2026.06.12

デニーズ野方店で飯田商店監修「アジアン冷やし豆乳担々麺」

 金曜日の夕方。川越までじじょとマゴっち二人を迎えに行った帰り道、夕食にと立ち寄ったのは「デニーズ野方店」。ゼロ歳児を連れてるとファミレスが便利です。

260613dennysmenu

 すんなり着席出来てメニューを見ると、ここ数年続いているデニーズと飯田商店とのコラボによる夏メニュー「冷やし豆乳担々麺」が目を惹いた。であれば食べてみましょうと即オーダー。

 マゴっち1号にはお子様ランチ。2号は持ちここんだ離乳食。ママの次女はワタシと同じメニューを。マゴっち1号をトイレに連れて行ったり、ドリンクバーからメロンソーダを取ってきたりしているうちにご提供。

260612dennys_01

 「アジアン冷やし豆乳担々麺と唐揚げご飯のセット 1,562円」
 高いなぁと思いつつ「ミニご飯と唐揚げ2個セット 396円」を付けて 計 1,958円也(税込)。やっぱ高いっす(^^;

260612dennys_02

 ネーミングも似ているがルックスも似てる気がする。そしてお味も。まぁ要はピリ辛の冷やし豆乳担々麺であるわけで、オリエンタルとアジアはどう違うんだ?的な(^^; ピリ辛のところへパクチーを入れれば、トッピングのわずかな違い以外に私のバカ舌では、その差は判りませぬ(^^ゞ

 粘度がやたら高い豆乳のタレはもうジェルと言っても差し支えないのも去年と同じ。混ぜるのにひと苦労。これは「冷やしマゼそば」とした方が正しいかも(^^;

 うーん、新味にちと欠けるかな。ともあれ全て美味しく頂いてご馳走さまでした。

デニーズ 野方店
 中野区鷺宮1-9-11 最寄駅:野方
 6:00-24:00 LO 23:30

| |

2026.06.10

#新宿地下ラーメン「ラーメンの会 旭川」で醤油ラーメン

 水曜日。新宿まで出かけたついで。寄って見ることにしたのは久しぶりのここ。

260610asahikawa01

 それではと向かったのは例によってこちら「 #新宿地下ラーメン 」。今週は北海道から「ラーメンの会 旭川」が来ています。

 名前のとおり旭川のラーメン専門店23店が加盟する会で、旭川ラーメンの文化を守ろうという趣旨で発足したものらしい。

 開店時間の10:30を8分ほど過ぎて着いて見ると、おやま先客は二人だけとスカスカ。後客1。旭川ラーメンの有名店そのものが来ているわけでもないしで止むを得ないか。

260610asahikawa03

 店先の看板メニューも載せておきましょう。なんか急遽値上げしてみたいな跡が・・・(^^;

260610asahikawa05

 「醤油ラーメン(大盛り) 1,350円」
 ご覧のとおり黒い醤油色の清湯で大き目のチャーシューが二枚。そしてメンマにキザミねぎ。旭川ラーメンらしいラードの層がないみたい。

 レンゲでひと口すすってみると、うーん、やっぱり旭川系らしい魚介があまり効いている感じがないなぁ。濃い目の醤油ラーメン?

260610asahikawa07

 加水率低めのパツン感がある細ちぢれ麺、というわけでもなくややヤワい。

 それなりに美味しいものの、ワタシ的には豚骨・魚介・ラードの層で熱々・低加水の細縮れ麺という旭川ラーメンの特徴が少しずつ?足りていないような・・・今一つピンと来なかったのでした。文化を守れてる、のかなぁ。

 ともあれ美味しく頂いて、ご馳走さまでした。

ラーメンの会旭川
 https://ramennokai-asahikawa.com/

#新宿地下ラーメン
 https://twitter.com/chika_ramen
 新宿駅西口地下街 小田急エース北館
 SHINJUKU DELISH PARK PARK6
 10:30-21:00 土日祝 10:00-20:30
 不定休 2022/12/1オープン

| |

2026.06.09

「寿々秀(すずひで)@中野」で ポークソテー

 火曜日。今日の昼食は友人M-onと待ち合わせて向かったのは先日行ったばかりのこの店。M-onのリクエストです。

260402suzuhide_01

 「寿々秀(すずひで)」
 中野駅の北、薬師あいロード入り口からわずかに東寄りの早稲田通り沿いにあって、間口一間ほどの目立たない洋食系の店。毎度のことながら店名に Sympathyを感じつつ入店します。

260213suzuhide_12

 メニューはこちら。ご覧のとおりロース豚肉料理がメインの店です。ほかに日替わりのランチメニューが 800円~850円の間で一種類・・・あるときもある。
 さて今日は、前回はロース生姜焼きを食べたのでポークソテーをオーダー。M-onはこの店の人気ナンバーワン生姜焼きをオーダー。

260609suzuhide01

 「キリンビール(中瓶) 500円」
 もちろん最初はこれで乾杯。中瓶500円は安いっ!と、アッと言う間に飲み干して二本目へ(^^;

260609suzuhide02

 「ポークソテー(定食) 1,100円+ご飯大盛り 100円」
 ポークソテーのほか、ご飯と味噌汁にお新香の小鉢が着いてきて、いかにも定食というルックス。

 厚めの豚ロース肉が二枚重なっていて、その上にデミグラ風ソースがタップリ。ご飯を大盛にしたのでボリュームも充分。そしてキャベツとポテサラ。またこのポテサラが旨いんです。

260609suzuhide04

 ね、この厚さ大きさのロース肉が二枚なんですよ。実際食べてみると、わずかに火が入り過ぎてる感があるものの、今時この値段で、このボリューム、この味。ソースがよく合っていて、充分すぎるくらい旨い。

 炊きたてのご飯も、味噌汁も、ポテサラも、ちょいと酸味が効いたお新香も良しで、文句無し。

 いわゆる普通の定食ではあるけれど、ちゃんと旨い。生姜焼き定食の友人M-onも満足してくれたみたい。

 全て美味しく頂いてご馳走様でした・・・・。

寿々秀(すずひで)
 中野区新井1-6-5 最寄駅:中野
 11:30-14:00 日祝休

| |

2026.06.08

「箕輪家@中野」で 博多系豚骨白湯ラーメン

 月曜日。出遅れたけど昼呑みができる店がいいと向かったのはこの店。

260121minowaya01

 「家系ラーメン 箕輪家 中野旗艦店」
 何度も書いているので詳細はパス(^^;

