« 東京ドームで巨人戦・タオルを振れず・・・ | トップページ | 「藤丸@中野」で 裏Verのカレーつけ麺 »

2026.05.08

「箕輪家@中野」で いつもの博多系豚骨白湯ラーメン

 金曜日。クリニックに行った足で昼食に。そう思って早めに出たのだけど、診察にも会計にも想定外に時間がかかってしまい。第一希望の店はペケ。で、向かったのはやっぱり昼呑みができるこの店。

260121minowaya01

 「家系ラーメン 箕輪家 中野旗艦店」
 何度も書いているので詳細はパス(^^;

260508minowaya_01

 「キリンラガー(中瓶) 700円」とツマミの「キャベチャー(温) 100円」
 キャベチャーにはいつもどおりテーブル上の紅生姜に辛子高菜、生ニンニクを載せマヨネーズを廻し掛けます。背徳的でしょう?(^^ゞ 

260508minowaya_02

 「ハイボール 500円」
 ビールはアッという間に呑み終わり、コイツを追加。

260508minowaya_03

 「熟成塩豚骨ラーメン 780円+乾燥キクラゲ 150円」
 熟成豚骨となっているけど、いわゆる博多系の豚骨白湯ラーメンです。デフォルトのトッピングのほかに、テーブル上の紅ショウガと辛子高菜、生しぼりニンニク、コショーを掛け回し、食べ進みます。キッチリ煮出した豚骨白湯のスープが旨いっ!

260508minowaya_04

 バリカタで頼んだ「100年麺工房 中野大成(大成食品)」の低加水の極細ストレート麺。これもまた旨い。・・・中細麺も選べるのだけど博多系にはコレでなきゃね。

260424minowaya05

 「替え玉」 (一回無料)」
 これもまた極細をバリカタでお願いしたもの。

260508minowaya_06

 替え玉を残したスープに投入して白ゴマのほか追い紅ショウガ、追い辛子高菜を載せて食べ進め、完食の9割汁。

 全て美味しく頂いてご馳走様でした・・・余は満足ぢゃ!

家系ラーメン 箕輪家 中野旗艦店
 https://www.ramen-minowaya.jp/
 中野区中野5-53-2 最寄駅:中野
 11:00-15:00 18:00-23:00 無休
 2022/11/28オープン (プレオープン 2022/10/21)

| |

« 東京ドームで巨人戦・タオルを振れず・・・ | トップページ | 「藤丸@中野」で 裏Verのカレーつけ麺 »