食べ物・料理・テイクアウト

2025.01.10

恒例「京王百貨店 有名駅弁大会2025」で 三種の海鮮弁当

 新宿京王百貨店の催事「第60回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 2025」。今年もやってますよ。

京王催事

 混まないうちに出かけて行って、さっさと帰って来ないといけないので10時の開店時間を狙って行ってみると・・・人気の駅弁の前にはすでに行列。
 あまり余裕がないので行列の少ないところを狙いましょう。

250110keio_ekiben02

 積丹半島の先端近く、余別漁港にある「海鮮食堂 海のや」さんのブースです。

250110keio_ekiben03

 家内も長女も海鮮推しなので、なかなかの品揃えのこの店に決定。それにしてもどの店も去年にも増してお高くなってます。悲しひ。

250110keio_ekiben05

 左から「サーモンいくら弁当 1,836円」「いくらカニ弁当 1,944円」「彩り小箱 1,620円」
 これでも安いヤツを選んで買ったものなんですよ(^^; もう税抜きで 1,500円未満のものはどの店にも皆無と言っていいのではないだろうか。いやはや。

250110keio_ekiben06

 帯が付いたままだと判りにくいので外したヤツも載せておきますね。

 うーん、どれも美味しそうだ。今日の夕食が楽しみ。久しぶりに日本酒がいいかな。

 この催事は 1/22(水)まで。もう一回ぐらいは行けるかもしれない。

第60回 元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会
 https://www.keionet.com/info/shinjuku/ekiben2025/
 新宿京王百貨店 催事場 2025/1/4(土) - 1/22(水)

| |

2024.09.28

「竹岡式ラーメン 梅乃家風への道」ラーメン編(その2)

 「チャーシュー編(その2)」に続いて「ラーメン編(その2)」です。

 おさらいしておくと、先日その1で作ったラーメンが「竹岡式ラーメン 梅乃家風」を名乗るにはあまりにも微妙。それなりに旨いものの似て非なるものだったわけです。

240926umeno8fu06

 それではとチャーシューを煮るところから再スタート。再びラーメン作りです。

24092441

 梅乃家風に欠かせないのはタマサ宮醤油店の本醸造醤油で煮たチャーシューとその煮汁(タレ)、都一の乾麺。この三種の神器は全て揃いました。

 まずは都一の乾麺を茹で始めましよう。茹で上がるまでの間にラーメンどんぶりにタレ(煮汁)を張ります。違うのはここ。前回は悪魔のささやきに負けて入れてしまった白い粉を使わなかったこと。
 そして冷蔵庫で硬くなっていたチャーシューを軽くレンジでチン。

 麺が茹で上がると、その茹で湯でタレを割りスープとし、麺を投入。そして海苔にメンマ、チャーシュー。最後にキザミ玉ねぎをトッピングすると・・・。

240926umeno8fu13

 「竹岡式ラーメン 梅乃家風」の完成です。
 黒に近い醤油色のスープに中細縮れ麺。トッピングにはチャーシュー、メンマ、海苔、キザミ玉ねぎ。前回同様、見た目はほぼ完璧。醤油の香りも実にいい。

 まずはスープをズズッとひと口。あっ旨い! 前回よりはるかに梅乃家風になっている。そっくり同じとは言わないけれど、かなり近いものになっています。なんかとっても嬉しい。

240926umeno8fu14

 もちろん醤油色に染まって上がってくる細ちぢれ麺も旨いし、チャーシューだって文句なし。強いて言えば脂身の多い部分だったので脂が強すぎたかなというくらい。

 今度はルックスだけでなく中身もかなり梅乃家に近づけたかと思います。と自画自賛と言うか手前ラーメン(^^ゞ

 そう、前回の失敗の原因は白い粉(化調)だったのです。入れるとタマサ醤油のエッジが効かず丸くなってしまうというか凡庸な味になってしまうのです。そんなもの入れちゃいけなかった。ちょっとでも疑った梅乃家さん、ゴメンナサイm(__)m

 長女にも食べて貰ったところ。いつも辛口批評な彼女も「ちょっと濃いと思ったけど途中から気にならなくなった。なかなかいいじゃん」と。父ちゃん嬉し(^^;