260608minowaya01

 「キリンラガー(中瓶) 700円」とツマミの「キャベチャー(温) 100円」
 キャベチャーにはいつもどおりテーブル上の紅生姜に辛子高菜、生ニンニクを載せましょう。

260608minowaya02

 そしてマヨネーズを廻し掛けてやると・・・なんと背徳的な(^^;

260508minowaya_02

 「ハイボール 500円」
 ビールはアッという間に呑み終わり、コイツを追加。

260608minowaya03

 「熟成塩豚骨ラーメン 780円+乾燥キクラゲ 150円」
 ネーミングは上のとおりだけど、実態はいわゆる博多系の豚骨白湯ラーメンです。提供されたトッピングのほかに、テーブル上の紅ショウガと辛子高菜、生しぼりニンニク、コショーを掛け回して、食べ進みます。相変わらず旨いっすね。

260608minowaya04

 バリカタで頼んだ「100年麺工房 中野大成(大成食品)」の低加水の極細ストレート麺。これもまた旨い。先日まで中細麺を選べたのだけど今はこの極細麺だけ。博多系にはこの麺でなきゃね。

260424minowaya05

 「替え玉」 (一回無料)」 パリカタで頼みました。

260508minowaya_06

 追い紅ショウガ、追い辛子高菜を載せて食べ進め、完食のほぼ全汁。

 全て美味しく頂いてご馳走様でした。

家系ラーメン 箕輪家 中野旗艦店
 https://www.ramen-minowaya.jp/
 中野区中野5-53-2 最寄駅:中野
 11:00-15:00 18:00-23:00 無休
 2022/11/28オープン (プレオープン 2022/10/21)

| |

2026.06.07

関越道上り三芳PA「壱丁田」で かつカレー

 川越まで次女とマゴっちたちを送った帰り道。昼食にと立ち寄ったのは「関越道(上り)三芳PA」。日曜日12時直前の上り車線はPAも含めて思ったより空いていてすんなり到着&駐車。

 フードコートがかなり充実しているのですね・・・でもよく使っていたロメスパ系の「ジャパゲッティ」がなくなってしまったので、今回は・・・。

260607miyoshipa_01

 「肉処 壱丁田」
 精肉が本業の「明治屋産業」と言う会社が展開する事業の一つらしい。何度もこのPAに来ているというのに、この店は初めて。
 券売機で取り敢えず好物のかつカレーの食券を買ってお待ち。

260607miyoshipa_03

 「かつカレー 950円?」
 ルックスは良し。ちゃんとかつカレーしてます。

260607miyoshipa_05

 とんかつの厚さはこれくらい。まぁ普通ですね。お味の方も特別なことはないもののちゃんと美味しい。

 うん、美味しく頂いてご馳走さまでした・・・。
 さて、ここからはざっと40分ほどの道程。安全運転で帰りましょう。

Pasar 三芳PA(関越道 上り)
 https://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800011/1/

| |

2026.06.02

「寿々秀(すずひで)@中野」で 生姜焼き定食

 火曜日。MLBを観ていたせいで出遅れて、もうじき13時半という時間。いくつかの店に振られた後、この店を覗いてみると、よかった席があった。

260213suzuhide_01

 「寿々秀(すずひで)」
 中野駅の北、薬師あいロード入り口からわずかに東寄りの早稲田通り沿いにあって、間口一間ほどの目立たない洋食系の店。ちょうどひと月ぶりの訪問です。店名に Sympathyを感じてしまうのはいつものこと(^^ゞ

 空いているテーブルに着席。オペレーションは年配のご夫妻の2人体制。

260213suzuhide_12

 メニューはこちら。ほかに日替わりのランチメニューが 800円~850円の間で一種類あるときもある。フロア担当の奥さんにロース生姜焼きとビールをオーダーしてお待ち。

260602suzuhide01

 「キリンビール(中瓶) 500円」 もちろん最初はこれです。中瓶500円は安いっ(^o^)v

260602suzuhide02

 「ロース生姜焼き定食 1,100円+ご飯大盛り 100円」
 メインの生姜焼きのほか、ご飯と味噌汁に小鉢が二つ。いかにも定食というルックスです。

260602suzuhide03

 生姜焼きに寄ってみると・・・。

260602suzuhide04

 ご覧のとおり厚めの豚ロース肉が二枚重なっていて結構なボリューム。表面にまるでスープみたいな肉汁をたっぷり含んだおろし生姜のタレがかかっていて見るからに旨そう。キャベツとポテサラもちゃんとした量が付いてます。これ、いいですねぇ。

 実際食べてみると、うん旨い。ただ若干火が入り過ぎているかもという印象。でもまぁこのボリュームでこの値段、このお味。素晴らしい!

 キャベツが新鮮なのとポテサラが美味しいのも駒店の特徴。味濃い目の味噌汁も旨いし漬物も良しで、文句無し。ご馳走様でした・・・・。

 今時この値段でこのクォリティーはなかなかないだろう。コスパ良し。また来なくては。

寿々秀(すずひで)
 中野区新井1-6-5 最寄駅:中野
 11:30-20:00 日祝休

| |

2026.05.31

「オリエント・スパゲティ@中野」で WAGYU(和牛)挽き肉のアラビアータ

 日曜日。朝から家内と二人、西武新宿線で小平へ。「小平霊園」の見学会?なんですね、ひと通り見て聞いて回ると、まだ10時半過ぎ。さて昼食はどうしよう。小平駅周辺には霊園への墓参客目当てで早くから開いている店も多いけど、どうもピンとくる店がない。

 というわけで、結局新井薬師前まで戻って、我が家からも至近のこの店。

230607orientspa01r

 「オリエントスパゲティ」 薬師あいロードの中ほどにあって、今年創業40周年を迎えた地元じゃ知らない人はいないというパスタ、イタリアンの名店です。なんとほぼ3ヶ月ぶりの訪問となりました。
 開店時間に着いてみると先客は1組2人。カウンター手前に着席。予約が入っているみたいで後客続々。

