「ラーメン二郎 めじろ台」で 小ラーメン(麺少なめ)
「ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店」に行ったのは、もう9年も前のこと。高尾に近い八王子の山の中という印象だった店が、めじろ台駅から 10分ほどの場所に引っ越した。それでもまだ充分遠いけどね・・・というのが2017年5月。
それだけなら特にどうということも無かったのだけど、その後 前店主の体調不良による引退に伴い、今年6月から新しい店主(元野猿の助手君?)に交代したという。
だとするとですよ。実態は新店ではないのか?という疑念が。一度は制覇したはずだったのにぃ・・・遠いんだよぉと(^^;
というわけで、出かけてきましたよ。中野駅から電車を乗り継いで1時間。最寄駅の「めじろ台」から徒歩10分強。11時の開店時間に併せて30分ほど前に着いてみると、すでに二人のお待ち。最初の数人は店先に座り込んで待つのが恒例みたいだ。
「ラーメン二郎 めじろ台」
定刻に開店(上の画像は退店後に撮ったもの)。この時点で15人ほどの行列だったろうか。後方は見えなかったので定かではないが、間もなくカウンター後ろの背後霊席x5も満席となり外に行列も。
広めの店内にコの字型カウンター 13席。コの字の一辺は使われていないみたいだ。券売機で食券を買って着席。プラ札を提示しつつ助手君に「麺少なめ」をコール。
1stロット。「ニンニク入れますか?」までは 11:15。返事は「ニンニクアブラ」。気になることが一つ。助手君からご主人に「麺少なめ」が伝えた様子がないんだよな・・・プラ札の置き方とかも他と変わらないし・・・。
「小ラーメン(麺少なめ?)800円」
ブラックペッパーと唐辛子は自分でかけたもの。中央にほぐしブタ少々とともにアブラ。割りとキャベツ多めのヤサイ。左手前にニンニクがドン。中央手前にモロアブラが一枚(^^; ブタ二枚は右奥にあるのだけどヤサイの山に隠れて見えない。
横から撮るとこんな感じ。ちょっとだけ邪悪な雰囲気を出しているかな(^^; 最近はヤサイマシをしなくなっているので迫力に欠けるかも。
天地返しをしつつブタを掘り出すと、こんなゴロンとしたヤツが。厚さが判り難いかもしれないけど、これは一枚二枚と数えるレベルではなく、一塊二塊と数えるべきブツだ。他に普通の二郎サイズのブタが一枚。ちょっとホッとした(^^ゞ
このブタ塊、きっと硬いのだろうと思ってたら、あに図らんや適度に脂身もあって柔らかく旨いのでビックリ。小食の人ならこのブタ2種だけでお腹いっぱいになるかもしれない。
二郎標準の極太ストレート麺は思ったより硬め。カタメコールをする人がいないのがよく判る。この硬さ、大好きです。だけど、これ麺少なめ?(^^;
スープは微乳化というか非乳化のもの。先日の生田駅前店もそうだったっけ。そしてそのショッパ辛さも生田に似てる。
ショッパイの大好きな私がいうのだから間違いなくショッパ辛い。ライト系と書いている人もいるけど、いやいやそんなことはない・・・でもまぁ、ある意味スッキリしていて好き(^^;
さすがに、このスープは飲み干せない・・・ヤバイ気がするもの(^^;
ともあれ美味しく頂いて、完食の6割汁。これが精一杯(^^ゞ
これにて「二郎直系全店制覇」と書くのもはばかりもなく、スッキリです。
帰りがけ、駅までの途中で野菜ジュースを買って、一気に呑みましたとも(^o^)v
・・・それにしても、本当に遠い。現地で過ごした時間を含め、往復4時間の遠足でした。(悲)
◆ラーメン二郎 めじろ台店
https://twitter.com/mejirodai_jiro
八王子市椚田町513-9 最寄駅:めじろ台
11:00-14:30 17:30-20:30
木曜・祝日休
| 固定リンク | 2
最近のコメント