 というわけで、BUSHの「竹岡式ラーメン 梅乃家風」はこれにて完成です。あ、あくまでも「風」ですからね。

 まだ都一の乾麺もあるし、もちろんチャーシューもその煮汁も残っているしで、しばらくの間は楽しむことができそうです。

 ・・・めでたしめでたし(^o^)v

 そうそう、チャーシュー用のバラ肉だけど、もう少し赤身と脂身の比率が安定している肉を使うべきだと思った。いわゆる三枚肉のきれいなやつ。ちょっと値が張ったとしてもその価値はありそうです。

| |

2024.09.27

「竹岡式ラーメン 梅乃家風への道(その2)」チャーシュー編

 先日作った「梅乃家風チャーシュー」は、その後ほんの一部を残して晩酌のお供にと消えてしまった。

 タイトルの「竹岡式ラーメン 梅乃家風」を作るのにはまたチャーシュー作りから始めなくてはならない。

240926umeno8fu01

 「国産豚バラ肉のブロック2本 約1,200g 2,552円」
 というわけでまたもや買って来たのがこちら。

 醤油はもちろん「タマサ宮醤油店の本醸造醤油」。なのだけど前回の煮汁が 800mlほど残っている。もったいないのでこれをメインとして使い本醸造醤油を追加して煮始めることにした。

240926umeno8fu02

 レシピ?は前回といっしょ。料理酒約 100mlと長ネギの青菜部分と生姜を適量。煮立ったら弱火にして、アク取りを兼ねた落とし蓋。

240926umeno8fu06

 一時間後、火を止め落とし蓋を取ると、こんな感じ。いいではありませんか。

240926umeno8fu07

 タッパーに移した出来上がりの図も載せておきましょう。

240926umeno8fu08

 そのうち一部取り出して味見します。ご覧下さい。ちょうど脂身の多い部分だったこともあって脂の甘みが強く、うん旨い!

240926umeno8fu10

 思わずニコニコしてしまいますな。これをラーメンに入れたら、どんなだろう。期待は膨らみます。

 というわけで、またまたラーメン編へと続きます(^^;

| |

2024.09.26

自宅で「竹岡式ラーメン 梅乃家風への道」ラーメン編

 先に書いたように富津竹岡の梅乃家風チャーシューはそれなりに美味しくできた。ただお味が梅乃家と同じかというと「うーん微妙」というところ(^^;

240925umeno8fu01

 ともかくもこのチャーシュー作りの目的の一つである煮汁(タレ)も 800mlほど獲得できた。

 となれば次の行程「竹岡式ラーメン 梅乃家風」作りへと移行しようではありませんか。梅乃家大好き星人としてはやらないわけには行かないのですよ。

240926umeno8fu12

 千葉市「都一」謹製の乾麺
 数日前に AMAZONして届いていたのがこちら。そう、これも梅乃家風に必要な、というか無くてはならぬアイテム。

 つまり「タマサ宮醤油店の本醸造醤油」で煮た豚バラ肉のチャーシューと、その「煮汁(タレ)」。そしてこの「都一の乾麺」。この三つが三種の神器。これらがないと梅乃家風ラーメン作りの端緒にもつけないというわけなのです。

 ほかに用意したものは梅乃家でいう「ヤクミ(玉ねぎのミジン切り)」と海苔、市販のメンマ。(梅乃家でもメンマは別に仕入れたものを使ってます。もちろん海苔も)

 まずは鍋に水を張って茹で湯を沸かしましょう。梅乃家ではこれを何故か七輪の炭火でやるのだけど、さすがにそれはパス。
 沸騰したところで「都一の乾麺」を投入。茹で上がりを待ちます。

 この間にラーメンどんぶりに煮汁を目分量でドバッ! 入れ過ぎた気がするけど先へと進みます(^o☆)\カシッ!