260531orientspa_l21

 ランチメニューを眺め、私はトップにあるWAGYU(和牛)挽き肉のアラビアータ、家内はクリームタラコをオーダーしてお待ち。

260307orientspa_03

 最初に出てくるのはランチメニューサービスの「キャベツのサラダ」

260531orientspa_04

 「WAGYU(和牛)挽き肉と農園野菜のアラビアータ、純生トンナレッリ(大盛)1,600円(税込)」
 これ旨いっす。ロングパスタの純生トンナレッリの食感もよし。いつ来てもこの店のパスタ(スパゲッティ)は旨い。

 お店のPOPによると「WAGYUとは海外で育てられた和牛種の事で、今回はオーストラリアで育ったWAGYU(和牛)を荒挽肉にしてご提供。和牛は脂がやや多く丸めて焼くと脂が消えてしまうので、あえて挽肉のまま塩とクォーターエピスと赤ワインを練り込み、美味しい脂ごとトマトソースに含ませてみました。麺はこのソースの重さにぴったりのもちもちトンナレッリで。
 野菜は春らしくなってきた無農薬農園春野菜、仕上げにグラナパダーノチーズを削ってご提供します!
」だそう(^^;

260531orientspa_05

 この麺は「100年麺工房 中野大成(大成食品)」謹製の純生麺です。濃いめの味のアラビアータに負けず良く合っています。

260531orientspa_03

 「クリームタラコ+イカ 1,350円(税込)」 家内が頼んだもの。
 お気に入りのスパゲッティです。どうすると家で同じ味ができるのだろうと家内。レンチンの冷凍モノがビックリするほど美味しいよと私(^^;

 我が家はスパゲッティというと、舌がこの店の味になってるのだけど(^^; どちらも美味しく頂いてご、ご馳走さまでした・・・・#

オリエント スパゲテイ orient spaghetti
 http://www.arthur-seaton.com/orient/
 中野区新井1-23-22 最寄駅:新井薬師前 or 中野
 11:30-15:00 17:00-21:30
 月曜・火曜休 (他に臨休あり・HP参照)

| |

2026.05.30

西荻高架下「TONKATSU KEITA (けい太)」で いつもの特上ロース

 土曜日、曇り空。月イチとんかつのはず今月は「松のや」の期間限定があったせいで2回目。

Keita_exterior

 「TONKATSU KEITA(とんかつ けい太)」
 11時の開店時間に着いて、そのまま店の中へ。いつもの可愛いお姉さんが笑顔で迎えてくれます(^o^)v
 今回で18回目。移転前の"駅前けい太"から通算すると今回で79回目の訪問になりました。(上の画像は過日撮ったもの)

260530_keita_l27

 メニュー(の一部)です。上記以外にメンチかつや海老フライ、ヒレ、ロースの単品などもお好みで追加できるようになっています。ワインも豊富。

 オープンキッチンにはご主人啓太さん 。この日はほかに女子スタッフ2と小部屋のキッチンに1人の計4人体制?でのオペレーション。

260530_keita_01

 「サッポロビール黒 800円」と先出しのキャベツでスタート。「黒豚 2年熟成原木生ハム 500円」も出てきたので一緒にパチリ。
 オーダーが入ってから丁寧にスライスして提供されるこの生ハムは、軽く好ましい塩気。噛まずとも溶け始めて口腔内一杯に旨味が広がります。そうビールがすすんでしまうのです。

260530_keita_08

 「角ハイボール 500円」
 だからコイツを追加(^^; ま、これもいつもどおりですが。

260530_keita_00

 「鹿児島産六白黒豚「特上(リブ)ロースかつ定食(220g) 3,960円(税込)」
 肩ロースと通常のロースの間にあるリブロースは大きくきれいに脂身が入っているのが特徴。濃い目のキツネ色の衣に包まれています。そして豚汁にご飯。お新香、調味料という定食のスタイル。ちなみに写ってないけどピンク岩塩とカラシは多めにして貰ってます(^^ゞ

260530_keita_03

 相変わらず見事な火入れです。もう何度も何度も見て食べているけれど、まさに安定の火入れ。このルックスだけでも期待値が高まります。

 いつもどおり最初は何も付けずにひと口。中粗の衣がサクッ。そして赤身肉に歯が届くと、そのままスッと歯が入っていく。軽く塩コショウで下味が付いているので、そのままで食べても充分旨い。赤身の旨味に続いて脂身の甘みが押し寄せます。

 とはいっても、いつもどおり殆どをピンク岩塩とカラシの組み合わせで食べ進み、残しておいた2~3切れほどを醤油とワサビ、ソースとカラシで頂きました。どの組み合わせで食べても、旨いのは同じ。

260530_keita_06

 豚汁には大きく厚い豚ロース肉がゴロゴロ入り、ほか具材もたくさん。(上の画は判りやすいように汁を2/3ほど飲んでから撮ったもの)
 キャベツはみずみずしく。お客さんの予約時間に合わせて土鍋で炊き上げられたご飯は「山形県産つや姫」。そしてスッキリのお新香。どれをとっても文句なし。

260425keita_s06

 最後にデザート「日向夏のシャーベットとほうじ茶」。これで口の中もさっぱり。全て美味しく頂いて、ご馳走様でした・・・・・。

TONKATSU KEITA (とんかつ けいた)
 https://www.instagram.com/tonkatsukeita/
 杉並区松庵3-41-1 JR高架下 最寄駅:西荻窪
 17:00-23:00 土のみ 11:00-15:00 17:00-23:00
 木曜・日曜休 キャッシュレス 完全ネット予約制
 2019/11/29オープン 2025/01/13現在地に移転

| |

2026.05.29

「藤丸@中野」で 昼ビーからのカレーつけ麺(裏Ver)

 金曜日。友人M-onと待ち合わせていつもの「藤丸」 です。もちろん、きっちり昼呑みをしようと11時の開店と同時に入店。券売機で最初からつけ麺のほかビール2本とツマミをゲット(^^ゞ

260529fujimaru01

 「サッポロビール赤星 630円」とツマミの「三種盛り 350円」

 わずかに遅れてM-on登場。ビールを煽りながら仕事のトラブルなどひとしきり話してくれます。いやはやご苦労様です。

260518fujimaru02

 ビールを追加(^^; 取り忘れたけど、この後ウーロンハイ(濃いめ)も追加(^^; もう完璧な昼酔い状態です(^^ゞ

260529fujimaru02

 「塩つけ麺(裏)カレーVer.中盛り(270g)+麺増し60g 1,050円」

260529fujimaru03

 こちらが裏バージョンのカレーつけ汁。

260529fujimaru05

 大成食品あらため「百年麺工房 中野大成」謹製のツルツルモチモチの太ストレート麺。海老辛を適量加えながら食べ進むとつけ汁が徐々に辛つけに変化していきます。またこれがいい。

