美味しい店:カレー洋食

2026.06.09

「寿々秀(すずひで)@中野」で ポークソテー

 火曜日。今日の昼食は友人M-onと待ち合わせて向かったのは先日行ったばかりのこの店。M-onのリクエストです。

260402suzuhide_01

 「寿々秀(すずひで)」
 中野駅の北、薬師あいロード入り口からわずかに東寄りの早稲田通り沿いにあって、間口一間ほどの目立たない洋食系の店。毎度のことながら店名に Sympathyを感じつつ入店します。

260213suzuhide_12

 メニューはこちら。ご覧のとおりロース豚肉料理がメインの店です。ほかに日替わりのランチメニューが 800円~850円の間で一種類・・・あるときもある。
 さて今日は、前回はロース生姜焼きを食べたのでポークソテーをオーダー。M-onはこの店の人気ナンバーワン生姜焼きをオーダー。

260609suzuhide01

 「キリンビール(中瓶) 500円」
 もちろん最初はこれで乾杯。中瓶500円は安いっ!と、アッと言う間に飲み干して二本目へ(^^;

260609suzuhide02

 「ポークソテー(定食) 1,100円+ご飯大盛り 100円」
 ポークソテーのほか、ご飯と味噌汁にお新香の小鉢が着いてきて、いかにも定食というルックス。

 厚めの豚ロース肉が二枚重なっていて、その上にデミグラ風ソースがタップリ。ご飯を大盛にしたのでボリュームも充分。そしてキャベツとポテサラ。またこのポテサラが旨いんです。

260609suzuhide04

 ね、この厚さ大きさのロース肉が二枚なんですよ。実際食べてみると、わずかに火が入り過ぎてる感があるものの、今時この値段で、このボリューム、この味。ソースがよく合っていて、充分すぎるくらい旨い。

 炊きたてのご飯も、味噌汁も、ポテサラも、ちょいと酸味が効いたお新香も良しで、文句無し。

 いわゆる普通の定食ではあるけれど、ちゃんと旨い。生姜焼き定食の友人M-onも満足してくれたみたい。

 全て美味しく頂いてご馳走様でした・・・・。

寿々秀(すずひで)
 中野区新井1-6-5 最寄駅:中野
 11:30-14:00 日祝休

| |

2026.06.07

関越道上り三芳PA「壱丁田」で かつカレー

 川越まで次女とマゴっちたちを送った帰り道。昼食にと立ち寄ったのは「関越道(上り)三芳PA」。日曜日12時直前の上り車線はPAも含めて思ったより空いていてすんなり到着&駐車。

 フードコートがかなり充実しているのですね・・・でもよく使っていたロメスパ系の「ジャパゲッティ」がなくなってしまったので、今回は・・・。

260607miyoshipa_01

 「肉処 壱丁田」
 精肉が本業の「明治屋産業」と言う会社が展開する事業の一つらしい。何度もこのPAに来ているというのに、この店は初めて。
 券売機で取り敢えず好物のかつカレーの食券を買ってお待ち。

260607miyoshipa_03

 「かつカレー 950円?」
 ルックスは良し。ちゃんとかつカレーしてます。

260607miyoshipa_05

 とんかつの厚さはこれくらい。まぁ普通ですね。お味の方も特別なことはないもののちゃんと美味しい。

 うん、美味しく頂いてご馳走さまでした・・・。
 さて、ここからはざっと40分ほどの道程。安全運転で帰りましょう。

Pasar 三芳PA(関越道 上り)
 https://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800011/1/

| |

2026.06.02

「寿々秀(すずひで)@中野」で 生姜焼き定食

 火曜日。MLBを観ていたせいで出遅れて、もうじき13時半という時間。いくつかの店に振られた後、この店を覗いてみると、よかった席があった。

260213suzuhide_01

 「寿々秀(すずひで)」
 中野駅の北、薬師あいロード入り口からわずかに東寄りの早稲田通り沿いにあって、間口一間ほどの目立たない洋食系の店。ちょうどひと月ぶりの訪問です。店名に Sympathyを感じてしまうのはいつものこと(^^ゞ

