西荻高架下「TONKATSU KEITA(とんかつ けい太)」で 特上ロース
今年1月、西荻窪の高架下にオープンした「TONKATSU KEITA(とんかつ けい太)」です。元の西荻駅前「けい太」は本来残すはずだったのが、想定外の事情?により3月末を持って閉店したために事実上の移転となりました。
「TONKATSU KEITA」
諸般の事情により今回も20時の予約。先月30日に続いて7回目の訪問は駅前けい太のオープン時から通算すると69回目となります。
現在は夜の部のみでメニューはこちら。上ヒレと上ロースの食べ比べコース以外は旧来の駅前店から続くメニューになってます。
もちろん豚肉は全てご主人の実家で育てられた六白黒豚。上のメニューには書いてないけど、メンチかつや海老のフライ、ヒレ、ロースの単品などもお好みで追加できるようになっています。
ほかにご飯とキャベツ、汁物(LINE友だちは1回おかわり無料)に漬物がセットという伝統的なスタイル。それぞれの器が高級なものになっているのも特徴の一つ。
オープンキッチンにはご主人啓太さん(過日撮ったもの。許可は貰っています)、この日はほかに女子スタッフ3の計4人体制でのオペレーションになってました。
「サッポロビール黒 800円」と先出しのキャベツでスタート。
いつもどおりキャベツには黒トリュフのドレッシングを多めに掛け回して頂きます。花鳥風月を感じるドレッシング(^^;だけど旨いんです。
「黒豚 2年熟成生ハム 800円」
これもまたいつもどおり。口に入れると溶け始める生ハムです。ビールのツマミには最高。
そのせいかアッと言う間に飲み終わってしまったので「角ハイボール 600円」を追加。オーダーから20分ほど。ゆっくり角ハイを飲み進むうちにご提供。
鹿児島産六白黒豚「特上(リブ)ロースかつ定食(220g) 3,960円(税込)」
リブロースは肩ロースと通常のロースの間にある部位。大きくきれいに脂身が入っているのが特徴です。
見事な火入れはさすがけい太さん。見ただけで肉の柔らかさが伝わってくるではありのせんか。
例によって最初は何も付けずにひと口。やっぱり旨い。この柔らかさがあっての赤身の旨味。そして脂身の甘み。もう文句無し。
例によって殆どをピンク岩塩とカラシの組み合わせで。あ、ピンク岩塩とカラシは多めにして貰ってます(^^ゞ
ほかに豚肉ほか具材がゴロゴロ入った豚汁と、お代わり分のキャベツ。大盛りにしてもらった新潟産コシヒカリのご飯。そしてお新香。
どれも文句無しに美味しく頂いてご馳走様でした・・・・・♭
最後に柑橘系「日向夏のシャーベット」とお茶。これで口の中もさっぱりです。
そうそう昼の部のランチ。土曜日のみ?始めたそう。これは嬉しいニュース。早速予約を入れさせてもらいました。
◆TONKATSU KEITA (とんかつ けいた)
https://www.instagram.com/tonkatsukeita/
杉並区松庵3-41-1 JR高架下 最寄駅:西荻窪
17:00-23:00 木曜・日曜休 キャッシュレス
完全ネット予約制 2025/01/13 (2019/11/29)オープン
| 固定リンク | 0
最近のコメント