240925umeno8fu06

 ここで悪魔のささやきが「入れてし魔王、入れてしまい魔性」と。「白い粉」を小さなスプーンに軽く一杯分・・・あぁ入れてしまった(^^;

 麺の茹で上がりは時間というより見た目と食感で。麺を数本食べてみて芯がなくなったところが茹で上がり。

 その茹で湯をドンプリに適量注入してサッと煮汁のタレと混ぜ合わせ、茹で上がった麺を投入。シロートが小賢しく(コザカシク)麺線を揃えたりしてね。

 そして海苔、メンマ、チャーシューの順でトッピングして、仕上げにキザミ玉ねぎを中央へ載せれば出来上がり。

240925umeno8fu04

 いかがでしょう。ドンブリの色が違うのとチャーシューの大きさが違うこと以外、見た目はとっても梅乃家しているとは思いませんか。

 軽くコショーと七味をかけて、いざ実食・・・あれ? 煮汁が多すぎたせいかやたらショッパイ。でも不思議とそれなりに旨い。かと言って梅乃家のスープとは似て非なるものであるのもたしか。

240925umeno8fu05

 元「都一の乾麺」である細縮れ麺。醤油色に染まって上がってくるところは梅乃家っぽい。そして食感も梅乃家風。そりゃそうだ乾麺だもの。

 玉ねぎを全体に散らして改めて食べてみると梅乃家に更に近づいたような。

 チャーシューの出来は良かったものの、全体にどうにも違和感が。タマサ醤油のエッジが効いた感じがないし・・・原因は明らか。もちろんスープというかタレ(煮汁)ですね。何が違うんだろう。

 悪魔のささやきに負けてしまったのが大きな原因かもしれないし、味の素ではなくハイミーなら良かったのかもしれない。違うかっ(^^;
 大体、梅乃家では化調など使っていないではないか。たぶん。

 取り敢えずきれいに食べ切ってはみたものの、全汁はできず乾杯ならぬ完敗。

 悔しいがまだ煮汁は充分にある。次回は化調無しとハイミー投入(まだやるか(^^;)の両方を試してみようと思う。

 というわけで「竹岡式ラーメン 梅乃家風」作り(その二)へと続くかも・・・Perhaps maybe (^^ゞ

| |

自宅で「竹岡式ラーメン 梅乃家風への道」チャーシュー編

 以前、沼袋の某「やきとん T店」で頂いたチャーシューとその煮汁半自作してみた「竹岡式ラーメン 梅乃家風」。これがかなり本家に近い感じで出来上がったので今回はチャーシューから自分で作ってみることにした。

240924umeno8fu02

 「タマサ宮醤油店の本醸造醤油 780円」 
 先日の南房総ミニ旅の帰路、富津市佐貫にある店で買っておいたもの。

240924umeno8fu01

 そして、近くの肉屋さんで仕入れておいた国産豚のバラ肉ブロック 約870g 1,850円。

 単に竹岡式ではなく梅乃家風ラーメンにするには、どうしてもこの醤油で豚バラ肉を煮るところから始めなくてはならないのです。

 鍋に前出の本醸造醤油 900mlと豚バラ肉 870gを入れ、さらに料理酒を少量(目分量で80mlくらい)程度を投入。
 ほかに生姜を適量と長ネギの青色部分をアク取りを兼ねて多めに投入して強火で煮たてます。

 一般にあらかじめ豚肉の表面を焼いて旨みを逃げないようにすると聞きますが、そんなことはきっと梅乃家はしていない、と決めつけてスタート(^^ゞ

240924umeno8fu03

 そして煮立ったところで落し蓋をして弱火でざっと小一時間。

240924umeno8fu04

 都合一時間で落し蓋を取ってみたのがこちら。いい色に出来上がっているではありませんか。

 料理など一切しないオッサンが初めて作ったチャーシューです。どうです?見た目は旨そうではありませんか(^^;

240924umeno8fu05

 タッパーに移して粗熱を取りましょう。大事な煮汁は全てビンに入れ、同じく粗熱を取ったところでチャーシューとともに冷蔵庫へ。

240924umeno8fu06

 あ、味見と称してツマミにしてみたのがこちら。ショッパイ、だけど旨い。ショッパイのは想定内だけど旨いのは想定外でビックリ。

 いやはや醤油と少量の酒だけでこれが出来上がるとは。

 というわけでドシロートにしては上出来のチャーシュー編はこれにて終了。そして本来の目的は「自作 梅乃家風ラーメン」。その作成編へと続きます。

| |

2024.09.07

田舎から届いたシャインマスカット

 夕方、ドアホンが鳴って宅配便が着弾。なんだろうと見てみると、送り主は安曇野の家内の里でフルーツとある。

240907shinemuscat01

 開けてみると「シャインマスカット」ではありませんか。それも8房も入っている。

240907shinemuscat02

 早速ひと房取り出してみました。いかがでしょう。多少打撲痕などあるものの良いではありませんか。・・・ちなみに我が家に来るものは規格外(見た目は良くない)品です。

 長男夫婦にリンゴ畑を任せて半隠居状態の義父。その義父が試しに(趣味で?)たった二本の苗木から育て始めてもう6年? ようやくそれなりの粒が揃うようになってきたそう。

