新店・落合「麺や晴心@高野将弘」
新店、と言っても今月11日オープンだからすでに2週間が経過。FBのO崎さん情報によると店主は亀戸の人気店「煮干中華蕎麦 つきひ」や北千住の「煮干中華蕎麦 かれん」で店長を務めていた人物だそう。
またオープン前から結構話題になっていたらしいけど、ラヲタ休業中(廃業?)の私は知らず(^^ゞ
「麺や晴心(せいしん)@高野将弘」
事前に情報が広まっていたせいかオープン後しばらくはバスで前を通るたびに結構な行列を目撃していた。でもそろそろ落ち着いた頃かなと出かけてみることにした。
場所は落合の交差点からわずかに小滝橋寄り。元は「にぼし味噌らーめん 人間ばんざい」があった場所だ。
さて、開店時間の25分ほど前に着いてみると先客は二人だけ。良かった、お待ち用のイス(外の4席)に座って待てる(^^ゞ
店先のメニュー表や注意書きなど眺めた後、スマホでニュースなど見ながらお待ち。
定刻 11:00に開店。券売機で食券を買って着席。この券売機、新札と新500円玉が使えないので要注意。(旧札や旧500円玉に替えてもらえる)
「エビスビール(小瓶) 500円」
もちろんまずはこれです。小瓶だとアッと言う間に終わってしまうので、ちょっとペースを落と・・・すことはできなかった(^^;
私以外のお客さんは皆さん「炭火つるし焼豚丼」も頼んでますね。話題の一品らしい。
「特製手揉み中華そば(醤油)1,500円」
特製にするつもりはなかったんだけど、つい(^^ゞ トッピングにはチャーシューが三種類。豚ロース?にバラ肉、鶏チャーシュー。味玉に海苔、キザミねぎ、三つ葉。
まずはレンゲでスープをひと口。うん旨い。前評判がいいだけのことはありますね。醤油味はキレとか言うのではなく、むしろマイルドな仕上がり。
極太の平打ち麺は手もみというだけあって、ほどよい縮れ具合。菅野製麺所製では初めて食べる麺だ。遠くに喜多方が見える? 最近はこの手の平打ち麺がはやりなんだろうか。
スープも旨いが、。なんと言ってもハイライトはこの麺だろう。ビロビロのモッチモチの食感で旨い。この麺で つけ麺を食べてみたいと思った。やってくれないかなぁ。
三種のチャーシューもそれぞれ旨い。そして味玉が素晴らしい。これだけタレ味が黄身にまで染みている味玉にはなかなかお目にかかれない。さすが評判の店なだけはあると改めて思わされました。
麺を2/3ほど食べたところで 450円を取り出し「限定Dの和え玉をお願い」と伝えると、麺の食べ終わりで Just in Time。
「ソフトシェルクラブソースの和え玉 450円」
追加の和え玉やご飯系は現金でOK。和え玉は細麺ですね。パッと見は普通の和え玉に見えるけど、たしかに蟹の風味が広がって、これ旨い・・・ちと高いけど。
最初は改めてマゼマゼしてそのまま。続いてつけ麺風に残したスープに浸けて。最後にスープの中にインでラーメン風に・・・そのままが一番いい(^^;
全て美味しく頂いて完食の全汁。ご馳走様でした。次回は塩の中華そばと焼き豚丼を食べてみようと心に決めた。
◆麺や晴心 (せいしん)@高野将弘
https://twitter.com/713429ms
中野区東中野4-30-16 最寄駅:落合
11:00-16:00 不定休 (月曜休多し)
2024/11/11オープン
| 固定リンク | 0
最近のコメント