ラーメン:04新宿区

2026.06.10

#新宿地下ラーメン「ラーメンの会 旭川」で醤油ラーメン

 水曜日。新宿まで出かけたついで。寄って見ることにしたのは久しぶりのここ。

260610asahikawa01

 それではと向かったのは例によってこちら「 #新宿地下ラーメン 」。今週は北海道から「ラーメンの会 旭川」が来ています。

 名前のとおり旭川のラーメン専門店23店が加盟する会で、旭川ラーメンの文化を守ろうという趣旨で発足したものらしい。

 開店時間の10:30を8分ほど過ぎて着いて見ると、おやま先客は二人だけとスカスカ。後客1。旭川ラーメンの有名店そのものが来ているわけでもないしで止むを得ないか。

260610asahikawa03

 店先の看板メニューも載せておきましょう。なんか急遽値上げしてみたいな跡が・・・(^^;

260610asahikawa05

 「醤油ラーメン(大盛り) 1,350円」
 ご覧のとおり黒い醤油色の清湯で大き目のチャーシューが二枚。そしてメンマにキザミねぎ。旭川ラーメンらしいラードの層がないみたい。

 レンゲでひと口すすってみると、うーん、やっぱり旭川系らしい魚介があまり効いている感じがないなぁ。濃い目の醤油ラーメン?

260610asahikawa07

 加水率低めのパツン感がある細ちぢれ麺、というわけでもなくややヤワい。

 それなりに美味しいものの、ワタシ的には豚骨・魚介・ラードの層で熱々・低加水の細縮れ麺という旭川ラーメンの特徴が少しずつ?足りていないような・・・今一つピンと来なかったのでした。文化を守れてる、のかなぁ。

 ともあれ美味しく頂いて、ご馳走さまでした。

ラーメンの会旭川
 https://ramennokai-asahikawa.com/

#新宿地下ラーメン
 https://twitter.com/chika_ramen
 新宿駅西口地下街 小田急エース北館
 SHINJUKU DELISH PARK PARK6
 10:30-21:00 土日祝 10:00-20:30
 不定休 2022/12/1オープン

| |

2026.05.26

#新宿地下ラーメン・上越「GOGO HORAIKEN(宝来軒)」で甘エビの塩白湯

 火曜日。ヨドバシカメラで先日の買い物のキャンセル処理。平日の朝一なら空いているであろうと行ってみると、狙い通りすんなり終了。

260526_55horaiken01

 それではと向かったのは例によってこちら「 #新宿地下ラーメン 」。今週は新潟県上越市から「GOGO HORAIKEN(宝来軒)」が来ています。(昨年に続き二度目の出店)

 あらためて書いておくと、元は上越市高田にある名店「宝来軒総本店(昭和8年創業)」の店主の弟が一旦は春日山(上杉謙信の居城跡)で開店し人気店となったものの惜しまれつつ閉店(2020年)。その後日本海近くの犀潟に復活オープン(2022年)した店なのだそう。(これらは食べログほかNetから得た情報)

260526_55horai_01

 開店時間の10:30を8分ほど過ぎて着いて見ると、おやま先客は一人だけとスカスカ。後客1。まぁ東京では知名度は無いし、二度目だしで無理もないか。

260526_55horai_03

 「極上甘海老塩白湯 椿 1,500円」
 ご覧のとおりやや赤い色の油(ラー油?)が浮いたスープ。あれ?辛いのかなと思ったけど、特にそんなこともなく、ちゃんと普通に美味しいスープだった。何が「椿」なんだろう?

260526_55horai_06

 加水率低め、全粒粉入りの細ストレート麺がなかなかウマイ。がもう少し硬めの方がワタシ的には好きかな。

 全て美味しく頂いて、ご馳走さまでした。

GOGO HORAIKEN (宝来軒)
 https://www.instagram.com/gogo_horaiken/
 新潟県上越市大潟区渋柿浜1770 最寄駅:犀潟

