ラーメン:04新宿区

2017.03.30

「つけそば 丸長 目白店」で やさいつけ

 「タイヤ館目白店」でタイヤ交換を待つ間、ここからならと向かったのは「つけそば 丸長 目白店」
 実は歩いて向かうには結構な距離だった(^^; 

170330marucyo01

 13時過ぎという時間。大行列覚悟で着いてみると、なんとラッキーなことにお待ちナシ。すんなり着席して頼んだのはこちら。

170330marucyo02

 「やさいつけそば(大盛)950円」
 なんというか懐かしいルックスに懐かしい味。ヤサイの旨味がタップリ溶け込んだ、つけ汁がいいですな。

 そしてツルッツルでやや色白な太麺。懐かしさも手伝って、アッという間に完食。スープ割りもして貰ってご馳走様でした。

◆つけそば 丸長 目白店
 新宿区下落合3-19-4 最寄駅:目白
 11:00-15:00 日祝休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.24

二日連続の「舎鈴(しゃりん) 新宿西口店」・・・でも不覚(^^ゞ

 月曜日。「おいしいキャンプ場」オーナーR氏から飲みのお誘い。得意の?経理関係作業のため東京の本社にいるそうだ。

170124syarin01

 というわけで新宿西口の居酒屋で呑んだ後、寄って見たのは「舎鈴(しゃりん)新宿西口店」
 たぶん今年の夏頃のオープン。いわゆるヨドバシ通りにあって、気になってはいた店だ。名前からして「六厘舎」系かなと思ってたら、果たしてそうだった。

170124syarin02

 こちらはR氏が頼んだ「担々麺 590円」と、私が頼んだ「つけ麺 630円」

 写真の撮り方が雑。結構酔っていたのだろう。つけ麺はなかなか旨かった。そりゃそうだ六厘舎系だもの、なんて思ったのを覚えている以外、あまり記憶がない(^^ゞ R氏の担々麺の評価やいかに(^^;

170124syarin03

 「豚玉中華そば 690円」
 こちらは翌日の画。やはり新宿でシコタマ呑んだ後だ。すぐそばで呑んでいたので、どの店に行こうか考えるのも面倒くさくココにした・・・のだと思われる(^^;

170124syarin04

 もちろんお味の方は覚えていない(^^;(^^; でも同伴者からは「旨い」と言っていたと聞かされた。

 今や六厘舎と言えども資本系には違いないだろう。その六厘舎がこのコストパフォーマンスの高いフォーマットで店舗展開をしているのは、とても評価できる。この場所、この質感でこの値段。他の店の脅威、そして今後のスタンダードに・・・なって欲しいものだ。

◆舎鈴 新宿西口店 (しゃりん)
 http://www.tsukemen-sharin.com/
 新宿区西新宿1-13-6 最寄駅:新宿
 11:00-23:00 (LO 22:45) 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.10

「俺の空@新宿」で 浸け豚そば

 新宿で呑んだ後、例によってどこかラーメン屋に連れて行けと友人。 というわけで、およそ2年ぶりとなる「俺の空 新宿店」

Orenisora01

 「浸け豚そば 830円」
 酔っていたせいもあって、実のところ9h覚えていないのだけど旨かったはず(^^ゞ

Orenisora02

 友人たちも旨いと言っていたので、それで良しとしましょう(^^;

◆俺の空 新宿店
 新宿区西新宿1-3-13 最寄駅:新宿
 11:00-22:30 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.16

「らぁめん ほりうち」でチャーシューらぁめん

 新宿西口で友人たちとしこたま呑んだ後、例によってラーメン屋へ連れて行け、しかも行ったことのない店へと。

160412horiut01

 結構行き尽くしているよなぁと思いつつ、近場でとひらめいたのがここ。「らぁめん ほりうち」
 言わずと知れた「満来」の暖簾分けというか、いわゆる直系のお店。21時少し前という時間。幸いすいていて、すぐに座ることができた。

160412horiut02

 そうして呑んだ時によくある満腹中枢崩壊状態で、ボチッとしてしまったのがこちら。

160412horiut03

 「チャーシューらぁめん 1,300円」
 出てきた瞬間に後悔しましたね。そのボリュームもさることながら、酔ってなけりゃ、こんなに高いメニューも選ばないだろうに。

160412horiut04

 んで、分厚いゾウリのようなチャーシューと格闘しつつ・・・

160412horiut05

 さらに一般的なラーメンよりもずっと多い麺とも格闘しつつ、あぁなるほど満来系だよねということ以外、旨いのかどうかも判らぬまま、無理やり完食。

 絶対食えると豪語して私に同じものを食わせた友人は、途中で試合放棄(^^; こんなに食えるわけないぢゃん、だって(^^;

