家メシ

2017.02.21

PPYN!?

 我が家に残っていた「ペヤング・パクチーMAXやきそば」

161213pmax

 ふと思いついたのが、コイツと大好物の納豆を混ぜたらどーなるの?

Ppmn

 というわけで・・・ 「んっ!」 ・・・「PPYN!」 (醤油を数滴落として)

 これが・・・全然混じり合わない(^^; 箸で持ち上げると納豆はボロボロと下に落ち・・・結果、単にパクチーやきそばと納豆を別々に食べているに等しい状態(^^;

 そうそう、例のチョコレートやきそばに「んっ!」するのだけはやめた方がよろしいかと(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.22

高山駅の名物駅弁「牛しぐれ寿司」

 京王デパートで催されている「第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 」で娘に買ってきて貰った駅弁。

17012001

 「高山本線 高山駅 牛しぐれ寿司 1,500円」
 飛騨牛ローストビーフ使用とある。寿司と名が付いているので、レンジでチンしないほうがいいのかなと思って、そのまま食べたのだけど、温めた方が美味しかったみたいだ。あ、冷めてても充分旨かった:けどね。

 これ、一日1000食を売るそうだ。ってことは 毎日の売上は 150万円? 凄いねぇ。

 他に写真を撮り忘れたので載せていないけど、佐賀は武雄温泉駅の「佐賀牛ロースステーキ&カルビ弁当 1,998円」というのも買ってあった。分けて貰ったけど、高いだけあって旨かった。こちらも一日1000食だって。
 会期は13日間あるから 一日ざっと 2百万として、この駅弁だけで 26M・・・凄すぎる!

 結構なお値段にもかかわらず、実際この手の有名弁当には長蛇の列が出来ているそうだ。いやはや日本って景気がいいのかねぇ(^^;

 この催しは1/24(火)まで。ご興味のある方はお早めにどうぞ。

◇京王デパート 第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
 http://info.keionet.com/shinjuku/ekiben/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.21

ペヤング「チョコレートやきそば ギリ」

 まるか食品のペヤングブランドから「パクチーMAXやきそば」に続いて「ペヤング チョコレートやきそば ギリ」なる商品が発売されているそうだ。

17012002

 それをコンビニで見つけた娘が「お父さん、こういうキワモノ好きでしょう?」と買ってきてくれたのがこれ。キワモノとは失礼な。せめてイロモノくらいにしといて欲しい。
 あ、はいはい、確かに大好きですよ(^^;

17012006

 で、早速作って?みた。湯切りして、付属のソースをかけると、もう周囲は思い切りチョコレート。

17012009

 マゼマゼしてやると、こんな色に・・・旨そうではない、な(^^;

 で、実食。うー、うん。チョコレート味が好きな方は別として、あまりお奨めはしませんです(^^ゞ キワモノという言葉が合っている鴨。

 あれ、娘からの義理チョコはこれでおしまいかぁ? 早過ぎるしぃ。そういうと「これでもギリなんだから」だって・・・どういう意味ぢゃ!?

◇ペヤング チョコレートやきそば ギリ
 http://www.peyoung.co.jp/products/632/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.22

これイケます「ペヤング パクチーMAX やきそば」

 まるか食品のペヤングブランドで「パクチーMAXやきそば」なる商品が、この19日に発売されると聞いた。噂によると、すぐに売り切れてしまい、しばらくは店頭で手に入れるのは難しいかもしれないという。

161213pmax

 バクチニストというほどてはないものの、それなりにパクチーが好きで、そうした噂に乗りやすい私(^^;は、さっそく AMAZONでボチッ・・・で、発売日の月曜日、念のためにと近くのコンビニを覗いてみると、コイツがズラリと並んでいるではありませんか(;_;)

161221pakchee00

 発売日から4日後、今日22日になって、ようやく届いたのがこちら。いやはや18個もどうしよう(^o☆)\カシッ

161221pakchee03

 ともあれ早速食べてみることにした。お湯を入れて3分待つのももどかしく、とにかく湯切り。添付のソースを注いでよぉーくマゼマゼ。
 うん、ちゃんとパクチーが効いていて旨い。これ、なかなか良いではないの。間違いなくハズレではない。

 私の場合は、少量のマヨネーズと香り付け程度の醤油を垂らしてやることで、さらに好みに近づいた。
 ネットを検索すると沢山のレシピ?がすでに上がっている。これから試してみようという人は、いろいろ参考にしてみてください増し。

