 残波のハイボールを二杯貰っていい気持ち。

 ・・・これで 1,000円ですぞ。なんだか申し訳ないくらい(^^ゞ

 ご馳走様、また来ますねと挨拶して、まだ17時過ぎだけど家路へと。諸事情が待ち構えているんです(^^;

がじゅまるの森
 https://www.instagram.com/gajumaru_forest/
 中野区新井5丁目8-11 半地下
 15:00-23:00 (LO:22:00) 土日祝のみ 12:00開店
 月曜休 2024/12/16グランドオープン

| |

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

000 過去ログ うどん:吉田のうどん うどん:武蔵野うどん うどん:讃岐・九州系ほか おいしいキャンプ場 そば イベント・祭り・スポーツ エッセイまたは ひとりごと カメラ・レンズ キャンプ・アウトドア クルマ関係 グッズ グッズ:家電 AV パソコン・インターネット パチリ:00いろいろ パチリ:10花・植物 パチリ:20紅葉 パチリ:30風景 パチリ:90中野楽写 ラーメン:01千代田区 ラーメン:02中央区・港区 ラーメン:04新宿区 ラーメン:05文京区 ラーメン:09品川・大田 ラーメン:10目黒・渋谷 ラーメン:12世田谷・杉並 ラーメン:14中野区 ラーメン:16豊島・練馬・板橋 ラーメン:24その他の23区 ラーメン:50信州 ラーメン:88その他の地域 ラーメン:91袋麺・カップ麺等 ラーメン:がんこ系 ラーメン:がんこ総本家 ラーメン:二郎インスパ元等 ラーメン:二郎(直系) 中野真南風エイサー 呑みと肴 家メシ 富士宮やきそば 旅・はとバス・バス旅 旅・ミニ旅 11北海道 旅・ミニ旅 12東北 旅・ミニ旅 13関東 房総 旅・ミニ旅 14中部 甲信越 旅・ミニ旅 15東海道 旅・ミニ旅 16その他の地域 温泉・日帰り温泉・銭湯 美味しい店:とんかつ 美味しい店:カレー洋食 美味しい店:スパゲティ 美味しい店:中華系 美味しい店:和食・海鮮 美味しい店:肉料理系 読書・映画・鑑賞など 食べ物・料理・テイクアウト