「マルショーラーメン 中野」で つけ中華
大谷さん(MLB)の放送を観終わってから出かけたので、もう14時半。多くの店が中休みに入ってしまった。でもこの店ならやってる。ビールもあるし(^^;
というわけで向かったのは中野ラーメンストリート(ふれあいロード)の中ほど、ファミマの前にあるこの店。
「マルショーラーメン 中野」
まるで「ちゃん系(ちん系)」かと見紛うばかりの外観。それだけでなく、ラーメンそのものやご飯無料もちゃん系。つまり「ちゃん系インスパイヤ」な店なんです。
何度か書いているように川崎の「玉グループ」の系列店で今のマルショーにリニューアルしてからは結構お気に入り。
2時半を少し過ぎて店を覗いてみると、いたいたSK君。厨房は彼だけ。ワンオペだけど、さすがにひと月半も経つと慣れた感じですね。元々ベテランなわけだし。
券売機でつけ中華とビールの食券を買って着席。あれ?いつの間にかわずかだけど値上がりしてますね。まぁ仕方なしか。後客も無しで間もなく私だけ。

テーブル上の調味料と「マル系ラーメンのおすすめの食べ方」も載せておきます。。食べ方は・・・ま、いつもどおり私流でいきます。
「キリン一番搾り(小瓶)480円」
プハーッ!快感!! 薬師丸ひろ子かっ!でなくて、MLB観戦中も飲まずに我慢していた甲斐があったというもの。
「ハイボール 380円」
小瓶だとちょっと物足りない。アッと言う間になくなってしまったのでコイツを追加(^^ゞ
ツモミがないよねぇとつぶやくと、つけ麺用のチャーシューを小皿に盛って出してくれた。さすがベテラン、ナイスプレー。気が利いてます。
ある程度呑み進んだところで「そろそろお願い」と声をかけしてお待ち。
「つけ中華 1,030円」
コッテリ(背脂)を追加。ニンニクとコショーを適量加えて食べ進みます。
左上に写っているのがタクアンが少量載った「小ライス(無料)」。
ちゃん系と同じく本来チャーシューがつけ汁にもたくさん入っているはずなのだけど、ツマミにしてしまっているので、ここには無し。でもほかのお客さんには出せないと言うチャーシューの端切れを少量入れてくれました。
豚ベースと思われるショッパ旨いつけ汁がお気に入り。これに多めの背脂が加わるとショッパさが中和されてマイルドに感じられる。お気に入りのラーメンです。
加水率高めの細ストレート麺は多分ラーメンと同じもの。よく締められたツルツルタイプ。この麺もよしですね。
「チャ丼(チャーシュー丼)」
例によって無料の小ライスにツマミのチャーシューと海苔、キザミねぎを移してチャ丼化したもの。いつもどおりスープを適量廻し掛けて頂きます。
全て美味しく頂いて、完食の 9割汁でご馳走様でした。
今時この値段でご飯大盛りまで無料というのは「ともちん」や「邦ちゃん」ほどではないにしても充分な戦闘力に思えます。
そうそう、われらがSK君は最近週3~4で終日店にいるようです。また行かなきゃ。
◆マルショーラーメン 中野
https://www.gyoku.co.jp/
中野区中野5-59-14 最寄駅:中野駅
11:00-15:00 17:00-21:00 日祝 11:00-21:00 無休らしい
2015.8/18バラそば屋 玉 → 2023.3.16バラそば屋 中野本店
→ 2024.11.05 マルショーラーメンにリニューアル
| 固定リンク | 0









最近のコメント