 空いているテーブルに着席。オペレーションは年配のご夫妻の2人体制。

260213suzuhide_12

 メニューはこちら。ほかに日替わりのランチメニューが 800円~850円の間で一種類あるときもある。フロア担当の奥さんにロース生姜焼きとビールをオーダーしてお待ち。

260602suzuhide01

 「キリンビール(中瓶) 500円」 もちろん最初はこれです。中瓶500円は安いっ(^o^)v

260602suzuhide02

 「ロース生姜焼き定食 1,100円+ご飯大盛り 100円」
 メインの生姜焼きのほか、ご飯と味噌汁に小鉢が二つ。いかにも定食というルックスです。

260602suzuhide03

 生姜焼きに寄ってみると・・・。

260602suzuhide04

 ご覧のとおり厚めの豚ロース肉が二枚重なっていて結構なボリューム。表面にまるでスープみたいな肉汁をたっぷり含んだおろし生姜のタレがかかっていて見るからに旨そう。キャベツとポテサラもちゃんとした量が付いてます。これ、いいですねぇ。

 実際食べてみると、うん旨い。ただ若干火が入り過ぎているかもという印象。でもまぁこのボリュームでこの値段、このお味。素晴らしい!

 キャベツが新鮮なのとポテサラが美味しいのも駒店の特徴。味濃い目の味噌汁も旨いし漬物も良しで、文句無し。ご馳走様でした・・・・。

 今時この値段でこのクォリティーはなかなかないだろう。コスパ良し。また来なくては。

寿々秀(すずひで)
 中野区新井1-6-5 最寄駅:中野
 11:30-20:00 日祝休

| |

2026.05.22

「幸運豚人@中野」で デミかつ定食

 金曜日。空いていたので久しぶりにこの店。

260522porkman05

 「幸運豚人 Tsui-teru ! Porkman」
 ランチタイムはすべて低温調理済みの豚ロースを使ったメニューという店。3ヶ月ぶりです。

260522porkman01

 席に着いてテーブル上のメニューを眺め、お初となるデミかつをスタッフのお兄さんにオーダー。上が通常のランチメニュー。下が週替わり限定です。ちなみに先払いね。

260522porkman02

 3年半前までは1,000円だったメニューが軒並み1,500円に。お得感がだいぶ薄れ、普通の値段になってしまいました。

260522porkman03

 今週の限定「極厚デミかつ定食(300g)1,500円」
 低温調理済みの豚ロースにかるく薄衣をつけてサッと過熱して、デミグラスソースをかけるだけ。だから提供は早い。

260522porkman04

 真ん中の二枚を返してと(^^; こんな感じの分厚い肉です。いかにも低温調理ですね。特に銘柄豚でもお高い肉でなくても柔らかく食べられるのがいいところ。こいつにちょっと濃い目のソースなりをかければ、取り敢えず美味しくなります。

 あと、肉は分厚くてもスジ切りが甘いのは相変わらず。ちょい多め(無料)にしてもらったご飯も相変わらずややバサッとしてて・・・スープは味濃いめで私好み。

 ともあれ美味しく頂いて、また肉をガッツリ食べたぞ的満足感を得て、ご馳走さまでした・・・#

幸運豚人(Tsui-teru ! Porkman)
 https://www.facebook.com/porkman.nakano
 中野区中野5-50-5 最寄駅:中野
 11:30-16:00 16:00-23:00(LO 22:00)
 不定休(ほぼ無休?)2017.10.22オープン

| |

2026.04.13

「ゴーゴーカレー 中野駅北口」で ダブルかつカレー

 月曜日。「いっぺこっぺ中野」の告知に刺激されたか、無性にかつカレーを食べたい状態。どこに行こうかと考えて、向かったのは中野駅北口から徒歩1分。元「大成軒」があった判りにくい場所にあるこの店。