#新宿地下ラーメン
 https://twitter.com/chika_ramen
 新宿駅西口地下街 小田急エース北館
 SHINJUKU DELISH PARK PARK6
 10:30-21:00 土日祝 10:00-20:30
 不定休 2022/12/1オープン

| |

2026.03.19

#新宿地下ラーメン 栃木「佐野ラーメン 佐よし」でワンタンメン

 安曇野へと向かう家内と次女たちを新宿まで送っていくと時刻は10時半過ぎ。となればここでしょう。久しぶりの「 #新宿地下ラーメン 」です。

260319sayoshi_02

 今週は青竹手打ちの佐野ラーメンです。この佐野ラーメンという響きに弱い。つい引き寄せられてしまいます。着いてみると行列はなく広い店内もスカスカ。

260319sayoshi_01

 「佐野ラーメン 佐よし」
 この新宿地下に来るのは1年前以来今回で2度目ですね。前回の印象が良かったのも再訪のポイント。ただ佐野ラーメンの中では比較的に新しく、まだ地元でも大人気店というわけではないみたい。

 てなことはおいといて、キャッシュレスな券売機で食券を買って着席。今回はワンタンメンを選択。

260319sayoshi_03

 「佐野ワンタンメン 1,400円+大盛 200円」
 いかにも佐野ラーメンというような醤油清湯のスープと太めの平打ち縮れ麺。そして厚く大きなチャーシューにワンタンが2枚? ほかにメンマ、キザミねぎ、ナルトという構成。

 優しい味のスープは美味しく仕上がっている。前回同様ややマイルドな感じ。もう少しガツン感があると更に私好み。

260319sayoshi_05

 いかにも佐野ラーメンという太めの平打ちの縮れ麺がいい。最近この手の幅広モッチリ麺を食べることが多いのだけど、この佐野ラーメンの麺が根っこにあるのかもしれない。もちろんスープの持ち上げだっていい。

260319sayoshi_07 260319sayoshi_08

 でもですよ。大盛りにしたせいもあるのかもしれないけど、実は麺がドンブリの中でこんな風にダマになってしまっていたのが惜しい。麺上げは誰が? ちゃんと麺をほどいて「てぼざる」なりに入れたのだろうか。せっかくの「青竹手打ち」が台無しに・・・。

 またワンタンも皮同士が癒着してしまっていて、剥がそうとすると中の餡がヌルリとはみ出す始末。

 いやはや。まぁ、こんなこともあるのかもしれないが、ままあっては困るよね。

 やっぱり佐野ラーメンというなら、有名どころに来てもらうのが吉かもしれない。ともかくも美味しく頂いてご馳走様でした。

佐野ラーメン 佐よし
 https://sanoramen-sayoshi.com/
 栃木県佐野市吉水町675-6

#新宿地下ラーメン
 https://twitter.com/chika_ramen
 新宿駅西口地下街 小田急エース北館
 SHINJUKU DELISH PARK PARK6
 10:30-21:00 土日祝 10:00-20:30
 不定休 2022/12/1オープン

| |

2026.02.06

#新宿地下ラーメン「博多 くまちゃんらぁめん」で クリーミー 豚骨

 金曜日の昼食は新宿まで出かけたついで。となればココ「 #新宿地下ラーメン 」です。

 今週は福岡から「博多 くまちゃんらぁめん」が来ています。なんでも博多天神からもほど近い大明町にある人気店だそう。聞いたことはないけど、博多系豚骨白湯が好きな私としては食べておきたいよねと。

 開店時間の10時半直前に着いてみると先客3。東京であまり名前が売れていない?店的には珍し(^^;

260206kumachan

 ネットに乗っていたメニューを載せておきます。ちょっと迷って一番スタンダードそうなクリーミーとんこつを選択。キャッシュレスな券売機で食券を買って着席。ここのところ〇村さんの姿が見えない。タイミングが悪いだけかな?
 食券をスタッフのお姉さんに渡して着席。何も聞かれなかった。まぁいい。お初の店はいつもデフォルトです。

260206kumachan_04

「クリーミーとんこつラーメン 1,200円」
 わずかに間があって出て来ました。いかにも博多系豚骨白湯ですというスープに大き目のバラ肉チャーシューにキクラゲ、青ネギ。
 紅生姜は店内中央の水くみ場に置かれているので、セルフで取って来るようになってます。(^^;

