久しぶりの「二代目 武道家@中野」で ラーメン
先日「マルイ」に取り置きをお願いしていたブツを受け取りがてらの中野駅南口。早めの昼食をと向かったのは、およそ2年半ぶりのこの店。
「二代目 武道家」 ご存じ「武蔵家」の系列ですね。2009年5月のオープン直後は足繁く通ったものだけど、最近割りとご無沙汰になっていたのは南口に来ることが少なくなっているのと、北口に「五丁目ハウス」ができたからかもしれない。直近では「邦ちゃん」に行ってしまうから?(^^;
さて10:30過ぎの店内は 4人ほどの入り。入店時のスタッフによる大声の挨拶はオープン時よりずっとおとなしくなっている。
券売機で珍しく食券を買って着席。お好みはと聞かれて「硬め・濃いめ・多め」をコール。もう殆ど骨髄反射です。そして「ご飯は半分で」。
ちなみに無料だったご飯は50円になっていて、店内の貼り紙によるとこの 6/1からは 100円になるそうだ。
「ラーメン 800円+ご飯 50円」
茶濁した豚骨醤油スープに表面を覆う油。トッピングにはチャーシューとほうれん草、大き目の海苔が3枚。チラリと見えている麺は酒井製麺。これぞ正しい横浜家系。
チャーシュー上のおろしニンニクとカラシみそ、おろしショウガは自分で載せたもの。適当なタイミングでスープに溶かし込みましょう。
書いたように麺は家系御用達「酒井製麺」謹製の極太ストレート。豚骨醤油の濃くて強い味のスープをよく持ち上げますね。ホウレンソウと一緒に頬張るのも吉。うまいウマイと食べ進みます。
例によって「チャ丼」(^^; 半分でお願いしたご飯の上に、武蔵家から伝統のサービスであるチャーシューの切り落としとキューちゃんを載せ、さらにラーメンから海苔とホウレンソウを移動して「チャ丼化」。
麺を食べ終えてからこいつに取り掛かるのはどこでも同じ。濃い味のスープを吸ったホウレンソウがご飯にやたらよく合うのです。
これもまたご飯を出してくれる店でのお楽しみ。
全てきれいに頂いて完食の9割汁。ご馳走様でした。
◆横浜家系らーめん 二代目 武道家
中野区中野3-34-32 最寄駅:中野
10:30-26:00 無休 2009.5.20オープン
| 固定リンク | 0
最近のコメント