「大成軒@中野」で新メニューの つけ麺
先週土曜日に来たばかりだな。そう思いながらの中野駅北口。
「大成軒」。何度も書いているけど「大成食品」の直営店ですね。事前情報によると今日から昼の部で「つけ麺」を始めるという。であればと出かけてみることに。
昼の部スタートの11時に着いてみると先客1の後客2(うち一人はMSO君)。厨房には友人Snちゃんといつもの男子の二人体制。
券売機にはちゃんと「つけ麺」が表示されてますね。ちょっと奮発して特製つけ麺とビールの食券を買ってカウンター奥に着席。
「瓶ビール 600円」
いつだってまずはこれですね。最初の一杯は一気にプハーッ!の後はノンビリ(^^;
このビールをもうじき飲み終えそうというタイミングでメインのご提供。
「特製つけ麺(大盛 400g) 1,300円」(普通のつけ麺は 1,000円)
ご覧下さい、このボリューム。って伝わるかな。充分な量のつけ汁に、これで 400グラム?みたいな麺のルックス。
特製にしたことで追加された厚切りの炙りチャーシューが2枚と半熟の味玉。大判の海苔が3枚。このルックスだけでも、充分旨そうだ。
つけ汁は魚介豚骨メインの醤油系。中にチャーシュー1枚にメンマ、ナルト、九条ねぎ。お味はまさに魚介豚骨で、あたり前かもしれないけど麺彩房のつけ麺に似ている。
でも違うのがこの太平打ち麺。もちろん大成食品製ね。加水率は中くらいかな。麺彩房のつけ麺は断面がほぼ丸の太麺で、ツルツルの食感であるのに対して、こちらは平打ち。でもツルツル感は全く損なわれていない。中華麺らしいコシもしっかりしてる。
つけ汁の持ち上げも良くて、さすがは大成食品ですね。この麺、楽麦舎でも売っているのだろうか。
ただ濃い味強い味が好きな私的にはちょっとつけ汁が弱いような気がしたので、タレを少量足して貰い、ブラックペッパーをサッと振ってやると・・・あくまでも私的にはだけどドンピシャ(^o^)v
途中でまだお試し状態だという「昆布水」を出してくれた。これを麺に廻しかけてやると、またツルンという食感と昆布の旨味が加わって良し。これ、できるだけ早く定番にした方が良いかなと。
それにしても、この大盛は多い。麺彩房の 400gはあっさりいけるけど、これはたぶんそれ以上ありそう。結構シンドかった。
でも全部食べられるのは旨いからか。最後の割りスーブも良かったしね。
結局全て美味しく頂いて完食の9割汁。ご馳走様でした。
つけ麺を始めたのは大正解。先日食べた「米粉の冷やしまぜそば」もいいけれど、やっぱり中華麺が食べたい。これで昼の部にも足が向こうというものです。
ただね、普通の「つけ麺」が 1,000円はチト高いかなぁ。
◆鉄鍋まぜそば 大成軒
http://www.tokyo-ramen.co.jp/wholesales2/04.html
中野区中野5-63-4 最寄駅:中野
朝 7:00-10:00 ラーメンのみ 昼11:00-14:00 鉄鍋まぜそば
夜 16:30-23:00 餃子の店 日曜休
へいぼん(2008/7/7) →上海麺館(2011/7) →現 大成軒(2022/11/17)
| 固定リンク | 1
最近のコメント