「福籠叉焼(フーロンチャーシュー)@中野」の冷やし中華
中野は薬師あいロードにあって昨年3月21日にオープンした店。遠くへ行くわけにもいかないし、冷やし中華の貼り紙に釣られたというのもあって近場です。ちょうど1年ぶりの訪問になりました。
「福籠叉焼(フーロンチャーシュー)」
通算4度目の訪問。11時半をわずかに過ぎて着いてみるとL字型カウンター8席とテーブル席8席に先客は無し。平日は空いているみたい。土曜日だからですかね。カウンターの奥に着席。
ガラス張りの厨房には男1、フロア担当の女性1の2人体制。
冷やし中華とランチタイムのメニュー。冷やしは黒酢とゴマ塩の二種類。黒酢は去年食べているので胡麻塩を。そしてビールは珍しい銘柄があったのでそれをオーダー。
テーブル上の調味料三種も載せておきます。(醤油・黒酢・コショー)
「青島ビール 660円」
あれま小瓶! 生ビールにすれば良かったと後悔しつつプハー! 割りと軽いさわやかテイスト。今日は暑い。だからビールが旨い(^^ゞ
しばらくして後客がポツポツ。空いているけど厨房はおじさんのワンオペ。提供まで結構時間がかかって「お待たせしました」とスタッフのお姉さん。
「冷やし中華(胡麻塩)1,210円」
見た目は美しい。ご覧のとおり白色の胡麻ダレに太平打ち麺。
その上には皮を剥いた冷やしトマトが丸で一つと玉子焼きにチャーシュー。高いなぁと思いつつ頼んだだけあって、とってもリッチ風です。
本音を言えば錦糸玉子とキュウリに細切りのチャーシューかハムが載っていてくれた方が嬉しい。あと千円未満ね(^^ゞ
トッピングのトマトとネギを外すとこんな感じ。こう出してくれた方が判りやすい(^^;
胡麻ダレはクリーミーでとっても優しい味。ワタシ的にはマイルド過ぎるので卓上のコショーを多めに廻しかけ、さらにトマトを崩してやると、その酸味と甘みが加わって好みに近づいた。もっとカラシが欲しかったなぁ。
でもまだ弱い。そう感じたので卓上の黒酢を多めにプラス(^^; 最初から黒酢の方にすればよかったか。
菅野製麺所製の太平打ち麺は良く締められていてギュッという食感が好ましい。
この店のチャーシューは評価が高いところ。値段も高いがこれはいい。
とねあれ、きれいに頂いてご馳走様でした。
◆福籠叉焼(フーロンチャーシュー)
中野区新井1-14-14
11:30-15:00 17:30-21:00
2023/3/20プレ 同3/21グランドオープン
| 固定リンク | 0
最近のコメント