260429fujimaru_03

 M-onは同じ裏カレー味の辛つけ麺バージョン。つけ汁が赤いでしょ。

 二人とも美味しく頂いてご馳走さまでした。いやぁ、よく呑みよく食べました(^o^)v

藤丸(ふじまる)
 中野区中野5-42-5 最寄駅:中野駅
 11:00-15;00 17:30-21:00 但し売切終了
 土曜・祝日は昼の部のみ 日曜休
 2009/6/17オープン

| |

2026.05.27

再訪・川越「小江戸温泉 KASHIBA」で いい湯だな♪2

 曇り空の水曜日。家内と連れ立って川越の更に外れにある日帰り温泉へ。先月に続いて二度目の訪問となりました。
 朝9時に家を出て、関越道川越ICから20分ほどで到着。

260407kashiba_01

「小江戸温泉 KASHIBA」
 2021年11月にオープンした日帰り温泉施設で、かなり町から離れた場所にあるせいか駐車場を含め施設自体がやたら広い。

 平日は(大人) 900円で岩盤浴(タオル館内着付)を付けても 1,000円という安さ。(休日でも大人1,000円の岩盤浴付1,300円)
 館内の画像は前回のものを再掲しておきます。

260407kashiba_10

 「露天風呂」がいい。浴槽の上には屋根があって雨が降ろうが日差しが強かろうが無問題。

260407kashiba_11 260407kashiba_12

 何種類もの露天プロと内湯。

260407kashiba_21 260407kashiba_22

 そして「岩盤浴」。これもまた何種類ものです。

260407kashiba_23 260407kashiba_24

 そうして広々として充実した「お休み処」。子供が大喜びしそうな秘密基地的なもの(上の画像左)や一般のごろ寝、ソファなどこれもまた何種類もあります。漫画本も充実。食事処も広々として、メニューも充実してる。
 もっと詳しくは施設のHPへどうぞ。(館内施設の画像は全てHPからのもの)

 昼食は施設内の食事処「江戸の台所」へ。

260527kashiba_01

最初はこれ。残念ながらノンアルです(^^; このアサヒゼロはワタシ的にはハズれだった(^^;

260527kashiba_03

 「小江戸御膳 1,620円」
 結構豪華ですね。美味しく頂きました。ちょっと小ぎれいな店で食べたら 2kは取られそう。

260527kashiba_02

 「野菜カレー 1,200」
 家内が頼んだもの。美味しかったそうだ。

 さて、館内のフリーPCでドジャース戦の続きを観戦しつつ、岩盤浴+もうひとっ風呂ですかね。

 この施設、大のお奨めです。もしも機会があったら是非一度どうぞ。本川越と川越から一時間ごとに送迎バスも出ています。

小江戸温泉 KASHIBA
 https://kashiba-onsen.jp/
 埼玉県川越市松郷1313-1 最寄駅:本川越<川越
 本川越・川越から送迎バスあり
 平日(大人) 900円(岩盤浴付 1,000円)
 土日祝 1,000円(岩盤浴付 1,300円)

| |

2026.05.26

#新宿地下ラーメン・上越「GOGO HORAIKEN(宝来軒)」で甘エビの塩白湯

 火曜日。ヨドバシカメラで先日の買い物のキャンセル処理。平日の朝一なら空いているであろうと行ってみると、狙い通りすんなり終了。

260526_55horaiken01

 それではと向かったのは例によってこちら「 #新宿地下ラーメン 」。今週は新潟県上越市から「GOGO HORAIKEN(宝来軒)」が来ています。(昨年に続き二度目の出店)

 あらためて書いておくと、元は上越市高田にある名店「宝来軒総本店(昭和8年創業)」の店主の弟が一旦は春日山(上杉謙信の居城跡)で開店し人気店となったものの惜しまれつつ閉店(2020年)。その後日本海近くの犀潟に復活オープン(2022年)した店なのだそう。(これらは食べログほかNetから得た情報)

260526_55horai_01

 開店時間の10:30を8分ほど過ぎて着いて見ると、おやま先客は一人だけとスカスカ。後客1。まぁ東京では知名度は無いし、二度目だしで無理もないか。

260526_55horai_03

 「極上甘海老塩白湯 椿 1,500円」
 ご覧のとおりやや赤い色の油(ラー油?)が浮いたスープ。あれ?辛いのかなと思ったけど、特にそんなこともなく、ちゃんと普通に美味しいスープだった。何が「椿」なんだろう?

260526_55horai_06

 加水率低め、全粒粉入りの細ストレート麺がなかなかウマイ。がもう少し硬めの方がワタシ的には好きかな。

 全て美味しく頂いて、ご馳走さまでした。

GOGO HORAIKEN (宝来軒)
 https://www.instagram.com/gogo_horaiken/
 新潟県上越市大潟区渋柿浜1770 最寄駅:犀潟

#新宿地下ラーメン
 https://twitter.com/chika_ramen
 新宿駅西口地下街 小田急エース北館
 SHINJUKU DELISH PARK PARK6
 10:30-21:00 土日祝 10:00-20:30
 不定休 2022/12/1オープン

| |

2026.05.23

「猿蔵(ENZO)吉祥寺店」で へぎそばの定食

 土曜日。吉祥寺で某社主催の霊園説明会に家内と二人で参加。終わるとちょうどお昼時。吉祥寺北口のメインストリートで最初に目に着いた店にはいることに。

26052300

 「越後の魚と地酒 猿蔵(ENZO)吉祥寺店」
 地下に降りていくと思ったよりは広い空間。

26052303

 席に着いてテーブル上のメニューを眺め、家内と二人とも「おすすめ地魚定食」とへぎそばの単品をオーダー。

26052301

 へぎそばは私が頼んだ定食にも付いているのだけど、一人前じゃ絶対足りないよねと家内とシェアすべく一人前を単品で追加。

26052307

 「アサヒスーパードライ 858円」
 まずはこれね。ちょうど混み始めたタイミングだったので、ビールを飲みながらお待ち。

26052313

 佐渡直送「地魚丼とへぎそば定食」1,540円+へきそば一人前 792円」
 「本日の地魚丼はまぐろ丼です」だって。越後の地魚でマグロというのなんかピンと来ない。でも佐渡はクロマグロでも有名らしい。直送というのを信じましょう(^^;

