「大地のうどん@高田馬場」で かき揚げうどん
日曜日、「高田馬場のうどんが食べたいな」と珍しく家内。それではと出かけてみることに。
「大地のうどん 東京馬場店」 (上の画像は過日撮ったもの)
改めて書いておくと北九州東部(旧小倉市や門司市など)を発祥とする「豊前裏打ちうどん」の店。
福岡県のうどんというとフニャフニャの食感をイメージしがちだけど、この豊前うどんは、まるで違う。
「豊前うどん」について詳しくは当店のHPまたは「豊前裏打会」のHPへどうぞ。
さて近くのPにクルマを置いて開店時間 11:00の5分ほど前に着いてみると既に5人ほどのお待ち。後客続々。少し早めに着いて正解。相変わらずの人気です。
券売機で食券を買って二人掛けのテーブルに着席。ビールを飲めないのがなんともツラいところ(^^;
「かきあげうどん(大盛り) 890円」
見事なルックスですね。中央に大きめの海老。これがあるだけで豪華さがグッと増します。
麺の茹で上がりに合わせて揚げてくれる掻き揚げが大のお気に入り。
そして薄く澄んだつゆは鰹節などの魚介を中心とした出汁感が素晴らしいのですよ。200円もプラスになる「肉」は・・・無くても十分な旨味があるうどんなので要らなかったかな(^^;
まずはかき揚げをひと口。サクサクです。ゴボ天も一枚だけ入ってたりしてちょっとうれしい。
でもね。この掻き揚げを出汁つゆに浸してしまうのが私流。掻き揚げの油と旨味が出汁つゆに溶け込むのです。そうしてプリプリのエビ天も素晴らしい。
半透明のうどんは先に書いたように九州らしからぬコシを持っていてツルツルでもっちもち。この食感が素晴らしい。これまでに食べた数多のうどんとも違う食感なのです。
「かきあげうどん(冷) 860円」
家内が頼んだもの。これもまた旨そう。実際美味しかったそうだけど、掻き揚げを温かいつゆに浸してフヤカすことができないのが私的にちょっとだけマイナスか。
ともあれ、久しぶりの家内も大満足で、ご馳走様でした・・・・。
◆大地のうどん 東京馬場店
http://daichinoudon.com/
新宿区高田馬場3-22-14 最寄駅:高田馬場
11:00-15:30 18:00-22:30
水曜休 2016年3月24日オープン
| 固定リンク | 0
最近のコメント