ラーメン:91インスタント他

2017.01.21

ペヤング「チョコレートやきそば ギリ」

 まるか食品のペヤングブランドから「パクチーMAXやきそば」に続いて「ペヤング チョコレートやきそば ギリ」なる商品が発売されているそうだ。

17012002

 それをコンビニで見つけた娘が「お父さん、こういうキワモノ好きでしょう?」と買ってきてくれたのがこれ。キワモノとは失礼な。せめてイロモノくらいにしといて欲しい。
 あ、はいはい、確かに大好きですよ(^^;

17012006

 で、早速作って?みた。湯切りして、付属のソースをかけると、もう周囲は思い切りチョコレート。

17012009

 マゼマゼしてやると、こんな色に・・・旨そうではない、な(^^;

 で、実食。うー、うん。チョコレート味が好きな方は別として、あまりお奨めはしませんです(^^ゞ キワモノという言葉が合っている鴨。

 あれ、娘からの義理チョコはこれでおしまいかぁ? 早過ぎるしぃ。そういうと「これでもギリなんだから」だって・・・どういう意味ぢゃ!?

◇ペヤング チョコレートやきそば ギリ
 http://www.peyoung.co.jp/products/632/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.22

これイケます「ペヤング パクチーMAX やきそば」

 まるか食品のペヤングブランドで「パクチーMAXやきそば」なる商品が、この19日に発売されると聞いた。噂によると、すぐに売り切れてしまい、しばらくは店頭で手に入れるのは難しいかもしれないという。

161213pmax

 バクチニストというほどてはないものの、それなりにパクチーが好きで、そうした噂に乗りやすい私(^^;は、さっそく AMAZONでボチッ・・・で、発売日の月曜日、念のためにと近くのコンビニを覗いてみると、コイツがズラリと並んでいるではありませんか(;_;)

161221pakchee00

 発売日から4日後、今日22日になって、ようやく届いたのがこちら。いやはや18個もどうしよう(^o☆)\カシッ

161221pakchee03

 ともあれ早速食べてみることにした。お湯を入れて3分待つのももどかしく、とにかく湯切り。添付のソースを注いでよぉーくマゼマゼ。
 うん、ちゃんとパクチーが効いていて旨い。これ、なかなか良いではないの。間違いなくハズレではない。

 私の場合は、少量のマヨネーズと香り付け程度の醤油を垂らしてやることで、さらに好みに近づいた。
 ネットを検索すると沢山のレシピ?がすでに上がっている。これから試してみようという人は、いろいろ参考にしてみてください増し。

 これなら毎日食べても、しばらくは飽きないかもしれない。但し、パクチーが苦手な家族からは、クサイ臭いと大ブーイング(^^;

 ま、いくらお好きでも職場の食堂や会議室などではうかつに食べないことをお奨めしておきますね。

◇まるか食品 ペヤング・パクチーMAXやきそば
 http://www.peyoung.co.jp/products/625/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.05

カップ麺の「吉田のうどん」を食べてみた

 以前、カップ麺の「富士宮やきそば」を見つけて食べた話を書いた。

160403ysd_udon1

 「吉田のうどん」(マルちゃん)
 で今回はこちら、カップ麺の吉田のうどんだ。先日の富士ケ嶺訪問時にコンビニで売っていたで即買い。

160403ysd_udon2

 お湯を注いで4分。最後に特製スープを加えて出来上がり。
 早速食べてみると、ダシ汁はなるほど醤油と味噌を合わせた吉田のうどんに近いものになっている。かなりカツオ節などの魚介の香りがするのが特徴か。

 そう言えば、このうどんのモデル?になった「麺'ズ 冨士山」でも、魚介の存在を強めに感じたから、そういう流れなのかもしれない。

160403ysd_udon3

 で、肝心の麺というか「うどん」。吉田のうどんらしく極太でコシのかたまりの様なうどんを想像していたのだけど、まるで違った。太目の平打ち麺。まぁまぁ弾力はあるけれど、これで「吉田のうどん」を名乗るのはちとシンドイのではなかろうか。

 いかな「マルちゃん」をもってしても、あの吉田のうどんの食感をカップ麺で出すのは難し過ぎるということだろう。

 ダシ汁の方が比較的・・・ちょっとだけそれっぽいのが救いかな。これで「すりだね」でも付けてくれれば、もう少し雰囲気が変わったかもしれない。

 ともあれ、こんなご当地うどんに挑戦してくれた「マルちゃん」には敬意を表したい。更に今後に期待ね(^o^)v

2016.4.14追記
 その後、所定の4分でなく、3分で食べてみたところ、かなり吉田のうどん風の硬さ・コシに近づきました。

◆マルちゃん 日本うまいもん「吉田のうどん」 http://www.maruchan.co.jp/products/search/2077.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.01.01

2016新春の安曇野「初詣とラーメン初め?」

 家内の里における元日の恒例行事。氏神様への初詣である。

160101_1stvisit1

 社殿に上がりお祓いを受ける。毎年のことだけど、とても厳(おごそ)かな気持ちにもなれるし、そしてまた、この1年を頑張ろうという気にもさせてくれる。

160101_1stvisit2

 二礼二拍一礼。深々と頭を下げて顔を上げると、みんな晴れやかな顔になっているのが不思議だ。

 続いて、ここ数年で恒例になった初ラーメンへ。元日はここしかやっていないという店が穂高の広域農道沿いにある。ちょっと足を伸ばして行ってみると・・・あれまやってない。どころか、閉店してしまったようだ。
 「麺ちょび ほた丸」。隠れた実力店であり、お気に入りだっただけに残念。

