「高円寺 ともちんラーメン」で ひと月ぶりの朝ラー
先週の北海道利尻礼文の旅で一度もラーメンを食べられなかったのが尾を引いているのか、ここのところ昼はラーメンばっかり(^^;
でも日曜日の今日は朝ラーを目指して出かけて行ったのはこの店。
「高円寺 ともちんラーメン」
1ヶ月ぶりの訪問です。ちゃん系、ちん系では最も数多く寄っている店。何度も書いてますが土日は朝8時からやってくれています。
その開店時間の数分前に着いてみると、おおっPPです。定刻に開店。店長にご挨拶して着席。後客がパラパラ続き、8時15分頃には 7割程度の入り。
厨房は店長のほか女子2名の3人体制。うち色白の方の女子が麺上げを担当。店長は洗い物やその他を担当してるる。スタッフが育ってますねぇ。
「サッポロビール 赤星 600円」と無料のツマミ
コイツでプハーッからのスタートです。テーブル上のキューちゃんとニンニク、さらに一味唐辛子を加えてやれば立派なツマミに早変わり。
「中華そば(塩) 750円」
いつもどおり見た目はまるでチャーシューメン。豚肉の出汁が殆どで豚骨は少ししか使っていないという清湯スープは塩・醤油共通。下皿が必要なほどスープがなみなみと注がれているのもいいところだ。
そうしてこのショッパ旨いスープが病みつき。ワタシ的には塩の方が好みだけど、醬油もうまい。少し間が空くと禁断症状が・・・かつての「一条流がんこ」みたい(^^;
凪グループ共通の新宿だるま製麺謹製のツルツルでビロビロの太平打ち麺。麺量も一般のラーメンよりちょっと多い感じ。チャーシューもスープも麺もケチらないのが素晴らしい。
テーブル上のニンニクとコショー、一味を好みで適量投入。うん、文句無しです。
「チャ丼(チャーシュー丼)」 いつもどおり「飯無料(ご飯少な目)」にラーメンからチャーシュや具材を移してチャ丼化しておいたもの。麺を食べ終わってから取り掛かります。
例によって完食の・・・9割汁で ご馳走様でした。また来週も来てしまおうかしらん(^^ゞ
◆高円寺 ともちんラーメン
杉並区高円寺北2-21-4 最寄駅:高円寺
10:00-22:00 土 8:00-22:00 日祝 8:00-21:00
最近 金曜土曜は深夜営業もやっているみたい
ほぼ無休 (木曜休多し?) 2021/5/20オープン
| 固定リンク | 0
最近のコメント