美味しい店:和食・海鮮

2026.05.23

「猿蔵(ENZO)吉祥寺店」で へぎそばの定食

 土曜日。吉祥寺で某社主催の霊園説明会に家内と二人で参加。終わるとちょうどお昼時。吉祥寺北口のメインストリートで最初に目に着いた店にはいることに。

26052300

 「越後の魚と地酒 猿蔵(ENZO)吉祥寺店」
 地下に降りていくと思ったよりは広い空間。

26052303

 席に着いてテーブル上のメニューを眺め、家内と二人とも「おすすめ地魚定食」とへぎそばの単品をオーダー。

26052301

 へぎそばは私が頼んだ定食にも付いているのだけど、一人前じゃ絶対足りないよねと家内とシェアすべく一人前を単品で追加。

26052307

 「アサヒスーパードライ 858円」
 まずはこれね。ちょうど混み始めたタイミングだったので、ビールを飲みながらお待ち。

26052313

 佐渡直送「地魚丼とへぎそば定食」1,540円+へきそば一人前 792円」
 「本日の地魚丼はまぐろ丼です」だって。越後の地魚でマグロというのなんかピンと来ない。でも佐渡はクロマグロでも有名らしい。直送というのを信じましょう(^^;

 まずはまぐろ丼から。あ、これ結構旨いではありませんか。佐渡直送を信じた(^^;
「へぎそば」もなかなか良し。

26052315

 「ホタル烏賊と旬菜天ぷらと地魚刺身定食 1,485円」
 このメニューにはへぎそばが付いていなかったので、単品で一枚追加しておいて良かった。小食の家内もへぎそばを半分シェアして、美味しいと。

 なかなか吉祥寺に来ることはないけれど、また機会があったら再訪ありの店だと思いました。

 全て美味しく頂いてご馳走さまでした・・・・。

猿蔵(ENZO)吉祥寺店
 https://g811100.gorp.jp/

| |

2026.05.10

新宿西口「隠居亭」で 夫婦ランチ

 ヨドバシカメラで家内と二人。我が家的には大きな買い物(白物家電)をした後、遅いランチにと立ち寄ったのは、同じ新宿西口にあるこの店。

260510_inkyotei_01

 「せいろ蒸しと創作和牛個室 隠居亭 新宿西口本店 」

260510_inkyotei_l03

 外に出ている看板のランチメニューがリーズナブルだったので、ここに決定。

260510_inkyotei_04

 「本日の刺身定食 1,280円」
 二人で同じものを頼みました。

260510_inkyotei_05

 ご覧のとおりの内容。ちゃんと美味しかった。ここ全部が個室タイプでなかなか良し。

260510_inkyotei_03

 そうそう、もちろん「スーパードライ」もね(^^ゞ

せいろ蒸しと創作和牛個室 隠居亭 新宿西口本店
 https://ggvv505.gorp.jp/

| |

2026.03.25

「天ぷら 住友@中野ブロードウェイ」で 上天ぷら定食

 雨模様の水曜日。シャッターしても濡れない店がいい。となれば昼メシはここでしょう。

230514sumitomo

 「天ぷら 住友」
 何度か書いているようにコスパ抜群の「町天ぷら」です。四軒隣りの「名曲堂」と並んで中野ブロードウェイの開館当初(60年前)からある最古参店のひとつ。水曜日が定休日という店が多い同館の中にあってこの店は営業しているのですね。

 開店時間11:30の15分ほど前に着いてみると先客3。後客が増えて行きます。開店時には10人超かな。

260310sumitomo02 260310sumitomo01

 さていつもどおり?定刻をわずかに過ぎて開店。案内されたテーブル席に座り、改めてメニューを確認。前回は「上天丼」だったので今回は天ぷら定食で。もちろんビールもオーダーします。

260325sumitomo_01

 「サッポロビール黒 630円」
 いつもどおりコイツでスタート。わずかだけどお新香がいいツマミ。4番手だから天ぷらは少し時間がかかりそうだと思ってたのだけど、間もなくご提供。