 まずはまぐろ丼から。あ、これ結構旨いではありませんか。佐渡直送を信じた(^^;
「へぎそば」もなかなか良し。

26052315

 「ホタル烏賊と旬菜天ぷらと地魚刺身定食 1,485円」
 このメニューにはへぎそばが付いていなかったので、単品で一枚追加しておいて良かった。小食の家内もへぎそばを半分シェアして、美味しいと。

 なかなか吉祥寺に来ることはないけれど、また機会があったら再訪ありの店だと思いました。

 全て美味しく頂いてご馳走さまでした・・・・。

猿蔵(ENZO)吉祥寺店
 https://g811100.gorp.jp/

| |

2026.05.22

「幸運豚人@中野」で デミかつ定食

 金曜日。空いていたので久しぶりにこの店。

260522porkman05

 「幸運豚人 Tsui-teru ! Porkman」
 ランチタイムはすべて低温調理済みの豚ロースを使ったメニューという店。3ヶ月ぶりです。

260522porkman01

 席に着いてテーブル上のメニューを眺め、お初となるデミかつをスタッフのお兄さんにオーダー。上が通常のランチメニュー。下が週替わり限定です。ちなみに先払いね。

260522porkman02

 3年半前までは1,000円だったメニューが軒並み1,500円に。お得感がだいぶ薄れ、普通の値段になってしまいました。

260522porkman03

 今週の限定「極厚デミかつ定食(300g)1,500円」
 低温調理済みの豚ロースにかるく薄衣をつけてサッと過熱して、デミグラスソースをかけるだけ。だから提供は早い。

260522porkman04

 真ん中の二枚を返してと(^^; こんな感じの分厚い肉です。いかにも低温調理ですね。特に銘柄豚でもお高い肉でなくても柔らかく食べられるのがいいところ。こいつにちょっと濃い目のソースなりをかければ、取り敢えず美味しくなります。

 あと、肉は分厚くてもスジ切りが甘いのは相変わらず。ちょい多め(無料)にしてもらったご飯も相変わらずややバサッとしてて・・・スープは味濃いめで私好み。

 ともあれ美味しく頂いて、また肉をガッツリ食べたぞ的満足感を得て、ご馳走さまでした・・・#

幸運豚人(Tsui-teru ! Porkman)
 https://www.facebook.com/porkman.nakano
 中野区中野5-50-5 最寄駅:中野
 11:30-16:00 16:00-23:00(LO 22:00)
 不定休(ほぼ無休?)2017.10.22オープン

| |

2026.05.18

「藤丸@中野」で 裏Verのカレーつけ麺再び

 月曜日。の昼ビー昼麺はいつもの「藤丸」 です。

260518fujimaru01

 「サッポロビール赤星 630円」とツマミの「三種盛り 350円」

260518fujimaru02

 ビールを追加(^^;

260518fujimaru03

 「塩つけ麺(裏)カレーVer.中盛り(270g)+麺増し60g 1,050円」

260518fujimaru05

 大成食品あらため「百年麺工房 中野大成」謹製のツルツルモチモチの太ストレート麺

260518fujimaru04

 カレー味のつけ汁、旨かったっす。

藤丸(ふじまる)
 中野区中野5-42-5 最寄駅:中野駅
 11:00-15;00 17:30-21:00 但し売切終了
 土曜・祝日は昼の部のみ 日曜休
 2009/6/17オープン

| |

2026.05.17

「家系ラーメン 箕輪家@中野」で 珍しく家系ラーメン

 日曜日。真昼間から新宿でクラス会。そして二次会としこたま呑んだ後。18時少し前と言う時間。久しぶりに家系を食べたいと最初は「五丁目ハウス」に並んだのだけど、そう言えばこの店も家系だったっけ?と方針変更。

260517minowaya_01

 「家系ラーメン 箕輪家 中野旗艦店」
 何度も書いているので詳細はパス(^^; そして散々呑んだ後なのでビールもハイボールもなし。

 この店のプレオープン時に食べて以来 未食となった家系(箕輪家)ラーメンの食券をを選択。最近は熟成豚骨という名の博多系豚骨白湯ばかりだったので、この店本来のラーメンも食べてみようと。

260517minowaya_04

 「箕輪家ラーメン(中盛) 1,080円」
 いかにも家系というルックスですね。硬め濃いめ多めで頼んでいます。

260517minowaya_05

 麺は「100年麺工房 中野大成(大成食品)」の太ストレート。この麺もちゃんと家系してますね。

 スープはかなりエッジが立ったというか、濃いとか強いとか言うよりワタシ好みではないキツイ味になっている。家0系特有の「甘い」旨味が感じられない。

 私の場合、中野北口地区の家系では「五丁目ハウス」があまりにも口に馴染んでいるので、そういう印象になるだけかもしれない。あくまでも個々の好みによる違いでしょう。

 ともあれ、美味しく頂いてご馳走様でした。

家系ラーメン 箕輪家 中野旗艦店
 https://www.ramen-minowaya.jp/
 中野区中野5-53-2 最寄駅:中野
 11:00-15:00 18:00-23:00 無休
 2022/11/28オープン (プレオープン 2022/10/21)

| |

2026.05.11

「松のや 中野店」で 25周年記念 大麦豚のロースかつ

 GWもひと段落下月曜日。本日の昼食はトンカツです。

260511matsunoya01

 「松のや 中野店」 中野駅北口地区の中野通り沿いで松屋の隣りにある店。

260511matsunoya00

 期間限定なのかな? こんなメニューを出しているというので寄ってみた次第。

260511matsunoya02

 「アサヒスーパードライ(中瓶)550円 」
 まずはこれね。中瓶が 550円というのは素晴らしい。

260511matsunoya03

 「チーズうまトマ“国産雪国育ち”ロースかつ定食 1,290円(税込)」
 ちょっと迷ってロースかつを一枚追加(^^ゞ ほかにキャベツ(少な目)に豚汁、塩、ご飯という組み合わせ。