 というわけで、酔ったときはラーメンで締めちゃいけないという、何度やっても学習しない教訓を、翌朝またも思い知らされたのでした。

 次に呑む時まで覚えている自信は・・・もちろんありません(^^ゞ

◆らぁめん ほりうち
 http://ramen-horiuchi.com/
 新宿区西新宿1-4-7 最寄駅:新宿
 11:00-21:00 土 11:00-20:00
 日祝休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.20

「鯛塩そば 灯花@曙橋」で 鯛塩そば と 和え玉

 かつて「北の大草原」などがあった場所に昨年4月オープン。以来、すぐに評判となったのだけど、これまで行く機会がなかった。
 というか、この地は私とって「総本家」への道(^^; だから気にはなっていても後回しだった。実は今日訪問したのも総本家に振られたから。・・・臨休だったのね。悲しひ。

160420touka1

 14時少し前という時間に着いてみると幸い行列もなく、席も二つだけ空いていた。「北の大草原」時代とはレイアウトも随分違っている。明るく清潔感があるのがいい。

160420touka2 160420touka3

 期間限定メニューの「四川風麻辣冷やしそば」も気になったのだけど、初訪問なので基本の「鯛塩そば」のチケットを買って、L字型カウンターの端に着席。

160420touka4

 「鯛塩そば 800円」
 黄金色がかった上品な清湯スープが美しい。まずはレンゲでそのスープを一口。おおっなるほど、すぐに評判になるだけのことはある。その名のとおり鯛出汁の香る優しいスープに仕上がっている。

160420touka5

 加水率低目と思われる細ストレート麺は三河屋製麺製だそうだ。ちょっと硬めの食感が、この麺に良く合っている。

 柔らかチャーシューはしっかりした味付けではあるものの、強過ぎずスープを邪魔しない。穂先メンマも、不思議な食感の麩も高いレベルでまとまっている。

160420touka6

 麺をある程度食べたところで「和え玉」をお願いした。つけ麺風にして食べることも可だけど、底の方に上品な鯛出汁のタレが敷いてあるので、このまま和えて食べるのもありだ。麺の旨味と鯛出汁を直接味わえる感じで、つけ麺にするよりも私好み。

160420touka7

 ボリューム的にも、この「和え玉 180円」は結構お得。未食の方には是非にとお奨めしておきます。あ、もちろん「鯛塩そば」もね。

◆鯛塩そば 灯花(とうか)
 新宿区舟町12-13 最寄駅:曙橋<四谷三丁目
 11:00-15:00 17:00-24:00 無休らしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.22

すごい煮干しラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館

 たった今、焼きそばを食べたばかりだというのに、友人はどうしてもラーメン屋に連れて行けという。

160121nagi_b01

 であれば、ここでしょうと連れて行ったのは「すごい煮干しラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館」。およそ1年ぶりの訪問になる。前回来たときは「ラーメン凪 煮干王 新宿ゴールデン街店別館」という名前だったのだけど、変わったのかな。ま、「煮干王」とか「すごい煮干し」というのはサブタイトルみたいなものなのでしょう。

160121nagi_b05

 「特製すごい煮干しラーメン 1,000円」
 私が券売機に千円札を入れると横から友人が、この特製をボチッと押してしまった。ヲイヲイ、私ゃ普通のでいいのに。と思ったけど後の祭り。

160121nagi_b03

 別皿で出てきたのが特製のトッピン具。玉子は生ではなくて茹で卵ね。殻を剥いて割り入れたのか下の画。

160121nagi_b06

 麺の硬さ味の濃さ油の量を指定できるのだけど、今日は店なりの全部普通でいってみることにした。

 まぁまさに凄い煮干し。酔っ払いのオッサンでも、その煮干し度が伝わってくるというもの。

 この濃いスープに合わせるのは、凪らしくモチモチでツルツルの太縮れ麺。中央の「海の辛銀ダレ」なる辛味が良いアクセントになっている。

 途中で特製の具たちを投入。お馴染みの武蔵野うどんインスパイヤな一反麺もツルツルと頂いて、完食の6割汁・・・うー、腹一杯。ご馳走様でした。

◆すごい煮干しラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館
 http://www.n-nagi.com/
 新宿区歌舞伎町1-9-6 三経ビル1F 最寄駅:西武新宿
 24時間営業 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.21

「桂花ラーメン 新宿西口店」で桂花ラーメン

 しかたないので、魚鮮水産から近いところ「桂花ラーメン 新宿西口店」ね(^^;

151021keika01

 「桂花ラーメン 720円」
 豚骨白湯に黒マー油。お馴染みのルックス。

151021keika02 151021keika03

 なんというか、まぁ思った通りのルックスに思った通りのお味。スタッフは中華系が多い?

