「うどんや 大門@中野」で ぶっかけの冷(ひや)
最近の昼メシは殆ど近場で済ませていますね。今日もまた同じ。買い物がてらの中野ブロードウエイです。
「うどんや 大門」 買い物を後回しにしてまずは地下へ。10:30をわずかに過ぎて着いてみると行列は無し。何度も来ているけど初めてのPP。ポツポツと後客が増え始め、開店時間の11時には10人ほどの行列に。ニュースなど読みながら待つ内に定刻となり開店。
開店の10分ほど前の行列時に注文を取りに出てきた奥さんに伝えたのは上のメニュー(の一部)から。
「サッポロビール赤 550円」と「げそ天にナス天」
着席とほぼ同時にビール。わずかに間があって「げそ天 140円」と「なすの天ぷら 100円」のお出まし。至福の一杯です(^o^)v
天ぷらを食べ終わりビールを飲み終える頃、見計らったように、うどんのご提供。
「ぶっかけうどん(中) 冷(ひや) 550円」
美しいルックスですね。無料のトッピングはショウガと天カスにダイコンおろしの三種全部。
先日は「かけのひやひや」だったので今日はちょっと濃いめのダシつゆの「ぶっかけ」。
きれいに麺線を揃えて提供されるうどんはきれいな白。そして見事にエッヂが効いていて、いかにも讃岐らしいツルツルのシコシコなんです。
毎回聞いてみようと思いつつ、そのタイミングがないのは粉のこと。ASWnを使っているんだろうか、それとも讃岐の夢?・・・
ちょっと濃いめのダシつゆが、この冷やにもよく合っている。げそ天を残しておいて、つゆに浸けてみても良かったかもしれない。
元「映画うどん」のスタッフで讃岐の名店「一福」で修業したというご主人が打ち、茹で上げるうどんと、奥さんが絶妙なタイミングで揚げる天ぷら。どちらも素晴らしい。
今日もまた全てきれいに頂いてご馳走様でした・・・・#
コップやドンブリ類を片付け、テーブルを拭いてお会計を済ませると、今日の大門はコンプリートです(^o^)v。
◆うどんや 大門
中野区中野5-52-15 最寄駅:中野
中野ブロードウェイ地下1階
11:00-15:00頃(売切れ終了) 水曜休
| 固定リンク | 1
最近のコメント