 これなら毎日食べても、しばらくは飽きないかもしれない。但し、パクチーが苦手な家族からは、クサイ臭いと大ブーイング(^^;

 ま、いくらお好きでも職場の食堂や会議室などではうかつに食べないことをお奨めしておきますね。

◇まるか食品 ペヤング・パクチーMAXやきそば
 http://www.peyoung.co.jp/products/625/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.16

自宅で本格派「富士宮やきそば」2

 先日「おいしいキャンプ場@富士ヶ嶺」へ行った際に地元のスーパーで買っておいた、富士宮やきそば。

160416fjnmyys0

 ご覧のとおり富士宮やきそばの元祖的製麺所である「マルモ食品工業」製の「蒸し麺」に判り難いかもしれないが「だし粉(主にイワシの削り節)」と「肉かす(油かす)」。他に写っていないけど「焼きそばソース」。これは市販のウスターソースでもOK。

160416fjnmyys1

 久しぶりにイワタニの「フラットツイン CB-8000F」を引っ張り出して。

 ラードをひいてキャベツ、豚肉、イカの順に炒め、蒸し麺を投入。そして多目の水。さらに焼きそばソースを適量。
 仕上げに「だし粉」と「青海苔」を振って、紅生姜を載せてやれば出来上がり。

 キャベツの量が少なかったなぁ。でも、やっぱり旨いのですよ。私のような料理下手でも美味しく作れるのが、焼きそばの良いところ。それも専用の蒸し麺やアイテムがあれば、本場富士宮のお店にも負けない本格派の出来上がり。

 ちなみに、これらの食材はマルモ食品工業のHPからでも買うことができます。送料が高いのが難点だけど、良かったらどうぞ。

◆富士宮焼きそば(のレシピ)
 http://www.umya-yakisoba.com/contents/tukuru/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.24

大分産の殻付き牡蠣を剥いて

 某店の美人ママAさんから大分産の殻付き牡蠣を頂いた。結構な数だ。大分は岩牡蠣は有名だそうだが、普通の殻付き牡蠣の産地であることは知らなかった。

151123oita_kaki01

 ともあれ、せっかくだから早速持って帰って殻むき。賞味期限は翌日までと聞いたけど、モノがモノだけに早いに越したことはない。
 牡蠣ナイフはキャンプ道具の中にあったはずだと、物置から引っ張り出してきて作業開始。

 最後に牡蠣を剥いたのは、もう何年も前。最初は要領が悪くて、一個目の牡蠣で指を怪我してしまった。そういえばゴム手が必須だったよなと思いつつも、軽い出血をバンドエイドで止めただけで作業再開。何個か剥いてやると、要領を思い出してきてスピードもアップした。

151123oita_kaki02

 で、取り敢えず容器に移したのがこの画。大きな粒はないけれど、それなりに旨そうでしょ。私ゃ料理はできないけど、こういうのならできる(^^;

 一杯やりつつ、レモンだけで、あるいはポンズでいくつか自分でも食べてみた。小粒なせいでクリーミーという感じではないものの、充分旨い。

 7時過ぎに帰ってきた娘たちが牡蠣を見て「厚岸産?」と。彼女たちが牡蠣を食べられるようになったのは、北海道でキャンプした際に厚岸で牡蠣を食べてからだ。そのせいで「生牡蠣は厚岸産でなければならぬ」くらいの思い入れがある(^^; 「大分産だけど旨いよ」と言うと、「たしかに厚岸産にしてはちょっと小さめだね。じゃ後で」だって。生意気な。

 すでにかなり飲んでいたので、早々に撃沈。気が付くと沢山あったはずの牡蠣が見事に殻だけになっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.08

カップ麺の「富士宮やきそば」を食べてみた

 富士宮や富士吉田近辺のコンビニやスーパーでは普通に売っているカップ麺の「マルちゃん 富士宮やきそば」

Fujiyakisoba01

 東京ではまず見かけることがないので、取り敢えず買ってみた。

Fujiyakisoba02

 作り方は、他のカップ焼きそばと同じ。コツは3分でちゃんと湯切りをすること。長くても短くても、富士宮やきそば特有のコシが失われてしまいます。

 もちろん本物とは比べるべくもないけれど、だし粉に肉かす、キャベツも入っていて、これはこれで結構イケます。

 通販でも買えるみたいなので、ご興味のあるかたは一度どうぞ。

◆マルちゃん 富士宮やきそば
 http://www.maruchan.co.jp/products/search/1097.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.05