260413gogocurry01

 「ゴーゴーカレー 中野駅北口スタジアム」
 今回で二度目、1年と2カ月ぶりの訪問です。

 開店時間の11時ジャストに着いてみると、カウンターのみの店内に先客は無し。しばらくして後客1。

 店内の厨房とカウンターの配置は「大成軒」のままというか「へいぼん(平凡)」時代のまんま。もちろん厨房機器や内装、テーブルの色などはゴーゴーカレーなりに変わってはいるけれどほぼ居抜き。

250221gogocurry03

 タッチパネルな券売機で「食券 兼 領収書」を買ってカウンター手前に着席。中の人に食券を渡してお待ち。後で食券 兼 領収書は返してもらえます。各メニュの詳細はこちらHPへどうぞ。

260413gogocurry02

 「アサヒ スーパードライ 生ジョッキ缶(350ml) 400円」
 まずはコイツですね。瓶ビールを置かずにこの生ジョッキ缶という店側の選択。なるほどコップを汚す必要がない? でもそれじゃあ雰囲気が出ないよねとコップに移し替えてプハーッ!です(^^ゞ

260413gogocurry03

 「ダブルカツカレー(大) 1,400円」
 いわゆるワラジかつみたいな大きさのとんかつが二枚載っていますね。右端にはキャベツ。
 そしてカトラリーはフォークのみ。スプーンも無ければ箸も無い。

260413gogocurry04

 何枚かを横に返して肉の断面を見てみると、いかにも薄い。けどまぁ値段的にはこんなもんか。中のロース肉はきれいな白。この厚さだとそうなりますな(^^;

 うーん、最初からソースがかかっているのがワタシ的にはマイナス。自分で適量をかけたい。といってもテーブル上には福神漬けとマヨネーズのみ。

 カツにしてもカレーにしてもちゃんと美味しい。でもやっぱり箸が欲しいな。粘度の高いルーだからスプーンは要らないかもしれないけど、カツはこのフォークでは食べにくい。

 調味料してもカトラリーにしても客側にオプションを与えないのがゴーゴーカレー流か。

 ともあれ全て美味しく頂きました。またこのタプルカツという選択肢が値段を含め嬉しい。ただ大盛りにしたのは失敗だったかも。中盛でちょうど良かったみたい。

 お腹いっぱいになって、ご馳走さまでした・・・・
 もちろん再訪ありありですが「いっぺこっぺ中野店」ができるから次回はかなり先になりそうです。

 そうそう、ゴーゴーのネーミングは石川星陵出身のゴジラ松井の背番号55から採った店名だそうだ。だったらキャラクターはゴリラでなくてゴジラぢゃないのと。ま、著作権が絡むから無理だよね。

ゴーゴーカレー 中野駅北口スタジアム
 https://gogocurry.com/
 中野区中野5-63-4 最寄駅:中野
 10:55-1500 17:00-20:55
 2024/12/15オープン

| |

2026.04.02

「寿々秀(すずひで)@中野」で ポークソテー

 木曜日。今日の昼食は当初「大北海道展」狙いだったのだけど、色々あって遅くなり方針変更。もう12時。でも雨模様のせいか、この店が空いていた。

260402suzuhide_01

 「寿々秀(すずひで)」
 中野駅の北、薬師あいロード入り口からわずかに東寄りの早稲田通り沿いにあって、間口一間ほどの目立たない洋食系の店。毎度のことながら店名に Sympathyを感じています(^^ゞ

 12時ちょうどに着いて見ると先客が2組3人。後客ポツポツ。オペレーションは年配のご夫妻2人体制は変わらず。

260213suzuhide_12

 メニューはこちら。ご覧のとおりロース豚肉料理がメインの店です。ほかに日替わりのランチメニューが 800円~850円の間で一種類・・・あるはずなんだけど今日は出てなかった。
 さて今日は、前回はロース生姜焼きを食べたのでポークソテーをオーダー。この後クルマの運転があるので残念ながらビールは無し。

260402suzuhide_03

 「ポークソテー(定食) 1,100円+ご飯大盛り 100円」
 ポークソテーのほか、ご飯と味噌汁にお新香の小鉢が着いてきて、いかにも定食というルックス。

260402suzuhide_04

 この画像だと判り難いけど、厚めの豚ロース肉が二枚重なっていて、その上にデミグラ風ソースがタップリ。ご飯を大盛にしたのでボリュームも充分。そしてキャベツとポテサラ。このポテサラが旨いんです。