260325sumitomo_02

 「天ぷら定食(上)1.630円+ご飯大盛り 100円」
 かつての「天ぷら定食C」ですね。何故かこれは値段が変わらず。ネタの内容もたぶん変わらず。

260325sumitomo_03

 いかがでしょう、このルックス。太い海老が3本に、ししとう、ナス、ゴーヤ、レンコン。そしてイカ、アジ、アナゴ。
 この値段でこの内容。毎度のことながら、このコスパたるや文句無し!(^o^)v

 天つゆもやや濃い目の麹味噌仕立ての味噌汁もグッド。少量だけどお新香も良し。

 秋田産「あきたこまち」のご飯。元に戻った? 前回あたりから良くなってきたように感じる。単に炊き方、水分量の違いなのかもしれないか。とにかくちっとバサッとした食感が消えた。文句なしにいいことだ。

 中野における庶民派天ぷらの雄「住友」です。例によって全てきれいに美味しく頂いて、ご馳走様でした・・・・#

天ぷら 住友
 中野ブロードウェイ2F 最寄駅:中野
 11:30-15:30 月曜休 1966年オープン

| |

2026.03.13

南房富浦「漁協直営 おさかな倶楽部」で キンメの煮付けほか

 金曜日。房総半島の南端、野島崎のお宿をチェックアウトして向かったのは南房総市富浦漁港。まぁ。この地へ来て昼食はというとここに来ることが多い。

260313fishclub09

 「富浦浦漁協直営 浜の台所 おさかな倶楽部」
 人気の海鮮料理の店です。10時半少し前に着いて待機名簿を見てみると 3組の名前が。オフシーズンの平日とあって慌てなくても良かったみたい。

 4番目に記帳して、一旦名護船方のイオンモールで買い物中の娘たちを拾って戻ると、ちょうど15分前。定刻の10分ほど前に開店。狙い通り奥の小上り席を案内されて着席。

260313fishclub02

 毎回席に着いて最初に確認するのが壁面に大きく掲げられた本日のメニュー。
 また「賄い丼」が値上がりしてる。初訪問以来ずっと 900円台だった賄い丼が2023年にいきなり 1,380円になったと思ったら、一昨年に 1,580円。もう「賄い」とは呼べないよな、なんて思ってたら今年は 1,620円になってた。内容も良くなっているのならいいのだけど。やめておいた方がよさそう。

 お茶などを汲んで待っていると我々の順番となりオーダーを告げてお待ち。

260313fishclub04

 「金目鯛(煮付け)定食 2,400円+刺身三点盛り 500円」
 私が頼んだもの。30cmUPとあるけれど、。しっぽの先まで入れてギリギリかな? まぁ確かにこのサイズはなかなか食べられない。うん旨い。でももう少ししっかりに浸けてあるともっと嬉しい。

260313fishclub05

 時期的なものや仕入れ値の関係もあるのかもしれないけど、ここのところ来るたびに値段の割りに内容が低空飛行になっているような気がする。

 気を取り直して刺身の三点盛りは平政、鰆、寒鯛。全て二切れずつ。鮮度はお隣の漁港で上がった魚がメインだから申し分ないはず(^^; まぁ旨いから良し。

260313fishclub03

 「まんぷく定食 2,100円」
 こちらは娘がマゴ1号とシェアするために頼んだもの。揚げ物はアジフライ1尾とイカメンチ1枚。そしてサバの味噌煮に刺身の三点盛り。ご飯と味噌汁にヒジキ煮が付いた定食です。

 ここでも娘はマゴ2号に離乳食とミルク。マゴ1号はアジフライの半身とイカメンチ半分ほどを貰ってニコニコしながら食べてます。珍しくサバとご飯も美味しそうに食べてた。

 食べ終わったマゴ2号は私が抱っこして、娘もようやく取り掛かります。美味しかったそう。
 以前と比べてお得感はなくなったものの、他店も値上がりしてるから、まだコスパ的な優位性はあるみたい(^^;・・・ほかに小上がりがあって幼児がいても大丈夫な店ってなかなかないんだよね。