260206kumachan_11

 なるほどまぁクリーミーだよねというスープに博多系低加水の極細ストレート麺。デフォルトはかなりヤワめだった。ウーム。

 まぁそれでも麺を1/4ほど食べたところでスタッフのお姉さんに「替え玉、バリカタで」とお願いすると、麺の食べ終わりと同時に替え玉の登場。

260206kumachan_05

 「替え玉 200円」
 早速、残したスープに投入。ほかの具材とともに少しばかり形を整えたのが下の画像。

260206kumachan_06

 今度はカタ過ぎた(^^; まぁお初でのバリカタなんだから仕方ない。でも博多らしいパツン感があって、これはこれで良し。

 特筆すべきは2枚のバラ肉チャーシューかな。これは旨いっす。でもこの博多ラーメン゛てこの値段なら、もう少し厚いと嬉しい。

 ともあれ完食の9割汁でご馳走様でした。

博多 くまちゃんらぁめん
 https://kumachan-raamen.com/
 福岡県福岡市中央区大名1丁目8-4

#新宿地下ラーメン
 https://x.com/chika_ramen
 新宿駅西口地下街 小田急エース北館 SHINJUKU DELISH PARK 6
 10:30-21:00 土祝 10:00-20:30
 日曜休 キャッシュレス 2022/12/1開設

| |

2026.01.02

#新宿地下ラーメン「麺屋 四季@門前仲町」で 泡系鶏白湯つけ麺

 正月二日。年末の年賀状印刷で亡くなってしまったインクカートリッジを買いにヨドバシまで。となればついでに寄っていくのはここ。「 #新宿地下ラーメン 」です。

260102menya4ki_01

 今週は門前仲町の「麺屋 四季」が来ています。なんでも店主は「とみ田」グループ店の出身で、この店舗も同グループの店を居ぬきで2024年1月にリブランドしてオープンしたものらしい。

 開店時間の11時少し前に着いてみると行列はなし。店内に先客は5人ほど。新宿も人通りが少ないっすね。

260102menya4ki_02

260102menya4ki_03r

 事前に公式HPに出ていたメニューと店先の看板。最初はラーメンにするつもりでいたのだけど、今日は珍しく中央の水汲み場に「割りスープ」が置いてあるのを発見。
 以前「〇村さんにせめて割りスープは置いてくださいな」と言ってみたのが効いているのかな?(^^;
 であればとつけ麺の食券を券売機で買って着席。

260102menya4ki_04

「麺屋四季 濃厚つけ麺 1,500円」
 ご覧のとおり泡立てたきれいな鶏白湯のつけ汁と麺線を揃えられた極太ストレート麺。
 トッピングにはまるでハムのような豚肉と三つ葉、メンマに厚切りのレモン。

 ちなみに帰宅後食べログで調べてみたら、メニュー名に"濃厚"と付いているけど実店舗では1,000円で提供している「つけ麺」とほぼ同じものみたいだ。高っ!。これまでで最も?盛りが良いみたい(^^;

260102menya4ki_08

 気を取り直して、まずは麺を軽くつけ汁に浸して食べてみると、うん旨い。鶏と根菜系を主に使っているそうだけど、この泡系鶏白湯のつけ汁がよく絡んで上がってきます。この硬めに茹で上げられた極太麺自体が充分旨い。

 ハムのような低温調理?のチャーシューもよくできていて美味しい。

 最後に割りスープを足して、もう一度このスープを味わって完食の全汁。ご馳走様でした。

麺屋四季
 https://x.com/MenyaShiki3939
 江東区門前仲町1-16-5

#新宿地下ラーメン
 https://x.com/chika_ramen
 新宿駅西口地下街 小田急エース北館 SHINJUKU DELISH PARK 6
 10:30-21:00 土祝 10:00-20:30
 日曜休 キャッシュレス 2022/12/1開設

| |

2025.12.23

#新宿地下ラーメン「柏 濃麺や 39名(さくな)」で竹岡式インスパイヤ

 火曜日は新宿まで買い物がてらの「 #新宿地下ラーメン 」です。

251223ssakuna_01

 今週は千葉県柏市から「柏 濃麺(こいめん)や 39名(さくな)」が来ています。なんでも2023年に南房総市から移転オープンした「竹岡式ラーメンの進化系」を出す店だという。となれば元祖竹岡式「梅乃家」フリークの私としては行かないわけにはいきません。
 ・・・とは思うものの進化させちゃいけないものもあるよね。たとえばサッポロ一番とかチャルメラとか、チキンラーメンとか(^^; 竹岡式もそういうカテゴリーだと思ってる。(私、竹岡式=梅乃家だと思ってる)