260402suzuhide_05

 ね、この厚さ大きさのロース肉が二枚なんですよ。実際食べてみると、わずかに火が入り過ぎてる感があるものの、今時この値段で、このボリューム、この味。ソースがよく合っていて、充分すぎるくらい旨い。

 ポテサラが美味しいのもポイント高し。炊きたてのご飯も、味噌汁も、ちょいと酸味が効いたお新香も良しで、文句無し。

 全て美味しく頂いてご馳走様でした・・・・。

寿々秀(すずひで)
 中野区新井1-6-5 最寄駅:中野
 11:30-14:00 日祝休

| |

2026.03.01

「デニーズ野方店」で バタバタ後のオムライス

 金曜日夕方からのバタバタから二日後の日曜日。アッという間だった葬儀を終えての夕刻。食事はどうしよう。疲れの見える家内のため外食にすることに。

 というわけで。家内と長女を連れてでかけたのは「デニーズ野方店。クルマが置けて近くでとなるとここ。

 取り敢えず私が食べたものだけ実写で載せておきます。家内と長女のは撮り忘れたので・・・(^^ゞ

26030102

 「特製ケチャップのオムライス&海老フライ 税込1,309円」
 オムライス好きなんです。が、明らかにボリュームが足りない。長女と二人「少なっ!」(^^; お味は、まぁ普通に美味しい。まぁいい。元々そんなに期待しているわけではないしね。

26030103

 中身はケチャップご飯。大好物のチキンライスでないのが残念。

260301dennys_01

 家内は「なすと香味野菜のハンバーグ 税込1,089円」を。

260301dennys_03

 長女は「海老とアボカドたらこソース 税込1,089円」を頂きました。(上の画像二枚は店のHPから拝借)

 取り敢えず美味しく頂いてご馳走さまでした・・・。

デニーズ 野方店
 https://www.dennys.jp/
 中野区鷺宮1-9-11 最寄駅:野方
 6:00-24:00 LO 23:30

| |

2026.02.25

「洋食 BUN吉@新井薬師前」で 上ステーキランチ

 歌舞伎町で「教場 Requiem」を観終わると12時半。外は相変わらずの雨。いつもなら西口へ廻って昼食にするところだけど、雨の中を歩くのも嫌々と西武新宿線で中野へ戻ることに。

 新井薬師前駅に着いて、さてどこで食べようと考えて思いついたのはこの店。お気に入りだと言うのになんと2年ぶり。

221221binkichi11

 「洋食 BUN吉(ビーフシチューとハンバーグステーキのお店 )」
 久しぶりなのであらためて書いておくと、新井薬師前駅の南口近く徒歩 1分ほどの場所にある町の洋食屋さん。ご高齢のご主人が一人でやっている、カウンター3席と二人掛けテーブル2卓、3人掛けテーブル1卓という小さな店。BGMはジャズが小音量で流れている。(上の画像は過日撮ったもの)

260225bunkichi_03

 13時少し前に着くと先客は3人のみ。雨のせいか人は少ない。カウンターと二人掛けテーブルにはお客さんが帰った後の食器類がそのまま放置されている。無理もないご主人だけのワンオペだもの。

260225bunkichi_02

 食器下げが済んでいるテーブル席を促されて着席。厨房の壁に貼られているメニューを確認。かつてあったポーク系のメニューがなくなっていて、ビーフシチューとハンバーグ、牛ステーキだけになっている。でもお値段を少なくともこの3年以上は上げていないのが凄い。

 久しぶりだからとちょっとだけ奮発して「上ステーキ」をオーダー。もちろんビールもね。
 ご主人は私の分の料理を始めるとともに食器類の後片づけも始めている。ワンオペはいかにも大変そうだ。