 ともあれ、全て美味しく頂いてご馳走さまでした・・・・♭

◇富浦漁協直営で鮮度抜群の海鮮系を(割りと)リーズナブルに食べられるお店です。未食の方で南房総方面にお出かけの方には一度どうぞとお奨めしておきますね。

浜の台所 おさかな倶楽部
 https://www.tairyou.com/chokuso.htm
 千葉県南房総市富浦町多田良1254-75
 11:00-15:00(売切れ終了) 火曜休(祝日の場合は翌日)

| |

2026.03.11

「はま寿司 杉並和田店@中野富士見町」

 水曜日。次女とマゴっち二人を連れて「はま寿司」へ。住所は杉並区和田だけどすぐ近くに中野富士見町駅。中野区から区境を超えたすぐの場所です。

260311hamasushi01

 「はま寿司 杉並和田店」 
 12時を少し過ぎて着いたのだけど、平日のせいか幸い無料の駐車場は一つだけマスが開いていてギリセーフ。

260311hamasushi02 260311hamasushi03

 安いので 180円のものを中心に(^^;あれこれ頼んでいきます。

260311hamasushi06

 マゴっちその1には好物の「うどん」を、大人はアラカルト。

260311hamasushi04 260311hamasushi07

 汁物はもちろん寿司も散々食べて、チビと次女はデザートもいくつか取って、締めて 5K。まぁ充分ですね。

はま寿司 杉並和田店
 https://maps.hama-sushi.co.jp/jp/detail/6077.html
 杉並区和田1-3-14 最寄駅:中野富士見町
 11:00-23:00 土日祝 10:00-23:00 無休

| |

2026.03.10

「天ぷら 住友@中野ブロードウエイ」で 上天丼

 火曜日。多少並んでも寒くないところ、と向かったのは中野ブロードウェイ。

240809sumitomo01

 「天ぷら 住友」
 ほぼ2週間ぶり。中野駅北口地区における"町天ぷら"の代表。今ではもう唯一と言ってもいいくらい。
 今では少なくなった中野ブロードウェイの完成時(1966年)からある店の一つです。

 開店時間の11時半少し前に着いてみると既に2組3人の行列。いつもどおり(^^;定刻の数分遅れでフロア担当のおじさんにより開店。

260310sumitomo02 260310sumitomo01

 いつものカウンター席に座って、メニューを眺めて前回は天ぷら定食(上)だったので今日は丼の方で行くことに。揚げ担当の二代目ご主人にオーダーを伝えてお待ち。

260310sumitomo03

 「サッポロ黒ラベル 630円」
 お新香をツマミながらゆっくりと呑み進め・・・ることはできず、思ったより早めのご提供。天ぷらをツマミに呑みましょう。

260310sumitomo04

 「上天丼 1,080円」
 太いエビ天が 4本に、アジ 2尾とキス(たぶん(^^;)。ゴボウのササガキでエビ天を丼用にまとめているのが特徴。ついに千円を越えてしまったけど、今時の内容でこのお値段はなかなか無い。

 白身魚のホクホク感がいい。そして太い海老のプリプリ感。歯が衣のサクッを通りすぎて海老のブリっという食感に到達。そして天つゆが絡んだ衣と絵帯から広がる旨味。
 そうしてご飯には甘過ぎず辛過ぎずの丼つゆ。文句ない文句ない。