 てなことはおいといて開店時間の10:30を13分ほど過ぎて着いてみると行列はなし。店内に先客は6人ほど。

251223ssakuna_05 251223ssakuna_06

 事前に公式HPに出ていたメニューと店先の看板。竹岡式ラーメンそのものを謳っているメニューはなく「柏ブラックらーめん」というのがそれらしい。高いなと思いつつ竹岡式インスパイヤならチャーシューとヤクミ(キザミ玉ねぎ)がなくてはならぬと追加すると・・・ゲゲッ!?

251223ssakuna_02

「柏ブラックチャーシューめん1,800円+玉ねぎマシ200円」
 なんと 2,000円也。柏の実店舗より800円高く(食べログ調べ)、東武百貨店船橋の催事出展よりも350円高い値段設定。いやはや。

 これまで高い高いと思っていた本家「梅乃家」のチャーシューメン+ヤクミ1,400円が実に可愛らしく見える。梅乃家の方が圧倒的にチャーシューの量も玉ネギの量もが多いのにね。まぁテナント料はかかってないか。

 気を取り直して、ひと口スープをすすると「ああ、なるほど」。たぶんタマサ宮醤油店の本醸造醤油を使っているのは間違いなさそう。でも何かほかの味も。これまでの自作経験から化調を加えたものとも違うまろやかな感じ。なにか他に鶏ガラとかを使っている? 私のバカ舌では判らない(^^ゞ

251223ssakuna_03

 麺は太めのやや縮れ麺。珍しく加水率低め?やや硬めに茹でられていて「うん、これはこれでいい」。

 バラ肉ブロックから切り出したチャーシューは実に柔らかくショッパ過ぎず美味しい。どうしても梅乃家と比べてしまうのだけど、やや薄切りの分だけ柔らかく感じるのかもしれない。

 あくまでも「竹岡式=梅乃家」だ思っているワタクシ的感想です。そう、何が足りないと感じるのは尖ったショッパ旨さではなかろうか。

 元々竹岡式ラーメンに確たる定義があるわけではない。梅乃家のコピーを目指しているわけでもないだろうから「都一の乾麺」を使う必要もないし、同じ味にする必要もないわけだ。柏でウケるラーメンを作ればいい。

 でもですよ。柏の実店舗で「初めて竹岡式ラーメンを食べました」みたいに書いている口コミを見てしまうと、ちょっとなんだかなぁ・・・と。

 ともあれ、これはこれで竹岡式のインスパイヤとしてはよくできている。梅乃家が廃業したあと残るのはこういう店かもしれない。

 朝めしを抜いていたこともあって完食の全汁でご馳走様でした。

 久しぶりに自作「竹岡式ラーメン梅乃家風」をまた作ってみたいと思った。

柏 濃麺(こいめん)や 39名(さくな)
 https://x.com/ra_mentaniya
 千葉県柏市南増尾2-3-13

#新宿地下ラーメン
 https://x.com/chika_ramen
 新宿駅西口地下街 小田急エース北館 SHINJUKU DELISH PARK 6
 10:30-21:00 土祝 10:00-20:30
 日曜休 キャッシュレス 2022/12/1開設

| |

2025.12.16

#新宿地下ラーメン・太田市「谷家」で 味噌ラーメンと鶏メシ

 この12/1で三周年を迎えた「 #新宿地下ラーメン 」です。

251215taniya_01

 今週は群馬県太田市から「手打ちラーメン 谷家(たにや)」が来ています。2013年7月の創業で佐野ラーメン風の青竹手打ち式麺を使ったラーメンを出すそうだ。
 開店時間の10:30直前に着くと、おやまPPです。

251215taniya_02

 店先に出ていた看板のメニュー。佐野ラーメン風というのだから醤油に心惹かれたけど、お奨めらしい味噌を選択。ついでに朝食を抜いていることもあって、とり飯もセットで行くことに。

