「大衆酒場 十七番地 薬師あいロード店」でポン
昨年11月に、中野は薬師あいロード商店街の新井薬師側にあった老舗の魚屋さんの跡地にオープンした居酒屋。1ヶ月ほど前、フォレ仲間のSTI氏に連れて行って貰って以来3回目の訪問になる。
「大衆酒場 十七番地 薬師あいロード商店街店」 中野を中心に10店舗ほども同じブランドを経営している、いわゆる資本系・・・なのだけど、割りとそれっぽくないのと、何より家からやたら近いのがいい。
最近、入り口では焼き鳥が焼かれ、この煙と香りがまた客を誘いますな。そして15時から開いているのもいいところ。見事に誘われて今日も今日とてカウンターへ1名様ご案内。って自分で座ったんだけど。
いつもどおりホッピーでスタート。必ず二種類の付け出しがあるのも一つの楽しみ。
「白レバの葱まぎれ 500円」 同じく「白レバのマリネ 600円」と並んでこの店の売りの一つらしい。
表面が炙られているだけの事実上の刺し状態。これなかなか逝けます。
「焼き鳥5本盛り合せ(おまかせ) 580円」
ネタも焼き加減も、さらに串打ちもよろしく、なかなかの実力ね。柚子胡椒も出してくれるので七味と柚子胡椒でそれぞれ。
ホッピー1本で中4杯。ちょうど飲み切ったあたりで、この量のツマミがちょうどよい。
ついでに別の日に食べたメニューもいくつかご紹介。
付け出しの「マカロニサラダ」と「あさり?の酒蒸し風」
「ポテサラ 300円」
「ほや酢 300円」
大好物なんですね。これ鮮度も良いみたいで旨い。次回から私の定番になるのは必至。
「まぐろの中落ち 400円」
これもまた良しですなぁ。お値段がリーズナブル(但し税別)なのもいいところ。
この店にはお父さんたちが食べたいメニューが豊富。まさにそういう世代を狙っているのではないかという大衆酒場なのでした。

ドリンク系、とりわけ日本酒の品揃えが豊富。人気銘柄の2時間飲み放題5000円コースとか、3時間6000円コースなんてのもある。ポン酒好きに堪らないメニューかも知れない。
中野界隈にはいくつも店があります。見かけたら一度寄ってみるのもまた良しかと。あ、但し今どき風のオシャレなメニューはありませんよ。
◆大衆酒場 十七番地 薬師あいロード商店街店
中野区新井1-31-10 最寄駅:新井薬師前
15:00~? 無休らしい
2016/11オープン
| 固定リンク | 0












コメント