「高円寺 ともちんラーメン」で 中華そばの塩
ここのところ週末というと、この店でブランチというのが定番になりつつありますね。
「高円寺 ともちんラーメン」
土日は 8:00からの営業開始なのです。8:30に着いて店内を覗いてみるとほぼ満席。厨房はB店長とお兄さんの二人体制。
メニューの基本は「中華そば」と「もり中華」で、それぞれに塩バージョン。
こちらは外にある券売機の画面。交通系ICカードが使えます。食券を買って、めし無料のプラ札を取ってから店に入りましょう。
「サッポロビール 赤星 600円」と無料のツマミ
このメンマとキザミねぎのツマミに一味とニンニクをまぶしてやると、もう立派な呑みのお供。ビールが進みます。
ビールを飲み切ったところで「塩そば」の食券と「プラ札」を提示して「そろそろお願いします」。
「中華そば(塩) 750円」
まるでチャーシューメン?と見紛うばかりのルックス。そして本来は塩の清湯なんだけど、チャーシューからその煮汁が溶け出して醤油ラーメン風に見えてしまうのですね。
左上に写っているのは「めし無料」にカッパと言う名のキューちゃんを載せたもの。「チャ丼化」しておきましょう。
凪系共通で自前の製麺所(新宿だるま製麺)で作っている加水率高めの太平打ち麺。このメンがまたお気に入り。低加水のパッツン系細麺も好きだけど、チャーシューの煮汁が溶け込んだショッパ旨い塩清湯にはこの麺が合います。
これにテーブル上のニンニクとコショーを適量投入してしまいましょう。
「チャ丼(チャーシュー丼)」 コイツを作って食べるのも楽しみの一つ。
全て美味しく頂いて完食の全汁。ご馳走様でした。
◆高円寺 ともちんラーメン
杉並区高円寺北2-21-4 最寄駅:高円寺
10:00-16:00 18:00-22:00
土日祝 8:00-16:00 18:00-21:00
木曜休 2021/5/20オープン
| 固定リンク | 1
最近のコメント