食べ物(テイクアウト系)

2017.06.18

小田原漁港「ひもの屋 半兵衛」

 前回の小田原漁港初訪問で、非常に気に入った店の一つがここ「ひもの屋半兵衛」

170618hanbei01

 実際、前回買ってみて、その安さと質にビックリ。私の大好物の一つが「ひもの」、それも小魚系という安上がりな体質(^^;

 というわけで、今回の小田原再訪の最大の目的がこれ。

170618odawara21

 わけあり品と称して、アジやホッケ(小)、金目?(小)等々、これらが1パック 400円なのですね。

170618odawara22

 わけあり品でなくても、例えば私の大好物中の大好物「えぼだい」が2パック(6枚)で 540円とか、間違いなく小田原駅前や国道沿いの店などで買うより安い。

 というわけで、これらを結構買い込んでも 2,000円ちょいという出費で済んでしまった。

 このあたりでは「山安」というひもの屋さんも有名だけど、ここもいい。

 伊豆や熱海からの帰りにどうせ小田原を通るなら、お土産のひものは小田原でというのが正解かもしれません。あ、土日の昼時は避けて下さいね、クルマだと身動きとれなくなります。

◆ひもの屋 半兵衛
 http://himohan.com/index.php
 神奈川県小田原市早川1-6-11 最寄駅:JR早川
 9:00-16:30 7-9月 9:00-17:00
 無休(元日除く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.29

ペヤング 背脂MAXやきそば

 久しぶりのセブンイレブン。店内でこんなヤツ見つけて思わず買ってしまった。

170429peyoung01

 まるか食品のペヤングブランドから、またか!?という商品「ペヤング 背脂MAXやきそば」である(^^;

170429peyoung02

 「背脂(せあぶら)」なんていうフレーズを聞いてしまったら、キワモノ好き、ペヤング好きの私としては「やめられないとまらない」。

170429peyoung03

 と言うわけで早速作ってみたのがこちら。開封してみるまでは「背脂はどうやって表現したのだろう? 肉カス(油カス)をうまく使ったりしているのだろうか」なんて思っていたのだけど、入っていたカヤクの袋に特に目を惹くモノもなく・・・。

 ともあれ、熱湯を注いで3分間待つのだぞ、からの湯切り。そして添付されていたソース(醤油系?)をマゼマゼしてしてやると。

170429peyoung04 170429peyoung05

 うーむ、ちょっと脂が強いだけの醤油ベース カップやきそば?みたいな。

 どちらかというと油そば(まぜそば)に近い感じ。まぁ油がマズイわけでも、全体にハズレということもなく・・・。見た目に背脂感がないのだけが、ちょっとした不満の原因(^^;

 ソースの袋をカップの上に載せて温めたりせず、むしろ冷蔵庫にでも入れておいて、ジェル状になったヤツを最後にどっと載せてやれば、見た目はそれっぽくなったかもしれない。・・・混ぜるのが難しそうだけど。

 とまぁ、期待値にはちょっと届かなかった「背脂MAX」なのでした。

 この後「酸辣MAX」や「激辛(辛さレベルMAX)」なんてのも発売されているそうだ。「激辛」はおいといて「酸辣」の方は見つけたらイッてみたいと思っている(^^ゞ

◇ペヤング 背脂MAXやきそば
 http://www.peyoung.co.jp/products/686/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.21

PPYN!?

 我が家に残っていた「ペヤング・パクチーMAXやきそば」

161213pmax

 ふと思いついたのが、コイツと大好物の納豆を混ぜたらどーなるの?

Ppmn

 というわけで・・・ 「んっ!」 ・・・「PPYN!」 (醤油を数滴落として)

 これが・・・全然混じり合わない(^^; 箸で持ち上げると納豆はボロボロと下に落ち・・・結果、単にパクチーやきそばと納豆を別々に食べているに等しい状態(^^;

 そうそう、例のチョコレートやきそばに「んっ!」するのだけはやめた方がよろしいかと(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.30

カップ麺の「八王子 みんみんラーメン」

 呑んで酔っぱらった後、ローソンで見つけて即買いした品。

Minmin_cup1

 「八王子」「みんみん」の名前を見てしまってはアルコホル漬けの脳味噌でも反応しないはずはなく・・・(^^;

 最後に「みんみん」に行ったのは、もう8年近くも前のこと。懐かしさがこみ上げてきて、つい。

Minmin_cup2

 というわけで食べて見た。
 すでに見た目からして違いすぎる。たしかにキザミ玉葱とおろし玉葱風のものが浮いてはいる。甘めの醤油味だしラード系?脂でフタがされている風でもある。
 もちろんカップ麺に大きな期待などしてはいけないのは判ってはいる。時が経ち、かなり風化してしまった記憶ではあるけれど・・・。