260225bunkichi_04

 「上ステーキ(定食)1,600円+ご飯大盛り100円」
 ライスとサラダ、味噌汁が付く。このサラダと味噌汁もがばかにならない。ウマいのです。

260225bunkichi_05

 そうしてブラックペッパーのソースのせいで黒っぽく見える大きな牛ステーキ肉。250gほどはありそうだ。

260225bunkichi_07

 思い出した。このナイフがスッと入る肉の柔らかさ。この値段でこのクオリティはなかなか無いと思う。そして何より旨い。
 毎度思うのはこのブラックペッパーのステーキソースが秀逸であること。間違いなく肉の旨みを引き立てている。

 そしてご飯が進む・・・って、このご飯にまたちょっとビックリ。この値段レベルで定食を出す店の多くとは明らかにコメの質が違う。もうランチタイムも終わりかけだろうに、みずみずしくふっくらしていて美味しい。ご飯だけでもいける。大盛りにして大正解(^^ゞ

 いやはや文句なし。全て美味しく頂いて、ご馳走様でした・・・・#
 もう一度書いておこう。この値段でこのクォリティーは本当になかなか無いと思ふ。未食の方には一度是非どうぞとお奨めしておきますね。

 あ、そうそう。ビールを忘れられていた。でも老齢のご主人のオペレーションを見ていると、その手を止めてまで「出してくれ」とは言えなんだ。今日は呑むなと天が言っているのだろう(^^;

洋食 BUN吉
 (ビーフシチューとハンバーグステーキのお店)
 中野区上高田3-21-9 最寄駅:新井薬師前 徒歩1分
 11:00-14:30 17:30-20:00? 木曜と日祝休

| |

2026.02.20

「ハヤシ屋 中野荘」で オムレツ載せナポリタン

 金曜日。今度は定期通院。クリニックを出ると、もう11:50。行こうと思っていたいくつかの店はどこも混み始めていて、ちょっとした昼食難民状態。それではともう少し中野駅方面へ歩いていくと、この店が空いていた。

260220hayashiya_00

 「ハヤシ屋 中野荘」 中野北口地区では結構有名な「Tsui-teru!」 や「ぢどり屋」「幸運豚人」などをこの地に展開する「ガオス」という資本が経営する洋食店。ルックスはご覧のとおりで昭和レトロがコンセプト。

 そしてそのメニューもハヤシライスにカレーライス、スパゲッティ、オムライスと実に昭和っぽい伝統食ばかり。

 入って右側にある券売機でナポリタンとビールの食券を買って着席。12時少し前という時間はかろうじて空いていて1階カウンターに着席。

260220hayashiya_01

 「サッポロビール 赤星(中瓶) 450円」
 赤星の中瓶が 450円というのが素晴らしい。手前のカップはサービスのコンソメスープ。ビールを2/3ほど飲んだところでご提供。

260220hayashiya_02

 「スパゲティナポリタン(大盛400g)900円+フワトロオムレツ250円」
 この大盛りまで無料で特盛 600gだと 100円UP。ただ昨年11月に来た時より値上がりしてますね。さらにその1年前までは同じメニューで950円だっのに・・・。

 オムレツをかぶっているので下にあるスパゲティが見えませんね。

260220hayashiya_03

 引っ張り出すと、そうロメスパ風に何本かに焦げ目が付いています。茹で置きのスパゲッティをフライパンでサッと炒めて提供してくれるわけだけど、たぶんわざと焦げ目は付けているのではないかと。

 そうケチャップ系スパゲッティはこうでなくっちゃ。もっと盛大に焦げててもいいくらい。この麺をオムレツと一緒にうまく絡め取るようにして食べ進み・・・あっと言う間にトロトロではなくなってしまうので、あまりうまくはいかない。