151021keika04 151021keika05

 それでも、不思議なことに替え玉しちゃってるし(^^; 腹一杯だったはずなのに。

 あーあ、またやっちゃったい!(;_;)

◆桂花ラーメン 新宿西口店
 新宿区西新宿1-14-2 最寄駅:新宿
 11:00-25:00 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「三代目網元 魚鮮水産 西新宿店」でポン

 久しぶりの新宿呑み。最近新宿でとなると、この店のケースが多い。「三代目網元 魚鮮水産 西新宿店」。いかにもチェーン店系という看板や作りはチムニー系ね。

151021uosen0

 予約時間の少し前に着いたので、真ん前のヨドバシ西口本店でコンデジなどを見ていると、ちょうど時間に。店に入ると、いつもの友人2人はすでに飲っていた。例に酔って、違っ、例によって酒は芋焼酎でスタート。
 この店には掘りごたつ式の半個室みたいな造りの部屋がって周りの煙草の煙が気にならないのがいい。

151021uosen01

 「刺身 五点盛り 1,490円」
 ちと高めの値段設定の刺し盛り。でも定番のこれがないと、なんとなく雰囲気が出ない(^^;

151021uosen02

 「馬刺し」
 大好物。あれば必ず頼みますな(^^ゞ

151021uosen03

 「ほっけの開き」
 これまた大好物ね。結構大きくて、焼き加減含めてなかなか旨し。

151021uosen04 151021uosen05

 他に頼んだのは、こんなやつら。

151021uosen06 151021uosen07

 よく呑み、よく食べ、よく話し。もう腹一杯。さて帰ろうかと思ったら、「どこかラーメン屋に連れて行け」と。やっぱり・・・(^^;

◆三代目網元 魚鮮水産 西新宿店
 新宿区西新宿1-16-9 西新宿AIビル 最寄駅:新宿
 050-5789-7769 無休らしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.02

「自家製 中華そば としおか@早稲田」で ラーメン

 あの「べんてん@高田馬場」で長いこと助手を務めていた人が新たに店を立ち上げたという。5/18のオープンだそうだ。早稲田通り沿い、ちょうどうまいことに弁天町の交差点にある。
 これまでにも何度かこの店の前を通ったものの、毎度大変な行列で断念していた。

150702toshioka2 150702toshioka1

 平日の今日、お昼過ぎという時間、少しばかり余裕ができたので早稲田駅で途中下車。「自家製中華そば としおか」である。13時ちょうどくらいに店の前に着いてみると、やっぱり行列。ざっと18人ほどか。それでもこれまで見た中では短い方だ。最後尾へ並んで後はひたすらお待ち。

150702toshioka3

 ご主人一人でのオペレーションのために回転が悪いとは聞いていたけれど、たしかにそうだ。45分かかって10人が減っただけ。太麺で茹で時間がかかる二郎系でも、45分もあれば全員はけるのではなかろうか。なんて比べてもしょうがない。

 何より漂ってくる匂いが、すでに「べんてん」してるではないか。さほどのリピーターであったわけでもない私。最後に弁天を食べてから随分経つというのに、この匂いだったよねと。こいつを嗅いでしまっては、もう抜けられない。

 13:55 行列はやはり20人超。ご主人が中から出てきて人数の確認とともに最後尾の人に引導を渡す導師役をお願いしているようだ。営業時間は14時まで。つまり13:50頃までには並んでいないとダメということなのだろう。
 暖簾も外されたこの時点で私の前には、まだ 5人ほど並んでいる。

