「うどんや大門@中野」で かけの冷や冷や
非常に強い台風が接近中。今晩あたり関東地方に最接近するという。東京も昨夜から強く降ったりやんだりの繰り返し。いかにも台風接近中という感じ。
でもだからこそ今日は空いているのではないかと、小降りになった瞬間を狙って出かけてみることにした。
「うどんや 大門」 このお店、一昨日の水曜日まで9日間の夏休みだったので禁断症状が。だから昨日、いつもより早めの10:15過ぎに行ってみたら既に9人の行列。ゲゲッ!とパス(^^; (上の画像は過日撮ったもの)
台風の影響で空いていることを願いつつ 10:30に着いてみると先客は2人だけ。狙い通りですね。お待ち席に座れなかったけど、まぁよし。間もなく後客1。その後開店時間の直前まで、この4人だけという状況。開店時にようやく6人。もっとゆっくり来れば良かったとは結果論(^^;
「サッポロビール赤星 570円」と「天ぷら2種 310円」
天ぷら2種はいつもどおり とり天 170円とゲソ天 140円です。座って間もなく出てくるのがビールと天ぷら。並んでいるうちに注文を聞かれているので、提供は早い。
と思ってたら今日はメインの提供も早い。天ぷらもビールも食べ呑み始めて間もなく、ご提供。
「かけうどん(中) 冷や冷や 550円」
いつもどおり卓上の無料トッピング三種(ダイコンの鬼おろし、生姜、天かす)を適量加えました。きれいに麺線を揃えて提供される真っ白なうどん。残念ながら今日も一反木綿風の幅広麺は入ってなかった。軽く七味を振りかけましょう。
白くツルツルでシコシコのうどんに使われている小麦粉はこれぞ讃岐うどんというASWn(日清製粉の赤丸金魚)です。そしてイリコでとった冷たくやたら旨いダシつゆ。完璧な組み合わせです。
途中でテーブル上のスダチを適量加えてやると、爽やかさがアップ。
うまい旨いと食べ進み天ぷらもうどんも完食の全汁。お腹がタポンタポンになってご馳走様でした・・・・#
食べ終えてブロードウエイを出ようとすると大雨と強風。しばらくすると小降りになってくれたので、なんとか帰れました。
◇かつてスタジオジブリのスタッフでもあり「映画 うどん」の制作にも携わったご主人が、その縁から讃岐の名店「一福」で修業した讃岐うどん。ご主人が打ち、茹で上げるうどんと、奥さんが絶妙なタイミングで揚げる天ぷら。どちらも文句なしのお店なのです。
◆うどんや 大門
中野区中野5-52-15 最寄駅:中野
中野ブロードウェイ地下1階
11:00-15:00頃(売切れ終了) 水曜休
| 固定リンク | 0
最近のコメント