 規格外品であろうと実際食べてみると甘い!旨い! 素晴らしい! 家族で「♪やめられない、とまらない」とアッと言う間にひと房が消えていきました。

 基準に合格した品だったら、まともに買うと一体いくらになるんだろう。そんなことを考えて思わずニンマリ(^^;

 そんなわけで我が家ではしばらくの間、ちょっと豪華なデザートやおやつが続きそうです。

| |

2024.06.10

貰いもの乾麺とスープの素で文句なし「つけめん」

 友人から貰った板橋区にある某製麺所謹製の乾麺。まだ試作中なのかな。

240610daruma05

 それがこちら。よく私が「ツルツルでビロビロ」なんて書いている太平打ちのやや縮れ麺を乾麺にしたものだそうだ。

 最近では二週に一度は食べている大好きな麺なのだけど、それが乾麺になってしまうと果たして・・・。
 で実際に茹でてみたのがこちら。

240610daruma02

 麺の味、食感がストレートに伝わるようにと「つけめん」で食べることにした。つけ汁は中野にある別の製麺所のアンテナショップで買ってあった「スープの素」。つけ麺用の濃厚豚骨魚介と書いてある。

 麺はユルメに茹でておいて冷水でシメたもの。つけ汁はその「素」を熱湯で割っただけ。ネギさえ入れずに「素つけ麺」としていただきます。

240610daruma13

 まずは麺だけで食べてみると、うん、うまい。あのツルツルでビロビロの食感もそのまま残ってます。もっとボソッとした食感かと思ったけど、今時の本気で作った乾麺って凄いねぇ。

 続いてつけ汁にザブンと浸けて食べてみる。そのつけ汁は、実店舗のほぼ豚肉だけで出汁を取ったものに比べて魚介が効いた濃く強い味だったけど、元は乾麺なのにこれに負けてない。

 まだ2玉残っているので、今度は素ラーメンで食べてみようと思っている。この麺、もっと貰えないだろうか(^^;

| |

2023.01.12

恒例「京王百貨店 有名駅弁大会2023」の駅弁2種

 新宿京王百貨店の催事「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」。今年もやってます。

京王催事

 家内が新宿に出かけるというので買ってきて貰ったのがこちら。

230109ekiben02

 「北陸本線 福井駅 豪華3食漬け丼 1,620円」
 事前にチラシを確認して頼んでおいたものなのです。

230109ekiben03

 ご覧のとおり寒ブリとサバの漬けにボタン海老が2尾載っている。ブリとサバの漬けだけだと地味だけど海老が入るだけで「豪華」になりますね。

 これ当たり。どれも充分美味しくて文句なしなのです。

230109ekiben01

 「加賀温泉駅 のどぐろと かにめし弁当 1,200円」
 同じ北陸本線の駅弁。家内が食べたものね。カニメシもノドグロもとても美味しかったそうだ。

 この催事は 1/22まで。もう一回ぐらいは行けるかな。

第58回 元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会
 https://www.keionet.com/info/shinjuku/ekiben2023/
 新宿京王百貨店 催事場 2021/1/7(土) - 1/22(日)

| |

2022.08.21

崎陽軒の期間限定「シウマイ弁当」は塩鮭

 すでにニュースになっているので知っている人も多いかと思う・・・実際東京駅の崎陽軒では販売開始早々に売り切れてしまっているらしい。

220821kiyouken01

 何が違うって、超人気の「シウマイ弁当 860円」が、この 8/17(水)から 8/23(火)までの1週間だけ具材の一部が変更になっているのですよ。

220821kiyouken02

 どこが違っているかと言うと、シウマイ弁当の中でイマイチどころかイマジュウくらい人気のなかった(あくまでも私的には硬いだけで旨くね、な)「マグロの漬け焼き」が「鮭の塩焼き」に変更になっているのですよ。