 さて、困った。この店がダメとなると、開いているラーメン店どころか外食さえない。

160101_1stvisit3

 気持ちがすでにラーメンになってしまっているお父さんは、唯一開いているスーパーでこれを。お手軽に本格的?ラーメンに近いものが食べられるかなと(^^;

160101_1stvisit4

 腹が減っていることもあって、5分待つのももどかしく、まずはスープから。まぁいいんでないかい。続いて麺を。これまた、なまらいいんでないかい。と、ニワか道産子状態でご馳走様。なんとか気持ちが治まったラーメン初めなのでした(^^;

 先ほども書きましたが、皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.08

カップ麺の「富士宮やきそば」を食べてみた

 富士宮や富士吉田近辺のコンビニやスーパーでは普通に売っているカップ麺の「マルちゃん 富士宮やきそば」

Fujiyakisoba01

 東京ではまず見かけることがないので、取り敢えず買ってみた。

Fujiyakisoba02

 作り方は、他のカップ焼きそばと同じ。コツは3分でちゃんと湯切りをすること。長くても短くても、富士宮やきそば特有のコシが失われてしまいます。

 もちろん本物とは比べるべくもないけれど、だし粉に肉かす、キャベツも入っていて、これはこれで結構イケます。

 通販でも買えるみたいなので、ご興味のあるかたは一度どうぞ。

◆マルちゃん 富士宮やきそば
 http://www.maruchan.co.jp/products/search/1097.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.27

コンビニで見つけた「竹岡式ラーメン」

 ビールを買うつもりで寄ったセブンイレブンで偶然見つけたカップ麺。

121026tko1

 「竹岡式」という文字がまず目に飛び込んできた。更に見るとあの「梅乃家」の店主推奨とある。まぁそれを素直に信じるほど若くはないが、この名前を見てしまっては買わないわけにはいかない。

121026tko2

 「ニュータッチ 竹岡式ラーメン」
 というわけで、出かけることができない今日、早速お湯を注いで作ってみることにした。かなり濃いめの醤油色をしたスープに乾麺という組合せは確かに竹岡風ではある。
 スープをすすると、確かにでもわずかにチャーシューの煮汁っぽい味がする。

121026tko3

 麺は正に乾麺で、竹岡風。ピッタリ時間を計ったつもりだけど、かなりヤワイ印象。チャーシューがあまりにも小さく 且つ 一枚だけなのが悲しい。
 かろうじて少量のキザミ玉ねぎが雰囲気を出しているか。全体に遠くの方に富津竹岡が見える感じ。

 もちろんさほど期待していたわけではないので、落胆もしていない。それより何より、また東京湾を越えて「本物」を食べに行きたいと強く思わされた。

 このカップ麺にはそんな効果があるのかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.22

おやつチキンラーメン

 チキンラーメン・シリーズ第2弾(^^; これもお店に並んでいたのを見つけて、嬉しくなってつい買ってしまったもの。

Oyatsucr1

 なかなか、可愛いでしょう。

Oyatsucr2 Oyatsucr3

 取り出してそのまま置いといたら、いつの間にか娘たちに食べられてしまっていた・・・悲しひ。

◇おやつチキンラーメン
 http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3601.html?ref_page=srch&br%5B%5D=1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.08.17

チキンラーメンどんぶりセット

 今年の3月に買った「チキンラーメン&フタつきどんぶりセット」をようやく本来の使い道で使うことができた。家内に一度別の用途で使われてしまったのだけど、なんだかもったいなくて、その後もしまったままだったのだ(^^;

Chikinramen

 味が変わるはずもないのに、この「ふたつきどんぶり」で食べると旨くなったような・・・(^^ゞ

 出来上がりを待つのも楽しい時間になりました(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.07

チキンラーメン&フタつきどんぶりセット

 先日、セブンイレブンで見つけて、思わず買ってしまった。

110306cr

 「チキンラーメン&フタつきどんぶりセット 498円」
 http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3326.html?new=1

 買ったのはいいけれど、なんだかもったいなくてまだ使っていない(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.05.16

「インスタントラーメンさくら 新井薬師本店」オープン

 4年前、新井薬師駅前にオープンし、その後近くのビルの地下に移転して営業を続けていた「インスタントラーメンさくら」が、再び新井薬師前駅すぐそばの路面に店を出した。

100516skr1

 4/9のオープンだったそうだ。今日まで気がつかなかった。場所は新井薬師前駅南口を出て徒歩30秒といったところか。踏み切り南側手前。西武信金の真ん前でバス通りに面している。イートインはできないが、こちらを新井薬師本店と称するそうだ。これまでの地下の店(イートイン可)もそのまま続けていくらしい。つまりこちらは、より良い場所でのアンテナショップ的役割りなのかもしれない。

100516skr2 100516skr3

 店内を覗いてみるとこんな感じ、もの凄く狭く小さな店なのであまり商品の種類も置けないみたいだけど、国内各地のご当地ラーメンが沢山あって、ザッと見ているだけでもなかなか楽しい。

 私が今日何を買ったかは、また実食での報告までしばらくお待ち願いたい。

 ご近所さんは是非一度立ち寄られることをお奨めしておきます。

◇インスタントラーメン さくら 新井薬師本店
 http://www.insutantramen-sakura.com/index.html
 中野区上高田3丁目41-3 のあたり
 営業時間・休業日 不明

| | コメント (0) | トラックバック (0)