 私好みのちょっと濃いめの味噌汁もお新香も少しだけど美味しくて、やっぱりこの店はいい。

 ともあれ全て美味しく頂いて、ご馳走様でした・・・・。

 何度か書いているようにコスパ抜群の"町天ぷら"です。未食の方には是非一度どうぞとお奨めしておきますね。

天ぷら 住友
 中野ブロードウェイ2F 最寄駅:中野
 11:30-15:00 月曜休 1966年創業

| |

2026.03.03

大宮「美楽温泉 SPA-HERBS」で いい湯だな♪

 先週からのあれやこれやが今日は中休み。この数日でかなりお疲れの家内のリクエストで日帰り温泉へ。

260303buraku_21

 「大宮「美楽温泉 SPA-HERBS」
 この施設「Nifty温泉で6年連続全国一位」だというのだから凄いこと。Fonsenから46も?年続くコンテンです。であれば是非一度は行っておこうと。我が家からはクルマで一時間の距離。

260303buraku_22

 朝9時の営業開始時間に着いて、まずは温泉へ。いつもはカラス派の私も充実した各種温泉にそれぞれゆったり。最初に内湯に二種類。続いて露天風呂二種類、さらにつぼ湯に炭酸泉、岩盤浴やらを堪能。

 11時になると食事処が開くので早速昼食を。

260303biraku_05

 「サクサクとんかつ定食 1,250円」
 私が頼んだもの。とんかつ小さっ! とんかつ自体とそれなりに柔らかく美味しかったけど、大盛りにしたご飯を持て余してしまった。

260303biraku_02

 「きのこ肉味噌クリームうどん 1,150円」
 家内が頼んだもの。軽いピリ辛で美味しかったそう。

 食事を終えるとまだ12時前。リラクゼーションスペースもしっかりしててノンビリできる。それではもうひとっ風呂浴びて、ゆっくり過ごすことにいたしましょう。

美楽温泉 SPA-HERBS
 https://spa-herbs.jp/

| |

2026.02.27

間もなく閉店「まがりそーす@中野」で 会津伝統ソースかつ丼

 金曜日の昼食は前日から決めていたこの店。というのも、この3/8に一旦閉店するのだそう。移転先は現時点で未定。
 気が付くと前回訪問からほぼ4年。今回で5度目の訪問となりました。

260227magari_sign

 会津伝統ソースかつ丼「まがりそーす」
改めて書いておくと場所は早稲田通り沿いの現在「TOKYO RAMEN かいか」が入っている建物の2階。(上の画像は過日撮ったもの)

 元は吉本の芸人だったというご主人が会津の「白孔雀食堂」で修行の後、2021年6月、この地にオープンさせたもの。
 また「伝統会津ソースカツ丼の会」の正会員でもあるそう。

260227magarisc_m

 てなことはおいといて、11時半の開店時間直前に着いてみるとPP。定刻に開店。カウンター席の奥に座ると、可愛いお姉さんがお茶を持ってきてくれたので「三種の合い盛り丼とサッポロ赤星」をオーダー。調理は狭い厨房でご主人のワンオペ。以前と変わらず少々時間がかかりますね。

260227magarisc_01

 「サッポロビール赤星 750円」
 もちろんこいつでスタートです。赤星を置いてあるのがエライっ!(^^;

260227magarisc_02

 「三種(とんかつ・チキン・メンチ)のカツの合い盛り丼 1,700円」
 ご覧のとおり、ドンブリのフタが全く閉まらないレベル。まずはこのビジュアルによる満足感(^^;

260227magarisc_03

 そのフタを取るとこんな感じ。一番左にメンチかつ、中央にチキンかつx2、右にとんかつ。どれもがソースまみれで、ちょっと引くくらい濃い焦げ茶色。マスタードソースは自分でかけたもの。

220501magarisc06

 

 「とんかつ」は厚みはあまりないものの適度な柔らかさ。銘柄豚ではないそうだけど、脂身を丁寧に取り除いたロース肉だとか。真っ黒でもやや甘めのソースと相まって旨い。

 左上の「チキンかつ」も、実に柔らかくてジューシー。これも旨いや。「メンチかつ」 は箸で割っただけで肉汁がジュワーっ。いいですね。何より旨い。これで豚100%だというのがウソみたい。

