「家系ラーメン 箕輪家@中野」で 博多風豚骨白湯ラーメン
GW4連休の二日目、今日は家メシの無い日。夕方諸般の事情を片付けた後に向かったのはこの店。
「家系ラーメン 箕輪家 中野旗艦店」
ほぼ2か月ぶり。今年に入って始めた?博多系の豚骨白湯ラーメンがお気に入り。(上の画像は過日撮ったもの)
キャッシュレスの券売機で食券を買ってカウンター奥に着席。食券をお兄さんに渡しつつ「ラーメンは少し後でとお願いしてお待ち。
「キリンラガー(中瓶) 700円」と「キャベチャー 150円」
久しぶりの夜の部ラーメンなのでこの組み合わせから・・・えっ?昼でも朝でも同じ?(^^; キャベチャーにはニンニクと一味をマブシてツマミらしく。アッというまに飲み切って2本目は後払いのキャッシュで(^^ゞ
「マルちゃんプレミアム(塩豚骨ラーメン)替玉付き 800円」
今回は「キクラゲ(値段忘れた)」をプラス。やや茶濁したスープに極細麺と割りと大き目のチャーシュー。
今回は珍しく最初から紅ショウガにニンニク、コショーを投入。結果的によく見る博多系の豚骨白湯ラーメンです。
見た目どおりスープはしっかり豚骨白湯してるし、麺も低加水の極細ストレートとちゃんと博多系のラーメンに仕上がってる。
この店本来の家系ラーメンの方は「五丁目ハウス」の方がワタシ的にはずっと上なんだけど、あの「むかん@中野坂上」とのコラボだというコイツはなかなかいい。ちなみにこの麺は大成食品製。
麺がほぼなくなったところで「無料の替え玉(1玉)」をお願いして出てきたのがこちら。
カタでお願いした替え玉を早速スープに投入。そしてこタイミングで辛子高菜にニンニク、ゴマ。、追い紅ショウガをして食べ進みます。
うーん、タレを追加できるとよかったかなぁ。
ビールを日本イッているせいでお腹いっぱい。ご馳走様でした。
ただこのお店、ご近所的にはニオイが問題になっているという・・・。
近くにあってほしいけど、家のすぐそばには出来てほしくないのが博多系豚骨白湯の店でもあるのですね(^^;
◆家系ラーメン 箕輪家 中野旗艦店
https://www.ramen-minowaya.jp/
中野区中野5-53-2 最寄駅:中野
11:00-15:00 18:00-23:00 無休
2022/11/28オープン (プレオープン 2022/10/21)
| 固定リンク | 0
最近のコメント