 粉チーズを多めに、辛味スパイスを少量、タバスコを適量掛け回して食べ進みます。

 特別に美味しいというわけではないけれど見た目とボリュームでかなりの満足感が得られるスパゲッティです(^^ゞ

 全てきれいに美味しく頂いてご馳走様でした・・・#

ハヤシ屋中野荘
 http://gaoss.co.jp/
 中野区中野5-55-15 最寄駅:中野
 11:00-22:00 不定休 (ほぼ無休)

| |

2026.02.13

「寿々秀(すずひで)@中野」で 生姜焼き定食

 金曜日。今日の昼食もまた近場かぁ。なんてことを言ってても仕方ない。さて今日はどこへ行こう。で、ふと思い出したのが、久しぶりのこの店。

260213suzuhide_01

 「寿々秀(すずひで)」
 中野駅の北、薬師あいロード入り口からわずかに東寄りの早稲田通り沿いにあって、間口一間ほどの目立たない洋食系の店。先日閉店した「満るゐ」の隣りですね。いつも店名に Sympathyを感じてしまいます(^^ゞ

 開店時間ジャストに着いて店に入ると、おやますでに先客が2組3人。後客続々。空いているテーブルに着席。オペレーションは年配のご夫妻の2人体制。

260213suzuhide_12

 メニューはこちら。ほかに日替わりのランチメニューが 800円~850円の間で一種類。この日は「ささみカツ定食」だった。どうしようかと考えて、以前食べて気に入っていたロース生姜焼きとビールをオーダー。

260213suzuhide_03

 「キリンビール(中瓶) 500円」 もちろん最初はこれです。中瓶500円は安いっすね。

260213suzuhide_04

 「ロース生姜焼き定食 1,100円+ご飯大盛り 100円」
 メインの生姜焼きのほか、ご飯と味噌汁に小鉢が二つ。いかにも定食というルックスです。

260213suzuhide_06

 ご覧のとおり厚めの豚ロース肉が二枚重なっていて結構なボリューム。表面にまるでスープみたいな肉汁をたっぷり含んだおろし生姜のタレがかかっていて見るからに旨そう。キャベツとポテサラもちゃんとした量が付いてます。これ、いいですねぇ。

 実際食べてみると、うん旨い。ただ若干火が入り過ぎている印象は以前食べた時と変わらない印象。でもまぁこのボリュームでこの値段、このお味。文句を言っちゃバチが当たる。

 キャベツが新鮮なのとポテサラが美味しいのも好印象。味強めの味噌汁も旨いし漬物も良しで、ご馳走様でした・・・・。

 今時この値段でこの暑さのロース肉はなかなかないだろう。コスパ良し。かなり間が空いてしまったけど、近いうちにまた来よう。次回は何を食べようか。

寿々秀(すずひで)
 中野区新井1-6-5 最寄駅:中野
 11:30-20:00 日祝休

| |

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

000 過去ログ うどん:吉田のうどん うどん:武蔵野うどん うどん:讃岐・九州系ほか おいしいキャンプ場 そば イベント・祭り・スポーツ エッセイまたは ひとりごと カメラ・レンズ キャンプ・アウトドア クルマ関係 グッズ グッズ:家電 AV パソコン・インターネット パチリ:00いろいろ パチリ:10花・植物 パチリ:20紅葉 パチリ:30風景 パチリ:90中野楽写 ラーメン:01千代田区 ラーメン:02中央区・港区 ラーメン:04新宿区 ラーメン:05文京区 ラーメン:09品川・大田 ラーメン:10目黒・渋谷 ラーメン:12世田谷・杉並 ラーメン:14中野区 ラーメン:16豊島・練馬・板橋 ラーメン:24その他の23区 ラーメン:50信州 ラーメン:88その他の地域 ラーメン:91袋麺・カップ麺等 ラーメン:がんこ系 ラーメン:がんこ総本家 ラーメン:二郎インスパ元等 ラーメン:二郎(直系) 中野真南風エイサー 呑みと肴 家メシ 富士宮やきそば 旅・はとバス・バス旅 旅・ミニ旅 11北海道 旅・ミニ旅 12東北 旅・ミニ旅 13関東 房総 旅・ミニ旅 14中部 甲信越 旅・ミニ旅 15東海道 旅・ミニ旅 16その他の地域 温泉・日帰り温泉・銭湯 美味しい店:とんかつ 美味しい店:カレー洋食 美味しい店:スパゲティ 美味しい店:中華系 美味しい店:和食・海鮮 美味しい店:肉料理系 読書・映画・鑑賞など 食べ物・料理・テイクアウト