 定刻に開店。スタッフのお兄さんに券売機で買った食券を渡して着席。さして待つほどの事もなくご提供。

251215taniya_03

 「手打ち味噌ラーメン+上州とり飯セット 1,650円」
 きれいなルックスですね。やや赤く見えるスープが特徴的。背脂が浮いたこのスープの上に載っているのはバラ肉チャーシューにメンマ、モヤシ、キザミねぎ。

 ひと口スープをすすると「あ、ウマいぢゃん!」。味噌ベースと背脂はよく合いますね。

251215taniya_05

 青竹手打ち式だという加水率高めの平打ち麺はたしかに佐野ラーメン風でツルツルのビロビロ。私好みです。この麺、醤油ベースでも食べてみたいと思った。

 バラ肉と思われるチャーシュー柔らかく旨い。そして極太のメンマの食感がいい。歯を立てるとわずかに間があってからサクッと噛み切れる感じ。味付けも強すぎずでグッド。

251215taniya_07

 麺を食べ終わったところで「上州とり飯」へ。チャーシューは旨い。でも飯の方をひと口食べてみると、ちょっと私的にはピンと来なかったので、チャーシューと残ったスープ、背脂を少量移してみると、これが合う。(ちとバッチイ見た目になったけど)きれいに食べ切ることが出来ました。

 完食の9割汁で、ご馳走様でした。

手打ちラーメン 谷家(たにや)
 https://x.com/ra_mentaniya
 群馬県太田市小舞木町88-1

#新宿地下ラーメン
 https://x.com/chika_ramen
 新宿駅西口地下街 小田急エース北館 SHINJUKU DELISH PARK 6
 10:30-21:00 土祝 10:00-20:30
 日曜休 キャッシュレス 2022/12/1開設

| |

2025.12.12

新宿西口「らぁめん ほりうち」で 納豆らぁめん

 金曜日。最初は新宿地下ラーメンの「ほたて日和」に行くつもりで、早めの時間、開店15分前に現着。ところがこれまでココで見たことがないような行列が。一体何十人並んでいるのだろう。スパッと諦めて次善の策へ。

251212horiuchi_02

 「らぁめん ほりうち」
 同じ西口のハルク裏手にある「満来」直系のお店。朝8時から開いているのがいいところ。

 10:20という時間。店に入ると八割ほど席が埋まってる。さすがは人気店です。インバウンドはいないみたい。券売機で食券を買って左手奥の席へ。

251212horiuchi_04

 「納豆らあめん 1,100円+大盛(250g) 200円」
 待つほどのこともなくご提供。いかがでしょう、このルックス。表面の殆どを埋め尽くす納豆のほかにほうれん草にキザミ海苔、チャーシューが載っています。満来系と言ったらこの「納豆」と分厚いワラジみたいな肉塊が載った「チャーシューメン」ですね。そのチャーシューメンはパスするだけの分別は身に付けました(^^; 酔った時はヤバイけど。

 あれ?納豆用の金属製穴あきレンゲが付いていない。やめてしまったのか、忘れられたのか。まぁいい、とにかく食べ進みましょう。

251212horiuchi_05

 加水率高めの太平打ち麺はツルツル。好食感です。納豆汁とスープがよく絡んでヌルッと上がってきます。ほうれん草と海苔も納豆のヌメリ感を弱めるいい役割を果たしているように思えます。

251212horiuchi_06

 チャーシューメンのほどではないけど厚めに切られたチャーシューも旨い。もっと食べたいとチャーシューメンにするのには覚悟が要りますよ(^^;

 ともあれ醤油ベースのスープに、よく掻き混ぜられた納豆の旨みが溶け込んで旨いっ! こんなラーメンは満来系以外にないよねと。

 完食の全汁です。もちろん納豆もひと粒残さず頂きましたよ。ご馳走様でした。

らぁめん ほりうち
 https://ramen-horiuchi.com/
 新宿区西新宿1-4-7 最寄駅:新宿
 8:00-23:00 日 10:00-23:00 無休

| |

2025.12.04

#新宿地下ラーメン・水道橋「八咫烏」で チャーシューワンタンメン

 この12/1で三周年を迎えた「 #新宿地下ラーメン 」に行って来ました。

251204yatagaras01

 今日木曜日からの三日間は水道橋の「八咫烏(やたがらす)」が来ています。2016年に九段下で開業してたちまち人気店に。その後2022年9月に水道橋へ移転してリニューアルオープンしたのだそう。