260511matsunoya07

 実際食べてみると、うん、ちゃんと旨い。たしかにガーリックとトマトソース、温泉玉子というゴールデンコンビ(^^; まずかろうはずがない。衣はやや硬めに揚がっていているのが松のやの特徴なのかも。パン粉の違いかも。

 ともあれ全て美味しく頂いて、ご馳走様でした・・・#

松のや 中野店
 https://www.matsuyafoods.co.jp/matsunoya/
 中野区中野5-68-9 最寄駅:中野
 9:00-23:00 土日祝 9:00-22:00 無休

| |

2026.05.10

新宿西口「隠居亭」で 夫婦ランチ

 ヨドバシカメラで家内と二人。我が家的には大きな買い物(白物家電)をした後、遅いランチにと立ち寄ったのは、同じ新宿西口にあるこの店。

260510_inkyotei_01

 「せいろ蒸しと創作和牛個室 隠居亭 新宿西口本店 」

260510_inkyotei_l03

 外に出ている看板のランチメニューがリーズナブルだったので、ここに決定。

260510_inkyotei_04

 「本日の刺身定食 1,280円」
 二人で同じものを頼みました。

260510_inkyotei_05

 ご覧のとおりの内容。ちゃんと美味しかった。ここ全部が個室タイプでなかなか良し。

260510_inkyotei_03

 そうそう、もちろん「スーパードライ」もね(^^ゞ

せいろ蒸しと創作和牛個室 隠居亭 新宿西口本店
 https://ggvv505.gorp.jp/

| |

2026.05.09

「藤丸@中野」で 裏Verのカレーつけ麺

 土曜日。今日もまた出遅れたのは、まぁ勝った(辛勝)からいいようなものの MLBの中継のせい。14時を20分ほど過ぎて向かったのは、この店

240723fujimaru00

 「藤丸」 (上の画像は過日撮ったもの)
 幸い空いている。奥の席にはよく見知った顔の Mym嬢のご夫妻。やぁやぁなどと挨拶をして入店。

251025fujimaru_11 251025fujimaru_12

 券売機でいつもどおり塩つけ麺とビール、ツマミの食券を買って奥の席へ。今日の厨房もご主人TKO氏とご母堂の二人体制。

260509fujimal_01

 「キリン晴れ風 630円」とツマミの「三種盛り 350円」
 いつもの赤星が冷えていないとかでこれ。ツマミには「海老辛」を多めに振りかけ「島唐辛"酢"(コーレーグースのお酢バージョン)」を廻し掛けてやったのが上の画像。良いツマミになるんです。

260509fujimal_02

 そして「ウーロンハイ 390円」
 いつもどおりです(^^;

260509fujimal_03

 「塩つけ麺(裏)カレーVer.中盛り(270g)+麺増し60g 1,050円」
 前回は辛つけ麺のカレーVer.だったので、今回はの辛いのは抜き。辛さは「海老辛」を使って自分で調整します。(上の画は三種盛りから移した「味玉の半身」を載せたもの)

260509fujimal_04

 2009年の創業以来、通い続けているけど、こんな裏メニューあったの?という塩つけ麺のカレーバージョン。私が知らなかっただけかもだけど、これ結構イケます。

260429fujimaru_04

 大成食品あらため「百年麺工房 中野大成」謹製のツルツルモチモチの太ストレート麺が鶏白湯ベースでカレー味の辛めつけ汁にも良く合ってます。

 つけ汁の中には短冊に切られたチャーシューとメンマ。麺と一緒に頬張るのが吉。

 麺を食べ終わったところで天板に置かれた割りスープをつけ汁に適量投入してやると、魚介の芳香がフワリ。この店の割りスープは魚介出汁が良く効いてとっても旨いんです。
 ウマイうまいと完食の全汁。ご馳走様でした。

藤丸(ふじまる)
 中野区中野5-42-5 最寄駅:中野駅
 11:00-15;00 17:30-21:00 但し売切終了
 土曜・祝日は昼の部のみ 日曜休
 2009/6/17オープン

| |

2026.05.08

「箕輪家@中野」で いつもの博多系豚骨白湯ラーメン

 金曜日。クリニックに行った足で昼食に。そう思って早めに出たのだけど、診察にも会計にも想定外に時間がかかってしまい。第一希望の店はペケ。で、向かったのはやっぱり昼呑みができるこの店。

260121minowaya01

 「家系ラーメン 箕輪家 中野旗艦店」
 何度も書いているので詳細はパス(^^;

260508minowaya_01

 「キリンラガー(中瓶) 700円」とツマミの「キャベチャー(温) 100円」
 キャベチャーにはいつもどおりテーブル上の紅生姜に辛子高菜、生ニンニクを載せマヨネーズを廻し掛けます。背徳的でしょう?(^^ゞ 

260508minowaya_02

 「ハイボール 500円」
 ビールはアッという間に呑み終わり、コイツを追加。

260508minowaya_03

 「熟成塩豚骨ラーメン 780円+乾燥キクラゲ 150円」
 熟成豚骨となっているけど、いわゆる博多系の豚骨白湯ラーメンです。デフォルトのトッピングのほかに、テーブル上の紅ショウガと辛子高菜、生しぼりニンニク、コショーを掛け回し、食べ進みます。キッチリ煮出した豚骨白湯のスープが旨いっ!

260508minowaya_04

 バリカタで頼んだ「100年麺工房 中野大成(大成食品)」の低加水の極細ストレート麺。これもまた旨い。・・・中細麺も選べるのだけど博多系にはコレでなきゃね。

260424minowaya05

 「替え玉」 (一回無料)」
 これもまた極細をバリカタでお願いしたもの。

260508minowaya_06

 替え玉を残したスープに投入して白ゴマのほか追い紅ショウガ、追い辛子高菜を載せて食べ進め、完食の9割汁。

 全て美味しく頂いてご馳走様でした・・・余は満足ぢゃ!

