« 西荻高架下「TONKATSU KEITA (けい太)」で いつもの特上ロース | トップページ | 「寿々秀(すずひで)@中野」で 生姜焼き定食 »

2026.05.31

「オリエント・スパゲティ@中野」で WAGYU(和牛)挽き肉のアラビアータ

 日曜日。朝から家内と二人、西武新宿線で小平へ。「小平霊園」の見学会?なんですね、ひと通り見て聞いて回ると、まだ10時半過ぎ。さて昼食はどうしよう。小平駅周辺には霊園への墓参客目当てで早くから開いている店も多いけど、どうもピンとくる店がない。

 というわけで、結局新井薬師前まで戻って、我が家からも至近のこの店。

230607orientspa01r

 「オリエントスパゲティ」 薬師あいロードの中ほどにあって、今年創業40周年を迎えた地元じゃ知らない人はいないというパスタ、イタリアンの名店です。なんとほぼ3ヶ月ぶりの訪問となりました。
 開店時間に着いてみると先客は1組2人。カウンター手前に着席。予約が入っているみたいで後客続々。

260531orientspa_l21

 ランチメニューを眺め、私はトップにあるWAGYU(和牛)挽き肉のアラビアータ、家内はクリームタラコをオーダーしてお待ち。

260307orientspa_03

 最初に出てくるのはランチメニューサービスの「キャベツのサラダ」

260531orientspa_04

 「WAGYU(和牛)挽き肉と農園野菜のアラビアータ、純生トンナレッリ(大盛)1,600円(税込)」
 これ旨いっす。ロングパスタの純生トンナレッリの食感もよし。いつ来てもこの店のパスタ(スパゲッティ)は旨い。

 お店のPOPによると「WAGYUとは海外で育てられた和牛種の事で、今回はオーストラリアで育ったWAGYU(和牛)を荒挽肉にしてご提供。和牛は脂がやや多く丸めて焼くと脂が消えてしまうので、あえて挽肉のまま塩とクォーターエピスと赤ワインを練り込み、美味しい脂ごとトマトソースに含ませてみました。麺はこのソースの重さにぴったりのもちもちトンナレッリで。
 野菜は春らしくなってきた無農薬農園春野菜、仕上げにグラナパダーノチーズを削ってご提供します!
」だそう(^^;

260531orientspa_05

 この麺は「100年麺工房 中野大成(大成食品)」謹製の純生麺です。濃いめの味のアラビアータに負けず良く合っています。

260531orientspa_03

 「クリームタラコ+イカ 1,350円(税込)」 家内が頼んだもの。
 お気に入りのスパゲッティです。どうすると家で同じ味ができるのだろうと家内。レンチンの冷凍モノがビックリするほど美味しいよと私(^^;

 我が家はスパゲッティというと、舌がこの店の味になってるのだけど(^^; どちらも美味しく頂いてご、ご馳走さまでした・・・・#

オリエント スパゲテイ orient spaghetti
 http://www.arthur-seaton.com/orient/
 中野区新井1-23-22 最寄駅:新井薬師前 or 中野
 11:30-15:00 17:00-21:30
 月曜・火曜休 (他に臨休あり・HP参照)

| |

« 西荻高架下「TONKATSU KEITA (けい太)」で いつもの特上ロース | トップページ | 「寿々秀(すずひで)@中野」で 生姜焼き定食 »