 正式名称は「トーキョーニューミクスチャーヌードル 八咫烏 CHIKARABO(やたがらすチカラボ)」 だそう。店主がサッカー日本代表の熱烈なファンだとか? いいけど、長いっ!(^^;

251204yatagaras02 251204yatagaras03

 店先に出ていた看板のメニューと店の紹介文。これによると天才ラーメン職人が作るラーメンだそうだ。凄っ!?
 メニューをしばらく眺めてチャーシュー麺を選択。でも券売機を見ると外のメニュー看板と違ってチャーシューワンタン麺が同じ値段になってる。じゃそれをとボチッ。

 スタッフのお兄さんに醤油か塩かを問われたので「塩」を選択。醤油が有名な店らしいのだけど気分が塩なのでした。

 今日もまた小田急百貨店"伝説のバイヤー"〇村さんがいらして、お声がけを頂いた。
 「三周年、おめでとうございます」とご挨拶。「いろんな店を呼び続けるのは大変なことでしょう」と言うと「最初の1年半までは。でもそれ以降はこの催事?が浸透したらしくだいぶ楽になりました」と。なるほどねぇ。
 憶測だけど、ここに店を出すことで地元でのネームバリューが上がる、みたいなメリットが店側にもあるのだろう。

 てなことはおいといて、まもなくご提供。

251204yatagarasl01

 「チャーシューワンタンメン塩 1,800円」
 きれいなルックスですね。黄金色に澄んだスープが特徴的。表面に浮くのは鶏油ですね。トッピングは低温調理と思われるチャーシューが3枚にワンタンが4つ。穂先メンマにキザミねぎ。そして何故か星型に穴が空いたナルト。

 鶏と魚介ベースだと思われる深い旨味のスープが美味しい。さすが天才職人?!

251204yatagarasl02

 三河屋製麺製と思われる全粒粉入りの中細ストレート麺はやや硬めに茹でられていて私好み。この淡麗なスープにも良く合ってます。

 チャーシューは豚の肩ロース? もちろん柔らかく歯を入れると豚の旨味がジュワッ。

 合い挽き?肉がちゃんと詰まったワンタンは熱々で美味しい。皮のビロビロと併せて好食感。

 うまい旨いと食べ進み完食の全汁。ご馳走様でした。

 この八咫烏は明日土曜日まで。ご興味のある方は早めにどうぞ。夜の部限定の日替わりメニューもあるそうです。

トーキョーニューミクスチャーヌードル 八咫烏 CHIKARABO
 https://x.com/yatagarasukudan
 千代田区神田三崎町3-7-13 最寄駅:水道橋

#新宿地下ラーメン
 https://x.com/chika_ramen
 新宿駅西口地下街 小田急エース北館 SHINJUKU DELISH PARK 6
 10:30-21:00 土祝 10:00-20:30
 日曜休 キャッシュレス 2022/12/1開設

| |

2025.11.24

#新宿地下ラーメン・千葉「麺屋こうじ」で 濃厚鶏豚骨魚介つけ麺

 「TOKYOタクシー」を見終わると、ちょうどお昼時。振替休日とあって、この新宿東口地区はインバウンドを含めやたら人が多い。いくつか心当たりを覗いてみたけどどこも混んでる。
 家内と二人、西口なら空いているだろうと廻って見ることに。帰りのバス乗り場にも近いしと最初にここに行ってみると、狙い通り空いてる。

251124kouji_01

 「 #新宿地下ラーメン 」。今週は千葉県柏市から「麺屋こうじ」が来ています。
 なんでも「とみ田」や「ほん田」など数々の名店を排出した本元であり、かつて新高円寺にも出店した「昴神 角ふじ」などの「角ふじ」と同じグループ?の旗艦店でもあるらしい。

251124kouji_02

 店先に出ていた看板 のメニューです。今回の出展ではつけ麺しか出さないみたい。しばらく眺めて家内も私も一番安いメニューを選択。私は大盛りね。券売機で食券を買って着席。

