南房富浦「漁協直営 おさかな倶楽部」で キンメの煮付けほか
金曜日。房総半島の南端、野島崎のお宿をチェックアウトして向かったのは南房総市富浦漁港。まぁ。この地へ来て昼食はというとここに来ることが多い。
「富浦浦漁協直営 浜の台所 おさかな倶楽部」
人気の海鮮料理の店です。10時半少し前に着いて待機名簿を見てみると 3組の名前が。オフシーズンの平日とあって慌てなくても良かったみたい。
4番目に記帳して、一旦名護船方のイオンモールで買い物中の娘たちを拾って戻ると、ちょうど15分前。定刻の10分ほど前に開店。狙い通り奥の小上り席を案内されて着席。
毎回席に着いて最初に確認するのが壁面に大きく掲げられた本日のメニュー。
また「賄い丼」が値上がりしてる。初訪問以来ずっと 900円台だった賄い丼が2023年にいきなり 1,380円になったと思ったら、一昨年に 1,580円。もう「賄い」とは呼べないよな、なんて思ってたら今年は 1,620円になってた。内容も良くなっているのならいいのだけど。やめておいた方がよさそう。
お茶などを汲んで待っていると我々の順番となりオーダーを告げてお待ち。
「金目鯛(煮付け)定食 2,400円+刺身三点盛り 500円」
私が頼んだもの。30cmUPとあるけれど、。しっぽの先まで入れてギリギリかな? まぁ確かにこのサイズはなかなか食べられない。うん旨い。でももう少ししっかりに浸けてあるともっと嬉しい。
時期的なものや仕入れ値の関係もあるのかもしれないけど、ここのところ来るたびに値段の割りに内容が低空飛行になっているような気がする。
気を取り直して刺身の三点盛りは平政、鰆、寒鯛。全て二切れずつ。鮮度はお隣の漁港で上がった魚がメインだから申し分ないはず(^^; まぁ旨いから良し。
「まんぷく定食 2,100円」
こちらは娘がマゴ1号とシェアするために頼んだもの。揚げ物はアジフライ1尾とイカメンチ1枚。そしてサバの味噌煮に刺身の三点盛り。ご飯と味噌汁にヒジキ煮が付いた定食です。
ここでも娘はマゴ2号に離乳食とミルク。マゴ1号はアジフライの半身とイカメンチ半分ほどを貰ってニコニコしながら食べてます。珍しくサバとご飯も美味しそうに食べてた。
食べ終わったマゴ2号は私が抱っこして、娘もようやく取り掛かります。美味しかったそう。
以前と比べてお得感はなくなったものの、他店も値上がりしてるから、まだコスパ的な優位性はあるみたい(^^;・・・ほかに小上がりがあって幼児がいても大丈夫な店ってなかなかないんだよね。
ともあれ、全て美味しく頂いてご馳走さまでした・・・・♭
◇富浦漁協直営で鮮度抜群の海鮮系を(割りと)リーズナブルに食べられるお店です。未食の方で南房総方面にお出かけの方には一度どうぞとお奨めしておきますね。
◆浜の台所 おさかな倶楽部
https://www.tairyou.com/chokuso.htm
千葉県南房総市富浦町多田良1254-75
11:00-15:00(売切れ終了) 火曜休(祝日の場合は翌日)
| 固定リンク | 0







最近のコメント