自宅で本格派「富士宮やきそば」

 先日の「富士ケ嶺 おいしいキャンプ場」訪問時に地元スーパーで買っておいたこれらの食材。オーナーのR氏に教えて貰ったものだ。

151105fujiyaki01

 左から富士宮やきそば専用の「蒸し麺」、「やきそばソース」、「だし粉(主にイワシの削り節)」、「肉かす(油かす)」。どれも富士宮やきそばの元祖的製麺所である「マルモ食品工業」製の専用のものだ。

 これらは富士宮や富士吉田(河口湖町)のスーパーなどで入手することができる。値段は忘れたけど、蒸し麺は 70円程度、肉かすもだし粉も、ソースも値段は知れている。

151105fujiyaki02

 「自家製?富士宮やきそば」
 紅生姜を切らしていたのだけど、家内を始め家族全員に美味しいと大好評。この硬めのゴムのような食感と多めのキャベツがいいのですね。もちろん「肉かす」や「だし粉」の存在も大きい。

 私的には、これまで食べた(って、たったの5軒だけど)、どの富士宮やきそばの店のものよりも美味しかったような。

 レシピはあちこちに載っているけれど、これだけ食材が揃っていれば、普通の焼きそばを作るのとは大きな差はない。そんなに忠実に作らなくても大丈夫。大量のというか、かなり多めのキャベツ投入(短冊に切った)がコツ。ラードで油を張るのは「やまだ食堂」流だ。

 さいわい蒸し麺も肉かすも余分に買ってあったので、また近々「自宅で富士宮やきそば」ができそうだ。

 富士ケ嶺からの帰りには、これまでの「お茶や肉店の馬刺し」だけではなく、「富士宮焼きそば」の食材も買って帰らねばならなくなった。どちらも旨いしツマミになるしで、ま、いっかぁ。

 ちなみに、これらの食材はマルモ食品工業のHPからでも買うことができます。

◆富士宮焼きそば(のレシピ)
 http://www.umya-yakisoba.com/contents/tukuru/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.12

フラットツインで焼き肉パーティー

 珍しく焼き肉をやることになった。それも家の中で(^^;

Flat_twin1

 というわけで実に久しぶり、名機「イワタニ CB8000F フラットツイン」の出番となった。今から15年ほども前、オリンピック@高井戸の安売りで購入したものだ(当時 6,980円)。その後ディスコンとなったらしく、アウトドア用品店でも見かけることがなくなってしまった。

Flat_twin2

 こちらは、純正の「アルミグリドル CB-GR1」をセットしたところ。これもたしか某アウトレットで 1,000円でゲットしたんだよなぁと未だに金額を覚えているところが凄い(^^;

Flat_twin3

 てなことはおいといて焼き肉。我が家的には珍しく奮発して国産和牛ね(^^ゞ

Flat_twin4

 ロース肉にカルビに、ランプ肉だっけな? 家族も久しぶりに5人揃ってワイワイガヤガヤ。とっても美味しく頂きました。

 もちろん、この後の部屋の中は焼き肉臭がこびりついて・・・。ファブリーズをせっせと撒いていたら、アッという間に一本なくなってしまった。

 フラットツインを丁寧に拭き掃除してと。もう二度と入手できないだろうから大事に扱わなくては。

 それにしてもまだニオイが消えない。今度焼き肉をやるときは、面倒でも外でやろうよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.06.11

自宅で讃岐のカレーうどん

 讃岐在住の友人から頂いた「生うどん」。ここでは何度か紹介している生麺だ。

110612fkn1

 「純生 釜揚げうどん(2人前)」
 ご覧のとおりビニールパックに入っていて、あとは茹でるだけ。「製麺所」でなくて「生麺所」というところがいいでしょう。美味しく食べるには、茹で時間を見誤らないこと。注意事項はそれだけだ。

110612fkn2

 「カレーぶっかけ讃岐うどん」
 うどん自体がとても旨いので、後はどうやってもいい。こんな食べ方をしてしまうのはもったいない気もするけれど、ちょうど昨夜のカレーが余っていたのだからいいじゃないか。

 茹で上がった麺に市販のめんつゆを少しだけ廻しかけておいて、温めたカレーをぶっかけただけ。これ。旨いっす。病みつきになりそう(^^;

 当たり前のように「釜玉」にして食べるのもいいけれど、余り物のカレーがあったらまた是非この食べ方でイッてみたい。

 訳あって一日中外に出られなかった今日も、これで一日一麺が成立。麺類皆兄弟ね(^o^)v

◆福井生麺所
 香川県三豊市豊中町岡本1660-3
 0875-62-2174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