251124kouji_04

 「濃厚鶏豚骨魚介ラーメン 1,200円+大盛 150円」
 茶灰色の極太麺が、きれいに麺線を揃えての提供されました。並盛が250gで 大盛か370gだそう。あまりにも早く出て来たのがちょっと不安。この太麺はそこそこ時間がかかるはず・・・店は空いているのに茹で置きだったら嫌だなぁ。

251124kouji_05

 濃い醤油色のつけ汁には、大量の魚粉が浮いてます。濃厚鶏豚骨魚介ラーメンと長い名前が付いているけど、さらに魚粉の2文字を加えるともっと性格がはっきりする?(^^;
 実際、レンゲで少量口に含んでみると、もう濃厚魚介鶏豚骨の魚粉魚粉という感じ。旨いっす。

 このつけ汁の中にはチャーシューのほかナルトにレモン、メンマが沈んでいます。

251124kouji_06

 よく見ると全粒粉入りらしい極太ストレート麺はかなり硬めに茹でられていて、麺自体は旨いものの、コシがあるというよりカタっ!て感じかな。

 でも、この硬い感じの麺が濃厚なつけ汁に良く合って、不思議と箸が進む。心配した麺は茹で置きだったとしても、その時間は極く短かったみたい。良かった(^^;

 さて麺を食べ終わりスタッフのお兄さんに「割りスープをお願い」というと「やってないんです」と。
 コショーさえ置かないのには慣れてしまったけど、つけ麺にはやっぱり割りスープを出すようにしましょうよ、ねぇ。なんか残念。家内はただのお湯でもいいから欲しかったと。

 まぁ次回からはつけ麺しかないときは来なければいいということか。ともあれ、家内も私も美味しく頂いてご馳走様でした。

 そうそう、今日もまた小田急百貨店の"伝説のバイヤー"〇村さんがいらっしゃいました。帰りがけに「割りスープがなくて残念」と伝えつつ、ご挨拶をして退出することに。バスの出発時間にちょうど間に合いそう。

麺屋こうじ
 https://x.com/ko_ji_official 千葉県柏市旭町1-4-15

#新宿地下ラーメン
 https://x.com/chika_ramen
 新宿駅西口地下街 小田急エース北館 SHINJUKU DELISH PARK PARK6
 10:30-21:00 土祝 10:00-20:30
 日曜休 キャッシュレス 2022/12/1開設

| |

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

000 過去ログ うどん:吉田のうどん うどん:武蔵野うどん うどん:讃岐・九州系ほか おいしいキャンプ場 そば イベント・祭り・スポーツ エッセイまたは ひとりごと カメラ・レンズ キャンプ・アウトドア クルマ関係 グッズ グッズ:家電 AV パソコン・インターネット パチリ:00いろいろ パチリ:10花・植物 パチリ:20紅葉 パチリ:30風景 パチリ:90中野楽写 ラーメン:01千代田区 ラーメン:02中央区・港区 ラーメン:04新宿区 ラーメン:05文京区 ラーメン:09品川・大田 ラーメン:10目黒・渋谷 ラーメン:12世田谷・杉並 ラーメン:14中野区 ラーメン:16豊島・練馬・板橋 ラーメン:24その他の23区 ラーメン:50信州 ラーメン:88その他の地域 ラーメン:91袋麺・カップ麺等 ラーメン:がんこ系 ラーメン:がんこ総本家 ラーメン:二郎インスパ元等 ラーメン:二郎(直系) 中野真南風エイサー 呑みと肴 家メシ 富士宮やきそば 旅・はとバス・バス旅 旅・ミニ旅 11北海道 旅・ミニ旅 12東北 旅・ミニ旅 13関東 房総 旅・ミニ旅 14中部 甲信越 旅・ミニ旅 15東海道 旅・ミニ旅 16その他の地域 温泉・日帰り温泉・銭湯 美味しい店:とんかつ 美味しい店:カレー洋食 美味しい店:スパゲティ 美味しい店:中華系 美味しい店:和食・海鮮 美味しい店:肉料理系 読書・映画・鑑賞など 食べ物・料理・テイクアウト