« 「高円寺 ともちんラーメン」で 朝ラーメンは塩の清湯で | トップページ | #新宿地下ラーメン「仙臺(台)くろく」で 青葉地鶏の旨味塩そば »

2025.09.29

「うどんや大門@中野」で 釜玉と天ぷら3種

 前日、友人のSNSでこの店のうどん(釜玉)画像を見せられてから、もう気分はずっとうどん、それもこの店の釜玉でなきゃダメ。

230600daimon01

 「うどんや 大門」 開店時間の35分ほど前(開店時間は11時)に着いてみると、先客は3人。取り敢えず一巡目確保です。後客ポツポツで開店時間には15人ほど。

250929daimon_02 250929daimon_02

 こちらがメニューの一部と本日の天ぷら。いつもどおり開店の15分ほど前に注文を取りに奥さんにオーダーを。

250929daimon_03

 「サッポロビール赤星 550円」と「天ぷら3種」
 まずはこれでスタートです。天ぷらは左から、とり天 170円、げそ 140円にナス 130円。いつものことながら着席、即ビール。真を置かず天ぷらたち。ビールと熱々ホクホクのコイツがあれば文句無し。

250929daimon_05

 「釜玉(中) 710円+バター70円+ネギ増量(大盛)+70円」
 まずはそのままうどんをひとススリ。うん、このツルツルシコシコの食感が堪りません。

250929daimon_06

 そうして出汁正油を廻しかけ、よぉーくマゼマゼして黒コショーを振った後のアルデンテなカルボナーラ状態。・・・まぜそば(油そば)もそうだけど、釜玉も混ぜてしまうと美しくはない(^^;
 でも文句なしに旨い! バターと黒コショーが出汁醤油のうどんによく合って、まさに完璧な相性です。

 天ぷら三種と中盛りはちょいとシンドイかなと思ったけど無問題。するすると入っていきます。出汁つゆがないのだけが釜玉の心残りではありますね。

 この店で使用している粉は、讃岐と言えばの日清赤丸金魚(ASWn)エッヂの効いた、ツルシコのザ讃岐うどんなんです。

 もちろん、全てきれいに美味しく頂いて、ご馳走様でした・・・・・♭

 元「映画うどん」のスタッフだったことが縁で讃岐の名店「一福」で修業したというご主人が打ち、茹で上げるうどんと、奥さんが絶妙なタイミングで揚げる天ぷら。どちらも文句なしのお店なのです。

うどんや 大門
 中野区中野5-52-15 最寄駅:中野
 中野ブロードウェイ地下1階
 11:00-15:00頃(売切れ終了) 水曜休

| |

« 「高円寺 ともちんラーメン」で 朝ラーメンは塩の清湯で | トップページ | #新宿地下ラーメン「仙臺(台)くろく」で 青葉地鶏の旨味塩そば »