#新宿地下ラーメン 山形「新旬屋」で 金の鶏中華
今日はちょっとだけ足を伸ばして新宿西口。ラーメンをササッと食べて帰れば、往復1時間ちょいで済む。というわけで、先週懲りたはず(^^;の #新宿地下ラーメン 。
今週月曜日から出ているのは山形県は新庄市の「鶏中華 新旬屋 本店」。有名店らしいけどラヲタ休業中(廃業?)のオッサンは寡聞にして知らず。山形のラーメンというだけで、つい食べてみたくなってしまう。
思えば山形の現地で食べたラーメンは尾花沢の「柏屋」で食べた「ぺそら漬け」の入った「尾花沢牛ラーメン」だけ。うん、食べたことが無いに等しいっすね。
さて10時半の開店時間を10分ほど過ぎて着いてみると、店内は 7-8人ほどの入り。最近見た中では多い方。後客も11時に向かってボチボチ増えて 7割りほどの入りに。
これと言った事前知識も無しで来たけれど、やっぱりそれなりの有名店みたいだ。
こちらがメインメニュー。先週に比べれば実店舗との価格差 200円はギリ許容範囲? Oda9さん的には呼んでくるのは大変なんだろうけど載せ過ぎ? ともあれキャシュレスな券売機で一番安いレギュラーのラーメンを買って奥の席へ。毎度思ふ、ビールがないのが悲しひ。
「金の鶏中華そば 1,090円」
やや間があって出てきた。表面を覆うチー油の層。箸で突っくと盛大に湯気。熱々のスープなのがよく判ります。
トッピングは<鶏チャーシューにキンカンが一個、キザミねぎ、ナルト。/p>
で、このスープが旨い。鶏出汁だけなんだろうか。獣もいるような気がするけど不明。ま、旨けりゃ何でもいい(^^;
極太の平打ち縮れ麺は、かつて喜多方の「なまえ」で食べた極太の手打ち麺に似た食感でモッチモチ。こういう麺、大好き。
考えてみれば大峠を挟んで喜多方と山形県はお隣ではないか。似ていても不思議はないよね・・・新庄はもっと北だろが!というツッコミは否決(^^;
この鶏チャーシューはどの部位のものだろう。ちょっと硬めの食感は「こにく」のようではあるけれど、そんな希少部位を使っているとは思えないし・・・判らん(^^;
ともあれ、全て美味しく頂いて、ご馳走様でした。また山形北部へ遠征することがあったら実店舗で食べて見たいものだ。
◇新旬屋 本店
https://shinsyunya.com/shop/shinjo/
山形県新庄市沖の町3-20
◆#新宿地下ラーメン
https://twitter.com/chika_ramen
新宿駅西口地下街 小田急エース北館
SHINJUKU DELISH PARK PARK6
10:30-21:00 土日祝 10:00-20:30
不定休 2022/12/1オープン
| 固定リンク | 0
最近のコメント