新宿京王「春の大北海道展」で 札幌みそラーメン2種
火曜日。朝9時過ぎに家を出て、目指すは新宿西口「京王百貨店」です。

「春の大北海道展」 先週金曜日から第一週が始まりました。今回はイートインに出ているラーメンが一つ増えて3店舗。「京王ラーメンフェス」と銘打っているようで、第一週と第二週、それぞれ3店舗ずつの出展となっています。。
というわけで、もちろん狙いはそのラーメンです。連食狙いね(^^ゞ
開館時間の10時をわずかに過ぎて着いてみると、イートイン前はまだスカスカ。まずは受付で食券を買わなくてはなりません。いっぺんに2店舗分です。
「我流麺舞 飛燕」と「札幌つけ麺札幌ラーメン風来堂」。今回3店舗の中から狙ったのはこの二つ。ともに札幌からの出展です。
「我流麺舞 飛燕(がりゅうめんぶ ひめん)」
最初に買った食券を出したのがこちら。札幌市内と新千歳空港にいくつか店を持っているようです。飛燕をひめんと読ませるのはなかなか(^^;
頼んだのは上のメニューの右下にある味噌ラーメン。「特製」からトッピングをいくつか抜いたものですね。いわゆるスタンダード。
フードコートのようにテーブル席で待つうちに番号を呼ばれて取りに行きます。
「我流札幌ラーメン 味噌 1,250円」
バラ肉のチャーシュー3枚に極太メンマ、キザミねぎ、ゴマがトッピングされています。
まずはいかにも味噌ラーメンという色をしたスープをレンゲでひと口。うん、旨い。思ったより味噌ミソしてなくてマイルド。これはいい。
中細ストレートやや縮れ麺は最後までダレずしっかりスープを持ち上げてくれる。札幌のさがみ屋の麺だそう。たぶん初めて食べる。
バラ肉チャーシューも美味しいし極太メンマの食感もよし。
続いて食べたのは同じく札幌の「風来堂(ふうらいどう)」。札幌つけ麺で有名な店らしいけど今回のメニューにはつけ麺はなかった。
実はさきほど「飛燕」のラーメンを受け取ったときに、こちらの食券も出しておいたので、飛燕の食べ終わりでピッタリ出来上がり。
「札幌味噌とろとろチャーシュー麺 1,650円」
ちょっとお高いメニューなだけあってトッピングが充実。スープは味噌には違いないし旨いのは間違いないのだけど、飛燕よりずっと強い味に感じた。
麺は森住製麵かな? この麺も最後までダレない旨い麺だった。
特筆すべきは、その名のとおり「とろとろチャーシュー」。実際トロトロで旨かった。このチャーシューでご飯を掻きこみたい。そんな風にも思った。
どちらも全て美味しく頂いて、ご馳走様でした。ただ私的な好みを言うと、飛燕のスープに風来堂の麺とチャーシューというのが勝手なベストマッチ(^^;
さて、せっかく来たのだから海鮮系の弁当なども家族分を買って帰りましょう。毎度のことながら 各店舗で一番安い 1,080円の弁当です(^^ゞ
◆新宿京王百貨店 秋の大北海道展
https://www.keionet.com/info/shinjuku/news/hokkaido_spring.html
| 固定リンク | 1










最近のコメント