 絡められたソースが全てのカツに合っているのはもちろん、ご飯の上に敷かれたキャベツにも、ご飯そのものにもよく合っている。

 どうやらこの甘辛いオリジナルソースこそがカツ類メニューの決め手になっているもので、全てに「旨い!」という魔法をかけているように思う。

 だからご飯とキャベツにこのソースが掛かっているだけでも充分美味しく食べ進められる。元はシャキシャキのキャベツが上に乗せられたカツの熱と下のご飯の熱と湯気でしんなりとするのも食べやすさに大きく寄与しているように思う。

 このソースは修業先の会津「白孔雀食堂」のソースをベースにご主人が独自に開発したものだそうだ。これ、分けて貰えたら我が家でも美味しいソースかつ丼が成立しそう。

 閉店まで、あとわずか。未食の人には一度是非どうぞとお奨めしておきますね。全て美味しく頂いてご馳走様でした・・・・・。

まがりそーす
 https://www.instagram.com/magaristagram
 中野区中野5-50-6 2F 最寄駅:中野
 11:30-14:30 当面 17:00-21:00? 土日は遠し営業
 火・水の休み多し 2021.6.5 オープン 2026.3.8 閉店

| |

2026.02.24

再開なった「天ぷら 住友@中野ブロードウェイ」で 上天ぷら定食

 三連休明けの火曜日。今日は昨年末からずっと休業状態だったこの店の営業再開日。となれば当然昼メシはここでしょうと早速出かけて来ましたよ。

230514sumitomo

 「天ぷら 住友」
 何度か書いているようにコスパ抜群の「町天ぷら」です。四軒隣りの「名曲堂」と並んで中野ブロードウェイの開館当初(60年前)からある最古参店のひとつ。

 きっと今日の再開を待ち遠しく思ってた人たちも多いだろうと、いつもより早く開店時間の30分前、11時に着いてみるとPP。早すぎたかと思ったらすぐに後客4人。早めで正解でした。
 途中で店から出てこられた二代目とフロア担当のおじさんにご挨拶。お二人とも元気そうで良かった。

 さて定刻をわずかに過ぎて開店。カウンターに座ると同時に二代目にオーダーを通します。

260224sumitomo_03

 こちらが「価格改定します」と事前に貼り紙にあったメニュー。今回の値上げは一昨年の秋口以来1年半ぶり。

 前回はわずかに30円~50円とあまりにも良心的過ぎる上げ幅だったのが、今回は 50円~100円の上げ幅。それでも元が安いのだから、まだまだコスパは抜群のままであることは変わりません。
 単品モノやアルコール、ツマミ類についてはお値段据え置きです。

 そうそう、これまで天ぷら定食にはA(梅),B(竹),C(松)と三種類あったのが並と上の二種類に変わってました。気付かずに「天ぷら定食C」をコールしちゃってた。

260224sumitomo_02

「サッポロビール黒 630円」
 まずはコイツをグイッ。天ぷらは少し時間がかかるかなと思ってたのだけど、間もなくご提供。

260224sumitomo_04

 「天ぷら定食(上)1.630円+ご飯大盛り 100円」
 以前の天ぷら定食Cと値段は変わらず。ネタの内容もたぶん変わっていない。

260224sumitomo_05

 いいですね、このルックス。太い海老が3本に、しいたけ、ししとう、ナス、ゴーヤとレンコンのミニ掻き揚げ。そしてイカ、キス、アジ、アナゴ。
 後の予定が押してたこともあって、じっくり味わっている余裕はなかったのだけど、毎度のことながら、このコスパたるや文句無し!(^o^)v

 天つゆもやや濃い目の麹味噌仕立ての味噌汁もグッド。少量だけどお新香も良し。

 毎度書いているけど、強いて言えばご飯にだけやや難がある。事情は分かるけど、もう少し良い米を使って貰えると嬉しい。さらなる値上げも已む無しと思ふ。

 まぁこのお値段でこのクォリティー。文句を言ったらバチが当たるか。ともあれ中野における庶民派天ぷらの雄「住友」が帰ってきました。
 例によって全てきれいに美味しく頂いて、ご馳走様でした・・・・#