 どうやら世界的なマグロ不足が原因だとか。でワンポイントリリーフに鮭塩なのだと。だったら一週間じゃないだろ!というのはおいといて、そぉーれは食べてみなければいけませんよねと。

 とはいえ横浜は遠すぎるし東京駅の店はすぐに売り切れてしまうらしいしで、狙ったのは高田馬場。
 西武新宿線の山手線への乗り換えポイント(上の段ね)に崎陽軒の売店があるですよ。もしここがだめなら、そのまま東西線で荻窪の売店まで行くつもり(^^;

 で、高田馬場に 10:30過ぎに着いてみると、ちょうど崎陽軒のトラックが着いて納品があったばかりというベストタイミング。友人夫妻へのお土産分を含めてドサッとまとめ買い(^^;

220821kiyouken03

 実際どう変わったかは上(変更前)と下(変更後)の画像のとおり。

220821kiyouken04

 判りやすいように赤丸を付けておきました。ちょっとグロい「マグロの漬け焼き」が色鮮やかな「鮭の塩焼き」に変わっているのですね。もうこれだけでもオヂさん的には「これは旨いっ!」はず(^^;

220821kiyouken05

 で、実際食べてみると・・・まぁまぁマグロよりはいいよね的な(^^;(^^; もっと上手に調理できるよねみたいな。

 ともあれ一週間とは言わず、今後もずぅっっと「鮭塩」でいってほしいものなのです。

 あ、シウマイ弁当は、全ていつもどおり美味しく頂きましたよ。

崎陽軒 シウマイ弁当 (鮭変)
 https://kiyoken.com/products/obento/shiben_sake.html

| |

2022.08.11

晩餐は「崎陽軒のシウマイ弁当」なんです

 本日の夕食は・・・もちろん帰路の関越道「三芳PA」で買ってきたこれ。

220811kiyouken

 崎陽軒「シウマイ弁当 860円」
 我が家は全員これが大好き。関越を使ったのに買って帰らないと怒られる(^^;

 相変わらず美味しい。最近はマグロの希少化に伴い、一時的に「鮭の塩焼」が入ったシウマイ弁当があるのだそうなので、それを期待したのだけど、お盆明けの 8/17から一週間の提供だって。だから普通に「マグロの漬け焼」だった。もちろん文句はない。

 満足度高し。きれいに平らげて、ご馳走様でした・・・・。

Pasar 三芳PA(関越道 上り) 崎陽軒
https://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800011/1/service/6/

| |

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

000 過去ログ うどん:吉田のうどん うどん:武蔵野うどん うどん:讃岐・九州系ほか おいしいキャンプ場 そば イベント・祭り エッセイまたは ひとりごと カメラ・レンズ キャンプ・アウトドア クルマ関係 グッズ グッズ:家電 AV パソコン・インターネット パチリ:00いろいろ パチリ:10花・植物 パチリ:20紅葉 パチリ:30風景 パチリ:90中野楽写 ラーメン:01千代田区 ラーメン:02中央区・港区 ラーメン:04新宿区 ラーメン:05文京区 ラーメン:09品川・大田 ラーメン:10目黒・渋谷 ラーメン:12世田谷・杉並 ラーメン:14中野区 ラーメン:16豊島・練馬・板橋 ラーメン:24その他の23区 ラーメン:50信州 ラーメン:88その他の地域 ラーメン:91袋麺・カップ麺等 ラーメン:がんこ系 ラーメン:がんこ総本家 ラーメン:二郎インスパ元等 ラーメン:二郎(直系) 中野真南風エイサー 呑みと肴 家メシ 富士宮やきそば 旅・はとバス・バス旅 旅・ミニ旅 11北海道 旅・ミニ旅 12東北 旅・ミニ旅 13関東 房総 旅・ミニ旅 14中部 甲信越 旅・ミニ旅 15東海道 旅・ミニ旅 16その他の地域 温泉・日帰り温泉・銭湯 美味しい店:とんかつ 美味しい店:中華系 美味しい店:和食・海鮮 美味しい店:洋食系 美味しい店:肉料理系 読書・映画・観劇など 食べ物・料理・テイクアウト