Minmin_cup3

 幸い麺だけは似ているかどうかは別にして、なかなか旨かったのが救い。お腹は膨れたしね。

 お味も含めて、なんとなく雰囲気「みんみん」になってるかな。このラーメンの側から「みんみん」を想像することはできないけれど、先に「みんみラーメン」とタイトルがあれば、まぁそうかも。

 ということで、ご興味のあるかたにはどうぞとお奨めしておきます。 

◆カップ麺の「みんみんラーメン 298円」
 http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1268507_1996.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.17

中野昭和新道に焼きそばの新店「小出屋」

 中野昭和新道通り(中野ラーメンストリートの1本東)の早稲田通り側出口近く、本日オープンした「小出屋」である。

151217koideya1

 いつもどおり昭和新道で呑んだ帰り道、元「Noa PaPa」というケーキ屋さんがあった場所に何やら新しい店が出来ている。そういえば何か工事をしていたような。

 看板には「中野 やきそば処 小出屋」とある。なんと焼きそばの、それもテイクアウト専門店らしい。
 メニューは、焼きそば(並) 420円、(大) 630円、(特大) 810円(全て税込)。麺は中野の千鳥製麺のものらしい。

151217koideya3

 取り敢えず「焼きそば(並) 420円」を買って帰ることにした。ちょうど出来上がったところみたいだ。

151217koideya4

 パッと見、縁日や祭りの屋台で買うものと大差ない。お味の方も、まぁ特別なことはなく普通に旨いかなと。

 並でもそれなりにボリュームがあったので、呑んだ後、家に食事がない時などに、買って帰るのにはいいかもしれない。
 スーパーやコンビニで買う、一度冷めたものを温めなおすのではなく、熱々のまま食べられるのがいい。

 焼きそば専門 且つ テイクアウトというのが、どうこの街で受け入れられるのかは、全く見えないけど、健闘を期待しましょう。

 というわけで、ご興味のある方は、一度買って食べてみてはいかが?

◆中野 やきそば処 小出屋
 中野区中野5-49-5
 営業日・営業時間等 不明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.09

祝!「ペヤング ソースやきそば」復活!!

 しこたま飲んだ帰り道、酔眼千鳥足状態で近所のコンビニに寄ってみると「ペヤング ソースやきそば」がズラっと並んでいるではありませんか。そりゃ、あーた、酔ってなくても買いますわな。

150608peyoung1

 およそ半年間の自主規制? 「何も製造中止にまでしなくても」そう思った人は多いはず。ともあれ、まるか食品さんの臥薪嘗胆、捲土重来。今日から販売を再開したそうだ。

 というわけで、自宅へ帰るなりヤカンにお湯を沸かしてと。

150608peyoung2

 早速フタを開けてかやくを入れようと・・・あれ?中ぶたが。こんなのあったっけ? このへんが異物混入対策の一部でもあるのかな?
 ま、いいか。とにかく熱湯を注いで・・・3分間待つのだぞ。

150608peyoung3

 むふっ、いかがでしょう?
 取り敢えずマゼマゼして、喰らいつき・・・そうそう、この味この味。って前の味との比較なんて私のバカ舌ではできないのだけどね。

 とにかく祝!復活!なペヤングなのでした。あのCMはいつから流してくれるのだろう。もう流してるのかな?

 ちなみに関東地区以外は 6/22以降、甲信越・静岡から順次全国へと再開していくそう。今なら、いいお土産になりますよ。

◆まるか食品 ペヤング ソースやきそば
 http://www.peyoung.co.jp/product/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.12

2014夏・信州7「あづみ堂@安曇野IC」

 安曇野に来ると必ず寄る店がここ。安曇野ICを出てすぐ目の前、「豊科スワンガーデン」中にあるのが「あづみ堂」である。

140812azumido1

 美味しい「おやき」の専門店として有名だ。お留守番の家族や知人からのリクエストもあって、自分たちが食べる分のみならず、お土産用としても重宝している。

140812azumido2 140812azumido3

 店内はこんな感じ。ガラス越しに清潔に管理された製造過程を見ることが出来て安心感を与えてくれる。さらに店内中央には、こんな大きな囲炉裏?があって、買った「おやき」を炙って食べることが出来るようになっている。お茶もセルフサービスでお代わり自由だ。

