久しぶりの「豚珍館@新宿西口」で とんかつ定食
火曜日。ヨドバシカメラで小物の買い物を済ませると、もうじき13時。腹が減ったなと近くの飲食店をいくつか覗いてみることに。
もちろん「ル・モンド」にはすでに行列が出来ているし家系ラーメンも同じ。たぶん大行列だろうと思いつつ念のためこの店に行ってみると・・・。
「豚珍館」
なんと外待ちがない。さらに階段待ちも一人だけと言うラッキーさ。ウソみたいだと並ぶと間もなく何人かのお客さんが出てきて席へとご案内。
ご存じ?新宿における庶民派とんかつ店の超有名店ですね。月イチに制限しているはずのとんかつだけど、この店が行列無しで食べられるのならと制限解除(^^ゞ
こちらが現在のメニュー。長いこと 1,000円未満で「とんかつ」を提供してくれていたのだけど、昨年あたりから 1,050円が普通になってしまったようだ。まぁそれでもご飯と豚汁のお代わりは無料のままなのだから、まだコスパに優れてますね。
いつものオヤジさん恒例の怒号という怒声が聞こえてこない。なんかヘン。不在みたいだ。お元気だといいのだけど。スタッフは厨房に男子3。フロア担当の女子5のうち邦人と思われるのは一人だけ。1年半以上来ないうちに女性陣は随分変わってしまったみたいだ。
テーブルには辛口と甘口のソースと醤油のほかアジシオ、カラシ。岩塩なり海塩なりがあると嬉しいのだけど。
「とんかつ定食 1,050円」
濃い目のキツネ色に上がった衣と厚く大きいトンカツ(衣も厚め)と山盛りのキャベツ。右手前に写っているのは少量の柴漬け。さらに豚汁という変わらぬ構成。書いたようにご飯も豚汁もお代わり無料ね。
久しぶりの豚珍館の The昭和なとんかつ。赤身肉はほぼ白だけど柔らかそうではあります。ご飯は並盛り。豚肉が入っていない豚汁はいつもどおり(^^;
まずは返した一切れを何も付けずに頬張ってみると、あれっ?凄い違和感。柔かいには柔らかいのだけど豚肉の旨味が伝わって来ない。一体どうしちゃた? こんなのは この店では初めてのこと。
気を取り直して・・・こんな時は絶対これでしょうと久しぶりに甘口のソースをドバッ。そして大量にカラシを付けて食べ進むことに。
全てきれいに食べ終わるとボリューム的満足感は味わうことができました。何はともあれ、ご馳走様でした・・・♭
それにしてもどうしたことだろう。仕入れた豚肉のブレか、それとも私の舌のせいか。いつか(月イチ制限中であるけれど)確かめに来てみたいと思っている。
◆豚珍館 (とんちんかん)
新宿区西新宿1-13-8 高橋ビル 2F
11:00-15:00 17:00-23:00(土は 22:00)
日祝休 昭和52年(1977年)創業だそう
| 固定リンク | 0
最近のコメント