« 関越道上り「三芳PA」で ロメスパ | トップページ | 目指せ北の島々・羽田空港第2ターミナル »

2024.06.15

「オリエント・スパゲティ@中野」でオリエント風ナポリタン

 総入れ歯、ぢゃない。そう言えば昨日夕方にロメスパ系のナポリタンを食べたばかり。なのだけど、この店がナポリタンを再開したとなると、話しはちょっと違う

211218orientspa01

 「オリエントスパゲティ」 薬師あいロードの中ほどにあるお気に入りのパスタ屋さん。創業後38年にもなるというので、もうこの商店街的には充分老舗。
 かく言う私は濃淡はあるものの、前オーナーの時代から 38年の間 通い続けているわけです。

 てなことはおいといて、開店時間の11時半を数分過ぎて着いてみると、あれまテーブル席はすでにいっぱい。カウンター奥のいつもの席も先客あり。

240615orientspa01

 光源を気にしつつカウンター手前に座ってメニュー表を確認。もちろんオーダーは「オリエント風ナポリタン」です。混んでるから時間がかるかもと思って、ランチビールではなく、普通に生ビールもお願いした。

240615orientspa02 240615orientspa03

 「ハートランド生ビール 650円」「キャベツのサラダ」
 スタッフのお姉さんが出してきた生ビールはご覧のとおり 1/3近くが泡。よほど店長にそう伝えようかと思ったけど開店直後の混雑の中なのと、ヘタするとこんなことでスタッフが辞めたりしたら困るよねと・・・ワタシ的には大きなフラストレーション!!
 てなことは置いといて、サラダを食べ終わりビールも飲み終わる頃にご提供。

240615orientspa05

 「オリエント風ナポリタン(大盛) 1,400円 (税込)」
 去年より 100円値上がりしてますね。今時は仕方ない? オリエント風と名付けられているとおり、このナポリタンは店のオリジナル。決して単なるケチャップ系の味付けではない・・・喫茶店やロメスパ系のベタなケチャップ味のヤツも大好きではありますが(^^ゞ

 また単にトマトソースを使っているというわけでもなく、マリナラソースとアメリケーヌソース(いずれもオリジナル)をベースとしたイカ・エビ風味のスパゲッティなのです。

 もう少し詳しく知りたい方はメニューの説明文かこちらのHPへ。「オリエント風ナポリタンのできるまで」

 このメニューはソースに手間が掛かることとスルメイカのゲソが入手しづらくなったことから 2年ほど封印されていた時期がある。でもこの店がフジテレビの「街グルメをマジ探索 かまいまち」で取り上げられたことをきっかけに復活したものなのですね。

 メインのトッピングはフランクフルトと小エビ。そして少量のシメジとピーマン。フランクフルトのジュワッとエビのプリッとした食感がいい。そしてイカの風味。

240615orientspa04

 スパゲッティはいわゆるアルデンテ。この手間のかかった美味しいソースが絡むと、うん相変わらずウマい。なんというか甘みを感じる優しい味なんですね。
 テーブル上のバジルと粉チーズを適量振りかけると、さらに私好み。

 旨いウマイと食べ進み、あっという間に完食。お皿をなめるように(^^; 美味しくキレイに頂いて、ご馳走さまでした・・・♭
 さっきのフラストレーションは雲散霧消とまではいかなかったけどね。ビール飲みにはこれ大事。 

 これまで期間限定的にやってきたこのメニュー。できるだけレギュラーメニュー化していきたいとご主人。期待していましょう。

オリエント スパゲテイ orient spaghetti
 http://www.arthur-seaton.com/orient/
 中野区新井1-23-22 最寄駅:新井薬師前 or 中野
 11:30-15:00 17:00-21:30
 月曜・火曜休 (他に臨休あり・HP参照)

| |

« 関越道上り「三芳PA」で ロメスパ | トップページ | 目指せ北の島々・羽田空港第2ターミナル »