家系ラーメン 箕輪家 中野旗艦店
 https://www.ramen-minowaya.jp/
 中野区中野5-53-2 最寄駅:中野
 11:00-15:00 18:00-23:00 無休
 2022/11/28オープン (プレオープン 2022/10/21)

| |

2026.05.06

東京ドームで巨人戦・タオルを振れず・・・

 5/6晴天。GW5連休の最終日。昼食後は家内と一緒に水道橋へ。中野からは総武線の始発が便利。

260505tokyodome01

 3月にオープン戦を観に来て以来の東京ドームです。14時から始まったこの試合は初回にいきなり失点。

260505tokyodome03

 「サッポロビール黒(生)1,000円」
 回生を信じてビールをプハーっ! しっかしまぁ、今シーズンから1,000円ですよ。オープン戦は 900円だったのにぃ。強気だこと。それにしても売り子のお姉さんたち、可愛い子を揃えてますなぁ。売り上げに影響するんだとか。
 かく言う私もサッポロを選んだのは、好みの・・・(^^;

260505tokyodome02

 てなことはおいといて、試合の方はというと、我が巨人軍は全く打てず繋がらずで一度もタオルを振ることもなく・・・(悲)
 ちなみに今日はタオルを貰える日だったので2本振り回すつもりでいたのに。

 Pの竹丸君は6回まではなんとかクオリティースタートと言える状態だったのだけど、7回に追加点を取られて詰み。一応その裏まで観たけど、こりゃダメだ。混まないうちに帰ろうっと。

| |

2026.05.05

GWだけの復活「まがりそーす@中野IPPUK」で 会津伝統ソースかつ丼

 今年 3/8惜しまれつつ閉店した会津伝統ソースかつ丼「まがりそーす」

260505magarisc_01

 その店がこのGWの 5/2-5/5の4日間だけ、中野は薬師あいロードの「IPPUK(いっぷく)」で復活するという。教えてくれた友人Ben君に予約を取って貰い、家内と二人で訪問。閉店の少し前 2月末頃に食べに行って以来となりました。

 改めて書いておくと中野は早稲田通り沿いの現在「TOKYO RAMEN かいか」が入っている建物にあって元吉本の芸人だったというご主人が会津の「白孔雀食堂」で修行の後、5年前に中野の地にオープンさせたもの。
 ちなみに「伝統会津ソースカツ丼の会」の正会員でもあるそう。

260505magarisc_02

 てなことはおいといて、11時半の開店時間に着いて、そのまま入店。メニューを眺め、まずはビールを。そしてメインはもちろんソースかつ丼ですね。私はメンチかつを付け大盛りでオーダー。調理は奥の厨房でご主人のワンオペ。以前と変わらず少々時間がかかります。

260505magarisc_03

 「ハートランドビール 660円」
 もちろんこいつでスタートです。

260505magarisc_04

 「会津娘 800円」
 そうしてビールはアッと言う間に呑み終わってしまったのでこちらへ、日本酒らしい日本酒とでも言うか旨い。2杯目3杯目に逝ってしまいそうなのをグッと堪え(^^;

260505magarisc_05

 「会津ソースかつ丼 1,350円+メンチカツ 650円」
 かつ丼と言っても、IPPUKで焼きそばなどを出していた器を使っての提供なので、イメージが違うけど、ちょっとオシャレ(^^;

260505magarisc_06

 まずはソースまみれで黒々とした見た目と香りに惹かれます。そしてお店推薦のカラシソース(あまり辛くない)を多めに掛け回して食べ進みます。

 「とんかつ」は厚みはあまりないものの適度な柔らかさ。以前銘柄豚ではないと聞いていたけど、脂身を丁寧に取り除いたロース肉だとか。真っ黒でもやや甘めのソースと相まって旨い。

 右手の「メンチかつ」を箸で割ってみると肉汁がジュワーっ。ちゃんと肉の食感が残りつつも柔らかく旨い。これが豚100%だというのだから恐れ入る。

 絡められた黒々としたソースがどのカツにも合っているのはもちろん、ご飯の上に敷かれたキャベツにも、ご飯そのものにもよく合っている。ドンブリじゃないので下のキャベツやご飯に浸み込むことができないのが残念。

 この甘辛いオリジナルソースこそが味の決め手になっているのですね。

 このソースは修業先の会津「白孔雀食堂」のソースをベースにご主人が独自に開発したものだそうだ。これ、分けて貰えたら我が家でも美味しいソースかつ丼が成立しそう。

 まだ移転先は決まっていないそうだ。できれば中野のこの地で再開してくれることを願いつつ完食。
 全て美味しく頂いてご馳走様でした・・・・・♭

まがりそーす
 https://www.instagram.com/magaristagram
 中野区中野5-50-6 2F 最寄駅:中野
 11:30-14:30 当面 17:00-21:00? 土日は遠し営業
 火・水の休み多し 2021.6.5 オープン 2026.3.8 閉店

| |

2026.05.03

「松のや 中野店」で 25周年記念 大麦豚のロースかつ

 ネットの情報で「松のや」が25周年記念のスペシャルなとんかつを提供しているという。であればと珍しく夜の部に寄ってみることにした。

240212matsunoya01

 「松のや 中野店」 中野駅北口地区の中野通り沿いで松屋の隣りにある店。(上の画像は過日撮ったもの)

260503matsunoya01

 こちらがその大麦豚のPOP。なんでも大麦を主な飼料に育てられたカナダ産の三元豚だそうで通常より25%増量とある。でも通常が少なめなので・・・(^^;

 券売機前で厚切りと迷った末にダブルに(^^; カウンター席に座って待つことしばしでご提供。

260503matsunoya04

 「大麦豚ダブルロースかつ定食 1,290」
 ロースかつ二枚のほか、キャベツ(少な目)に豚汁、塩、ご飯という組み合わせ。

260503matsunoya05

 ご覧のとおりキツネ色の衣と赤身肉部分もきれいな白色に揚がったロースかつ。

 実際食べてみると、うん、ちゃんと旨い。この値段でこのボリュームと質感を提供してくれるのなら、文句はない。濃いめのキツネ色をした衣はやや硬めに揚がっていて、上顎の粘膜が痛い。

 あまり豚肉の入っていない豚汁はちょっとショッパめだけど美味しいし、大盛りにしたご飯も美味しく頂いて、ご馳走様でした・・・#

260506matsunoyapop

 5/6からは「うまトマ」なるソースをかけた大麦豚を提供するという。POP画像は旨そうだ。そちらも食べてみようかな?

