高円寺 ともちんラーメン」で 朝つけ麺
先週に続いて高円寺純情商店街。ほぼ恒例となっている朝ラーです。
「高円寺 ともちんラーメン」
ちゃん系のれん会の「ちん系」。何度も書いているように土日は朝8時からやってくれています。
その開店時間の直前に着いてみると既に友人Ercが先着。定刻に開店。券売機で食券を買ってカウンター奥に着席。厨房は麺上げの店長と初めて見る顔のお兄さんとの二人体制。
券売機上のメニューです。基本的に中華そばともり中華。書かれていないのは、それぞれの「塩バージョン(申告制)」と、そばには上・特上があること。
「サッポロビール 赤星 600円」とサービスのツマミ
このメンマとキザミねぎのツマミにカッパのキューちゃんを載せ、一味とニンニクをまぶしてからの朝ビーです。
ラーメンは後回し。ビールを二人で追加して呑みつつ話しつつ。ビールが無くなるタイミングでスタッフのお兄さんに食券を提示して「そろそろお願いします。塩ね。」
「もり中華そば(塩)中盛り300g 950円」
つけ汁をケチらないのがこの店のいいところ。大き目の器になみなみと注がれています。
動物系は事実上豚肉だけという出汁に合わせる(塩・醤油とも)ショッパ目のタレ。このつけ汁がまた旨いのですよ。
そして 300gとあるけど 350g程度はありそうな太平打ち麺。中央上に写っているのは「メシ無料」。
あふれんばかりのつけ汁には 6-7枚のチャーシューと輪切りにされたゆで玉子、細切りのコリコリメンマ、モヤシにキザミねぎが載っています。
テーブル上のニンニクとコショー、一味をつけ汁に適量投入して食べ始めます。
この加水率高めの太平打ち麺は「新宿だるま製麺」製。このビロビロでモチモチの食感がクセになにるのです。
そしてショッパ旨いつけ汁とこの太平打ち麺が、また実によく合うのです。
「チャ丼(チャーシュー丼)」
「少なめで」とお願いした「めし無料」にチャーシューと茹で玉子、ネギ移してチャ丼化したもの・・・なのだけど、移した茹で玉子が崩れてしまった。それを隠すためにキザミねぎ他を載せたらかえってグチャグチャに(^^ゞ
ま、味には影響がないからいいでしょうと、いつもどおり麺を食べ終わってから、つけ汁を少量廻し掛けて頂きます。やっぱりこれをやらないとね。
最後に割りスープを「ほんの少しだけ」とお願いして九割汁。全て美味しく頂いて、ご馳走様でした。相変わらず文句なしの「ともちん」なのでした。
ちなみに友人Ercは、中華そば 750円の他に生卵 50円とチャーシュー 150円を追加して、すき焼き風にして食べてました。これもありですね。
◆高円寺 ともちんラーメン
杉並区高円寺北2-21-4 最寄駅:高円寺
10:00-22:00 土 8:00-22:00 日祝 8:00-21:00
最近 金曜土曜は深夜営業もやっているみたい
ほぼ無休 (木曜休多し?) 2021/5/20オープン
| 固定リンク | 0
最近のコメント