早春の?越後湯沢「なごみの宿 滝乃湯」その1
さて「CoCoLo湯沢」で昼ラーとお土産ゲットの後、向かったのは本日のお宿。14:00チェックイン可という宿を予約しておいたので、ちょうど良い時間。
「和みのお宿 滝乃湯」 越後湯沢駅からはほど近く、徒歩でも10分強の場所。湯沢高原スキー場のロープウエイ乗り場にも近い・・・スキーに狂っていた頃なら朝イチでゲレンデにいたはずだけど、今は昔(^^;
18室しかない小さめの宿。我が家的にはちょっと無理した広い和洋室はこんな感じ。
広縁にあたる場所にはマッサージチェアがあって、その前には和室とは別にテレビがあるという具合。
窓からの景観は、まぁこの地区はゲレンデの真ん前とかでない限り、こんなもの。時折 E7系「とき」が走っていくのが見られます。
旅装を解くのももどかしく、まずは温泉でしょう。内湯でしっかり温まった後、半露天の外風呂へ。単純泉だと思うけど「いい湯だな、あははん」。満室らしいけど小さな宿なので風呂場でもほかの客とあまり遭遇しないのがいいところ。(これら風呂の画像は宿のHPから拝借したもの)
「スーパードライ」と「プレミアムモルツ」 湯から上がってきたところで、これ。フロントに電話するとすぐ持ってきてくれます。この生ビールのどちらかを一人3杯ずつ好きなタイミングで貰える、というこの宿泊プランなのです。家内は飲まないので、ほぼ私専用で6杯(^^ゞ
そしてマッサージチェアに揺られると、もう・・・人間ダメになります(^^;
「夕食(の一部)」。後から「刺身の盛合せ」と「天麩羅」「茶わん蒸し」、そして「デザート」が出てきました。あ、部屋食です。
もちろん、また生ビールを頼みましたよ。右のピンク色は家内が頼んだ甘いヤツ(^^;
料理はどれも美味しく頂きました。特筆すべきは目の前の小さな鉄釜で炊いたご飯。本場魚沼産コシヒカリです。家内と二人、びっくりするほどうまいねと。
「特別純米酒 越乃景虎」 普段は焼酎のボトルを頼むのだけど、せっかく越後の地へ来たのだからと、今回はこれ。のど越しの良さと言ったらない。結局この四号瓶を飲み干してしまった。
就寝前にもう一っ風呂浴びて戻ってくると一瞬で爆睡・・・翌朝へと続きます。
◆和みのお宿 滝乃湯
https://www.yuzawa-takinoyu.com/
最寄駅:越後湯沢 025-784-3421
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢345-1
| 固定リンク | 1
最近のコメント