「中野 邦ちゃんラーメン」で 中華そばの塩
家内と一緒にマゴマゴ、だから遠くへはいけない・・・でも電チャリがあるな。というわけで、中野駅南口のこの店まで 5分強。
「中野 邦ちゃんラーメン」
オープン日に一等賞で並んだのが最初。以来5度目の訪問です。改めて書いておくと中野郵便局の隣りで元「地雷源」→「さいころ」→「新(凪系)さいころ」→「小松屋」と変遷した場所。高円寺「ともちん系」ですので「凪系」でもありますね。
開店時間の10時をわずかに過ぎて到着。外の券売機で「中華そば」の食券を購入。今回も「塩変更」です。そして忘れちゃいけない「ビール」もね。メシ無料のプラ札も取って入店。先客は 3人程度。まださすがに空いてます。まずはビールをセルフで取って着席。BGMが THE BEATLES なのは、ちん系ちゃん系共通です。
カウンター上の調味料。コショー、お酢、ニンニク、豆板醤に一味唐辛子。麺箱には凪系共通の製麺所「新宿だるま製麺」の文字。(上の画像は過日撮ったもの)
「サッポロ 赤星 600円」と「ツマミ無料」。
ビールは入り口脇の冷蔵庫からセルフで取ったもの。また出されたツマミにキューちゃんを載せ ニンニクと一味を適量加えます。これだけでビール二本はイケる。
「中華そば(塩)750円」
左上にチラッと写っているのが「メシ無料」にキューちゃんを載せたもの。
ラーメンのルックスは僚店の「ともちん」と同じで、まるでチャーシューメン。アブラの層が塩清湯スープの表面を覆ってますね。
見た目よりずっと濃くショッパイ味のスープは豚骨鶏ガラ煮干し。熱々で提供されます。このショッパ旨さと表面を覆った脂の層の相性がいいのです。
加水率高めの太平打ち麺はツルツルのヌメヌメ(^^;。そしてしっかりコシもあります。この食感が大のお気に入り。もちろんショッパ旨いスープをよく持ち上げます。
撮り忘れたけど、例によって「メシ無料」を「チャ丼化」して頂きましたよ。
ラーメンもチャ丼も美味しく頂いて完食の9割汁。ご馳走様でした。
◆中野 邦ちゃんラーメン
中野区中野2-28-8 最寄駅:中野
10:00-15:00 18:00-22:00
2023/3/19 オープン ちん系
| 固定リンク | 1
最近のコメント