#新宿地下ラーメン「富士丸」で 冷やし中華
新宿に出かけたついで? 例によって新宿西口のバスターミナルから地下へと降りるとすぐそこにある「#新宿地下ラーメン」へ。
「富士丸」 この一週間出ているのはこの店。かつてのバネ(赤羽)二郎ですね。現在では二郎インスパイヤを代表する王子神谷の名店です。実店舗に行ったのは、もう 7年も前のことでした。
さて開店の直前 10:26に着いてみると、月曜日だというのにザッと30人の行列。ゲゲッと思ったけど席数は多い店。じきに入れるだろうと踏んで最後尾へ。
吉田マスターの笑顔がいいですね。15分ほどのお待ちで店内へ。メニューはラーメンと冷やし中華の2種類だけ。キャッシュレスの券売機で二郎系ではレアな「冷やし中華」と「ブタカスアブラ」の食券を買うと、スタッフ君が「ニンニク入れますか?」と聞いてきたので「お願いします」と答えて着席。無料トッピングはこのニンニクだけなんです。
「冷やし中華(中 300g) 1,350円+ブタカスアブラ 100円」
着席後 10分ほどでご提供。。中央下にチラリと見えているのは「ご自由にどうぞ」のキザミショウガ。冷やし中華と言えどラーメンドンブリに入っていて、ご覧のとおりかなりのボリューム。左の「ブタカスアブラ」は富士丸オリジナル? これ必須です(^^ゞ
具材は具はブタ(小塊3ヶ)、茹でタマゴの半身、野菜、コーン、フライドオニオン、ピューレ状のカットトマト。これらの具材とタレ(ゴマダレ風)をよおーくマゼマゼした後の画がこちら。
冷やし中華というよりは「冷たい麺のまぜそば」という印象。極太の平打ち麺も富士丸独自のもの のはず(^^;
ここまで混ぜたら「ブタカスアブラ」を投入して更にマゼマゼ。油のおかげでダマになりかけていた麺が別れてくれて混ぜやすくなった。
そうしておもむろにワシワシと食べ進みます。よく締められてゴワゴワな極太麺は本当に「ワシワシと」という表現がピッタリな感じ。
お味の方は全体にマイルドだけど、なるほど二郎系だよねというワイルドさ。トマトの酸味もよく効いていて、冷やし中華の雰囲気を出すのに一役買っている。
要するに旨いのですよ。小田急の催事並に高いのはこの#新宿地下ラーメンの宿命だろうけど、この冷やし中華は食べて観る価値があったように思う。
ともあれ、全て美味しく頂いてご馳走様でした。ちなみにこの店は 6/7(水)までの出店です。
◇ラーメン富士丸 神谷本店
https://twitter.com/ramenfujimaru?s=21
北区神谷3-29-11 最寄駅:志茂>王子神谷
◆#新宿地下ラーメン
https://twitter.com/chika_ramen
新宿駅西口地下街 小田急エース北館
SHINJUKU DELISH PARK PARK6
10:30-21:00 土日祝 10:00-20:30
不定休 2022/12/1オープン
| 固定リンク | 0
最近のコメント