 店内に入れたのは、1時間と10分後の 14:10。新しいだけに清潔な店内にはカウンター席のみ8席。

150702toshioka5 150702toshioka4

 右手に製麺機、左手には券売機。ここで迷った。つけ麺にするか塩ラーメンにするか。でも券売機の一番左上にある「ラーメン」を選択。他にビールをボチッとして着席。天板の上に食券を載せて再びお待ち。ご主人が現在のロットの提供が終わって、食券を取りに来るまで待つのがここのルールらしい。1ロットは3人分づつかな。

150702toshioka6

 「ビール(おつまみ付) 550円」
 ようやく食券を取りに来ると同時に麺の量を聞いて貰って、先に出てきたのがこちら。ラー油を和えたメンマと、その下には短冊に切ったチャーシュー。凍ったコップにビールを注いでプハーッ。よく待ちました。ここまで 1時間20分ね。

 そうして、ビールとつまみがなくなるころ、ようやくご提供。ここまで1時間半。

150702toshioka8

 「ラーメン 中盛り(350g) 800円」
 懐かしいルックスのラーメンが出てきた。まずはスープを一口。魚介の芳香が口腔内を一気に満たしますな。うん、これこれ。文句なし。取り敢えずは並んでよかった。

 ふと思いだしたのは「青葉」のスープ。一世を風靡した「青葉」のスープは、きっとこの「べんてん」の延長線上にあるのだろうなと思わされた。

150702toshioka9

 麺の太さって、こんなもんだっけ? つけ麺のイメージが出来上がっているせいか、なんだか細くなったような。きっと変わってはいないのだろう。ツルツルシコシコの旨い麺だ。もちろんスープの持ち上げもいい。

 大きくて厚めに切られたチャーシューがまた旨い。これまた文句なし。

 中盛りは麺量 350gとあるけれど、思ったよりスルッと入ってしまった。そんなにあっただろうかというくらい。

 そうして久しぶりに完食の全汁。いやはや満腹の大満足だ。

 多くの人が「べんてん」の DNAを継ぐと表現しているけれど、まさにそのとおり。引退されたTさんも、きっと喜んでいるに違いない。

 昨年6月の閉店から、およそ1年。あの「べんてん」の味が戻ってきました。お好きなかた、気になるかたは、時間と気持ちに充分余裕のある時にどうぞ。

 ちなみに、食べ終わって店を出るまでに 1時間と45分が経過していましたとさ。

◆自家製中華そば としおか
 新宿区弁天町20 最寄駅:早稲田
 11:00-14:00 当面昼営業のみとのこと
 日曜休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.04

呑んだ後ラーメン「麺屋 海神@新宿」

 新宿東南口で呑んだ。となれば〆はここしかない。「麺屋 海神(かいじん)」。2年半ぶりの訪問になる。あの石神君プロデュースで、魚のアラだけでダシを取るというアッサリ系がウリの店だ。

 雑居ビルの2階にあって、ちと判り難いのだけど、行ってみると階段にまで行列が出来ている。ざっと10人待ちか。でも比較的回転はいいようで、じきに案内されて着席。

150605kaijin01

 今日のアラは、真鯛、鮭、平政、平目、穴子と貼り出されている。限定の「冷やしはまぐりラーメン」というのにも惹かれたけど、ここは定番のこいつ。

150605kaijin02

 「あら炊き塩らあめん(大盛り) 830円」
 大盛りはサービスで無料。見事な清湯スープに表面には、旬にこだわった魚のアラから染み出たと思われる細かな油が浮いている。

 そのスープを一口。相変わらず美味い。「GOMA@沼袋」の上質なコンソメスープのような湯麺(とんみん)がキングオブ呑んだ後ラーメンだとすれば、ここのはプリンスオブ呑んだ後ラーメンか。鶏と魚の違い以外に「優しさ」みたいなものが少し違う気がする。

150605kaijin03

 複数の小麦をブレンドして、さらに低温で熟成させたという加水率低めの細ストレート麺が、この清湯スープによく合っている。

150605kaijin04

 トッピングには、鶏のつくねと海老をすり込んだ鱈のつみれ。どちらも旨い。糸唐辛子やミョウガ、紫蘇の葉も魚のアラベースのスープに見事にマッチしていて、計算しつくされている感じ。

 2年半ぶりの「海神」のラーメン、やっぱり旨い。相変わらず行列なのが頷けますな。新宿南口近辺で呑んだ後には是非どうぞとお奨めしておきます。

◆麺屋 海神 (かいじん)
 新宿区新宿3-35-7 最寄駅:新宿
 11:00-15:00 16:30-23:30
 日曜のみ通し 11:00-23:00 不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