« 「幸運豚人@中野」で 極厚味噌カツ | トップページ | 「背油中華そば 福鳳@高円寺」で燕三条系ブラック? »

2026.02.16

「TOKYO RAMEN かいか@中野」で特製中華そば

 月曜日。先日この店で「まぜそば」を始めていることに気が付いた。まぜそば好きの家内のために取り敢えず昼食に行ってみようと。

250807kaika_09

 「TOKYO RAMEN かいか」
 もうすでに中野北口地区ではお馴染み。昨年2月にオープンすると瞬く間に人気店に。当初は開店前から行列ができていたのだけど、1年経って最近ではお昼時でも行列がなく席も空いている時間帯ができるようになってきた。(上の画像は過日撮ったもの)

260216kaika_03 260216kaika_02

 てなことはおいといて開店時間11時の直前に着いてみると先客無しのPP。スタッフ君に改めて確認すると、あれま「まぜそば」は夜の部だけだった(^^; でもまぁいい。この店に来るのは3ヶ月ぶり。そのまま入店。券売機で食券を買って着席。厨房は男性2人とフロア担当の男子1人の3人体制。

260216kaika_04 260216kaika_05

 こちらは店内の説明書きと北海道産有料小麦使用のお札?

260216kaika_06

 「キリンクラシックラガー(500ml缶)450円」
 缶ビールだとちょっと雰囲気に欠けるものの、その分安いからまぁいいかとプハーッ!

260216kaika_07

 「特製中華そば 1,700円(税込)」
 奮発して特製にしただけあってトッピングが豪華。味玉のほかワンタンが二つ、チャーシュー2種4枚に極太メンマ、野沢菜?、キザミねぎ。

 まずは醤油清湯のスープをひと口。うん旨い。煮干しがよく効いていて、でもキツ過ぎず実にいい。こんなに旨かったっけ?と思うくらい。進化しているのだろう。

260216kaika_08

 自家製麺だという北海道産小麦がメインの中細ストレート麺。よくスープに合ってると思うがワタシ的にはもう少しパツン感があった方が好きかな。そう言えばかつてやっていた、まるでうどんか?!というような極太麺は出していないみたい。だとしたら嬉しいことだ。

 餡がたっぷり入ったワンタンも、味玉、極太のメンマも旨い。そしてチャーシューの豚も鶏も絶品。

 全て美味しく頂いて完食の全汁。ご馳走様でした。

 以前書いたように、この店の運営は TOKYO RAMEN YUKI株式会社。その母体は人材派遣やらコンサルやら多種の事業を手掛ける株式会社DYMという企業。そしてこの店は八王子の有名店だった「もつけ」の店主のプロデュースで開店したものだという。
 いわゆる資本系ですね。でないとあの場所にあれだけの設備とスタッフの店は出せないもの。

TOKYO RAMEN かいか
 https://www.tokyoramen.jp/
 中野区中野5-50-6 最寄駅:中野
 11:00-21:00 水曜休
 2025/2/18プレオープン 2025/2/20正式オープン

| |

« 「幸運豚人@中野」で 極厚味噌カツ | トップページ | 「背油中華そば 福鳳@高円寺」で燕三条系ブラック? »