再訪「横浜家系ラーメン赤家 新井薬師前店」で 塩!?
月曜日の今日、久しぶりに新井薬師前駅方面でランチ。最初は「洋食BUN吉」のつもりだったのだけどバラバラと雨が降り始めたので、もう少し手前のこちら。今年 3/10にオープンした家系の店ね。
「横浜家系ラーメン 赤家(あかや) 新井薬師前店」
葛飾お花茶屋にある「赤家」の支店だそうで、以前中華系街中華の「家宴」があった場所に居抜きで入ったものだ。厨房もカウンター(7席)、4人掛けテーブル席(4卓)も家宴のまま。
さて 11:20過ぎに着いてみると、すでに先客 3組4人。後客パラパラ。この地を選んで大正解ですね。西武新宿線の地下化に伴う区画整理のお陰で近くにいくつもあったラーメン店が全て無くなってしまったのだから。
券売機で食券を買ってカウンター手前に着席。この店には家系では比較的少ない「塩」があるのですね。であれば一度は食べて見ねばなるまいとボチったもの。
スタッフは男性2、ホール担当の女性1の3人体制。そのお姉さんに麺量とライスの有無、「お好み」を聞かれたのでライスをお願いして「濃いめ多め」でオーダー。
この店、ライスの無料だけでなく、なんと麺の大盛りも無料なのがいいところ。メシ無料はチャドニスト的には堪りません(^^;
天板上の説明書きと調味料類。キザミ玉ねぎ、ゴマ、コショー、お酢、辛ミソにニンニク。
「キリン一番絞り 500円」 この値段はいいですね。サイドメニューの点心系を頼んで昼呑みなんてのもできそう。一杯やりつつ待つうちにご提供。
「塩ラーメン 790円+ほうれん草 100円+ライス(無料)」
いかにも家系というルックスに塩の薄黄色のスープが違和感(^^; ま、判ってて頼んだわけですが。
黄色く白濁した豚骨醤油のスープに極太麺。トッピングは家系らしく大きめの海苔3枚にロールタイプの大判チャーシュー、ウズラの卵、増したために大量のほうれん草。
幸い前回みたいにやたらスープが少ないということはなかった。
まずはレンゲでスープをひと口。うんうん、やっぱりなという想定内の違和感。決してマズイわけではなく、家系で食べ慣れていない塩の場合はこうだよねという違和感です。←なんのこっちゃ(^^;
向島の朝日製麺製だという極太ストレート麺は酒井製麺のものと比べても特に違和感なく食べられた。強いて言えば硬めコールの方が良かったかな?という程度。
「チャ丼 (チャーシュー丼)」
私の場合、ライスを貰ったら迷うことなくチャ丼化です。最初に海苔、チャーシュー、ほうれん草ウズラを移しておいて、伸びてしまわぬように麺がなくなったところで食べ始めます。
辛味噌とコショーを少々。そしてスープを適量廻し掛けてというのが家系の場合の私流。塩でも家系にはライスが良く合うのです。
全て美味しく頂いて、ご馳走様でした。
◆横浜家系ラーメン 赤家 新井薬師前店
中野区上高田3-40-5 最寄駅:新井薬師前
11:00-23:00 無休 2023/3/10オープン
| 固定リンク | 1
最近のコメント