140812azumido4

 並べられている「おやき」の数々。こちらは「そばおやき」。定番の野沢菜はもちろん、ナスやカボチャもある。

140812azumido5

 「うすかわおやき」 お父さんの好物。やはり野沢菜がいい。そしてもうひとつ「長なす」もお気に入りだ。

140812azumido6

 「ふかしおやき」というのもあって、具には「チーズあん」や「ポテトカレー」「ツナコーン」なんてのもあった。食べたことはないのだけど、ちょっとソソられるものがある。

 140812azumido7

 お土産にはこんな「詰め合わせ」が便利かもしれない。定番のおやきがバランス良く詰められている。

 家内は、ここぞとばかりお土産用のおやきを買いまくり、用意していたクーラーバックの中へ。お父さんは、その間に同じスワンガーデンの中にあるモンベルを偵察、記念に小物を一つ二つ買って帰ることにした。

 「あづみ堂」のおやき。安曇野土産の選択肢の一つとしてお奨めしておきますね。冷凍物以外はあまり日持ちがしないのが難点かな。詳しくはお店のHPでどうぞ。

◇NIKON COOLPIX P330 24-120mm/F1.8-5.6

◆あづみ堂
 http://azumido.jp
 長野県安曇野市豊科南穂高1115
 (長野道安曇野インター前/スワンガーデン内)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.02

「あづみ堂@豊科」の初売りで豚汁

 安曇野へ来るたびに立ち寄るお店のひとつ。安曇野IC正面のスワンガーデンの中にある「信州安曇野おやき専門店 あづみ堂」である。

140102azm1

 ここで毎度のように頼まれる知人へのお土産と、我が家用に「おやき」を買って帰ることにしている。

140102azm2 140102azm3

 毎年正月2日はこの店の初売りで、豚汁を振る舞ってくれるのが恒例だ。

140102azm4

 こちらが頂いた「豚汁」
 今日は穏やかとはいえ、ようやくプラスという気温の安曇野。そんな場所で熱々の「豚汁」のなんとありがたいことか。家内と次女と私の三人で「おいしいね」と。

 沢山の種類の「おやき」があって、店内の囲炉裏で炙って食べることもできます。こちら方面へ来る機会があったら是非一度どうぞ。

 さて、大好物の「野沢菜のおやき」と「ナスのおやき」を買って貰うことにしよう。

◆あづみ堂
 http://azumido.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.04

「あづみ堂@安曇野IC」で おやき

 安曇野ICを出てすぐの交差点にある「豊科スワンガーデン」。この中に目指す「あづみ堂」がある。お留守番の長女とおばぁちゃんへのお土産ものだ。

120504azmd

 ここもまた安曇野に来ると必ず立ち寄る店の一つで、美味しい「おやき」の専門店として有名だ。ガラス越しに見える清潔に管理された製造過程も安心感を与えてくれる。

120504azm2

 ここでは買ったおやきを、その場で焼いて(温めて)食べることができる。お茶もサービスでお代わり自由だ。

120504azm3

 囲炉裏端に座って、炭火で焦げ目がつく程度に焼いたおやきは、香ばしくて旨みが増されるようだ。家内と娘はお茶をすすりながら、しばしノンビリ。

 ここ、安曇野では時がゆっくりと流れてゆく。

◆あづみ堂 azumido.jp
 長野県安曇野市豊科南穂高1115
 (長野道豊科インター/スワンガーデン内)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.20

「常陸太田秋祭り2011」往路・納豆ドッグ編

 今年も「中野真南風エイサー」の若者達が出演する「常陸太田秋まつり2011」に連れて行ってもらうことにした。3年連続になる。

 早朝、まだ明け切らぬ中野区役所裏に集合。東京ヤサカ観光のバスで首都高から常磐道へ。「友部SA」で二度目のトイレ休憩。

111120ho01

 昨年は改修中だったこのSAはキレイに生まれ変わっていて、名物「納豆ドッグ」も再び売られていた。

111120ho04

 マスタードとケチャップをタップリかけて、思い切り頬張ってやると口の中で納豆たちが、ヌルネバと踊り出す。旨いっすねぇ(^o^)v

111120ho02 111120ho03

 「常陸牛コロッケドック」も食べてみたかったけど、まぁ、それはまた別の機会に。常磐道と言えば、この「納豆ドッグ」だもの。
 満足して再びバスの中。目的地常陸太田へ、そして新蕎麦編へと続きますぅ。

◆常陸太田秋まつり (常陸太田市HP)
 http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/index.php?code=368

| | コメント (0) | トラックバック (0)