天ぷら 住友
 中野ブロードウェイ2F 最寄駅:中野
 11:30-15:30 月曜休 1966年オープン

| |

2026.02.10

「鳥道酒場 中野五丁目店」で 豚キムチのランチ

 火曜日。さて今日のランチはどこに行こう。と、さ迷い歩くうちに中野駅北口三番街へ。末廣ラーメン本舗でもいいかなんて思っていると、ふと目に入ったのがこの店。

260210torimichi01

 「鳥道酒場 中野五丁目店」
 前から24時間営業でやってるのは知っていたけれど、ランチもやってたんだと。

260210torimichi02

 その看板を見ると安いではないですか。それに酒場だから呑みの方も充実してるに違いないと早速入店。

260210torimichi_03 260210torimichi_04

 改めてランチメニュー(左)を眺め、ビールと豚キムチをオーダー。
 注文した後に右のメニューに気が付いたのだけど、こんなお得なの?があった。次回からはこれで始めよう。

260210torimichi05

 「サッポロビール赤星 605円(税込)」
 小鉢のヒジキ煮はサービスかと思ったら、しっかりお通し代390円を取られてた。ま、酒場なんだから仕方ないか。

260210torimichi07

 「豚キムチ定食(ご飯大盛)825円(税込)」
 うん、いいではないですか。定食としては完璧なスタイル。豚キムチも適度に辛くて充分旨い。ご飯がちょっとバサッとしていのだけが難点か。

260210torimichi08

 「鶏ギョウザ 429円(税込)」
 ちょっと遅れてオーダーしたのだけど、これが一つ一つが大きくて旨い。ご飯を大盛りにしなきゃよかった。豚バージョンもあったので次回はそいつをいってみたい。

 ともあれ全て美味しく頂いてご馳走さまでした。再訪必至。昼呑みにもきっちり使える良いお店です・・・・。

鳥道酒場 中野五丁目店
 https://gcp9323.gorp.jp/
 中野区中野5-59-10 最寄駅:中野
 年中無休 24時間営業 2024/9/1オープン

| |

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

000 過去ログ うどん:吉田のうどん うどん:武蔵野うどん うどん:讃岐・九州系ほか おいしいキャンプ場 そば イベント・祭り・スポーツ エッセイまたは ひとりごと カメラ・レンズ キャンプ・アウトドア クルマ関係 グッズ グッズ:家電 AV パソコン・インターネット パチリ:00いろいろ パチリ:10花・植物 パチリ:20紅葉 パチリ:30風景 パチリ:90中野楽写 ラーメン:01千代田区 ラーメン:02中央区・港区 ラーメン:04新宿区 ラーメン:05文京区 ラーメン:09品川・大田 ラーメン:10目黒・渋谷 ラーメン:12世田谷・杉並 ラーメン:14中野区 ラーメン:16豊島・練馬・板橋 ラーメン:24その他の23区 ラーメン:50信州 ラーメン:88その他の地域 ラーメン:91袋麺・カップ麺等 ラーメン:がんこ系 ラーメン:がんこ総本家 ラーメン:二郎インスパ元等 ラーメン:二郎(直系) 中野真南風エイサー 呑みと肴 家メシ 富士宮やきそば 旅・はとバス・バス旅 旅・ミニ旅 11北海道 旅・ミニ旅 12東北 旅・ミニ旅 13関東 房総 旅・ミニ旅 14中部 甲信越 旅・ミニ旅 15東海道 旅・ミニ旅 16その他の地域 温泉・日帰り温泉・銭湯 美味しい店:とんかつ 美味しい店:カレー洋食 美味しい店:スパゲティ 美味しい店:中華系 美味しい店:和食・海鮮 美味しい店:肉料理系 読書・映画・鑑賞など 食べ物・料理・テイクアウト