松のや 中野店
 https://www.matsuyafoods.co.jp/matsunoya/
 中野区中野5-68-9 最寄駅:中野
 9:00-23:00 土日祝 9:00-22:00 無休

| |

2026神宮球場・五月晴れの空の下で「六大学春季リーグ戦」

 5/3、GW後半の2日目。天気予報では曇りと言ってたけど、実際はよく晴れてます。帽子と日傘を持って来れば良かった、とは後の祭り。

260503vsruniv_02

 神宮球場における東京六大学野球の春季リーグ戦、対R大教の2回戦です。OBの友人たち二人とJR信濃町で待ち合わせて球場に着くと、試合は始まったばかり。
 外野席のチケット(1,000円)を買って、さっそく入場。

260503vsruniv_01

 まずはこれですね。800円でした。母校の3塁側に座って青空の下、薫風に吹かれつつプハーッ! いいでしょ(^o^)v でもプラカップが小さくなっているような・・・。

 それにしても学生席も内野席も、そして外野席もスカスカ。最近は優勝のかかった早慶戦でさえ一杯になることはないらしい。シーズン中盤かつGWともなれば仕方がないのかも。

260503vsruniv_03

 ともあれ試合はというと、初回にいきなり失点してどうなることかと思ったけど、終わって見れば 13-3で快勝。

260503vsruniv_04

 元々帰りに信濃町で一杯やる予定が、しっかり祝杯となりました。

 「♪かわす今夜のうま酒に みてる感激君知るや」(学生歌より)
 校歌はもちろん第一第二応援歌、学生歌まではまだちゃんと歌えましたよ(^o^)v

 ちなみに翌日の3回戦も 8-5で勝つことができて勝ち点ゲット。まだ優勝争いになんとか絡んでいられそうです。

東京六大学野球 春季リーグ戦
 https://www.big6.gr.jp/game/league/2026s/2026s_schedule.html

| |

2026.05.01

「高円寺 ともちんラーメン」で 恒例の朝ビー朝ラー

 もう5月です。1年の1/3が終わってしまいました(^^;
 さてさて、ケガから快復中の友人Sの求めに応じて、およそ三週間ぶりの高円寺純情商店街。もちろん狙いはこの店。

230805tomochin00

 「高円寺 ともちんラーメン」
 一時期週イチだっのが最近では、とある事情もあって月イチ程度になってます。さて開店時間の8時直前に着いてみると先客1は友人Sのみ。

241214tomochin01

 定刻に開店。券売機でいつもと変わらぬ(^^;食券を買って着席。

251220tomochin_01

 「サッポロビール 赤星 600円」と無料のツマミ
 まずはコイツでしょう。ツマミにはテーブル上のカッパ(キューちゃん)とニンニク、モーHOT(辛子味噌)を加え、お酢を適量回し掛けてやると、ビールが進む君。でも今日は一本だけに留めおきます(^^;

260501tomochin_02

 「中華そば (塩) 850円+茹で玉子 100円」
 最近の塩バージョンは醤油色にあまり濁らなくなりましたね。ショッパ旨さは変わらず。

 今日は珍しく「メシ無料」も無しね。「茹で卵」はスライスして貰っています。

 いつもどおりニンニクとコショー、一味を適量加えて食べ進みます。

260321tomochun_02

 ちゃん系御用達、加水率高めの太平打ち麺は「新宿だるま製麺」製でツルッツルのビロビロ。このショッパ旨いスープに負けない食感の良い麺なのです。

 今日はチャ丼も無しだしビールも一本だけだけど、全て美味しく頂いて、完食の8割汁。ご馳走様でした。

高円寺 ともちんラーメン
 杉並区高円寺北2-21-4 最寄駅:高円寺
 10:00-22:00 土 8:00-22:00 日祝 8:00-21:00
  金曜土曜は早朝6時?まで営業
 ほぼ無休 (木曜休多し?) 2021/5/20オープン

 

| |

2026.04.29

「藤丸@中野」で 裏?のカレー辛つけ麺

 火曜日。今日もまた出遅れたのは MLBの中継のせい。13時を10分ほど過ぎて向かったのは、この店

240723fujimaru00

 「藤丸」 (上の画像は過日撮ったもの)
 良かった、幸い空いている。何度か書いたように大成食品の工場にいたご主人(TKO氏)が 17年ほど前に独立開業した鶏白湯のつけ麺がメインの店。

251025fujimaru_11 251025fujimaru_12

 卓上メニューと券売機の画像も載せておきます。いつもどおり塩つけ麺とビール、ツマミの食券を買って奥の席へ。今日の厨房もご主人TKO氏とご母堂の二人体制。

260429fujimaru_01

 「サッポロビール赤星 630円」とツマミの「三種盛り 350円」
 ツマミは鶏チャーシューにメンマ、味玉の半身の三種塁。これに「海老辛」を多めに振りかけ「島唐辛"酢"(コーレーグースのお酢バージョン)」を廻し掛けてやったのが上の画像。呑兵衛には欠かせません。

260209fujimaru_02

 そして「ウーロンハイ 390円」
 ビールがなくなりそうになったところでコイツを追加。そしてこれもも無くなるタイミングで「そろそろお願い」。

260429fujimaru_02

 「カレー辛塩つけ麺 中盛り(270g)+麺増し60g 1,050円」
 上の画は三種盛りから移した「味玉の半身」を載せたもの。~つけだから、麺に「海老辛」は載せません。・・・辛すぎるのが苦手なので。

260429fujimaru_03

 こんなメニューあったの?というカレー味の辛つけ麺。私が知らなかっただけかもだけど、これ旨いではありませんか。もう少し辛味を抑えてくれたらワタシ的にはベストマッチ。

260429fujimaru_04

 大成食品あらため「百年麺工房 中野大成」謹製のツルツルモチモチの太ストレート麺が鶏白湯ベースでカレー味の辛めつけ汁にも良く合ってます。

 つけ汁の中には短冊に切られたチャーシューとメンマ。麺と一緒に頬張るのが吉。

 麺を食べ終わったところで天板に置かれた割りスープをつけ汁に適量投入してやると、魚介の芳香がフワリ。この店の割りスープは魚介出汁が良く効いてとっても旨いんです。
 いい気持ちになって完食の全汁。ご馳走様でした。

藤丸(ふじまる)
 中野区中野5-42-5 最寄駅:中野駅
 11:00-15;00 17:30-21:00 但し売切終了
 土曜・祝日は昼の部のみ 日曜休
 2009/6/17オープン

| |

«「川越大勝軒」で 朝ラーはこれぞ永福町系