「ラーメン二郎 桜台駅前」で つけ味変更
およそ 1年と1ヶ月ぶりのホーム二郎。この間に直系二郎したのは 8月の「一橋学園店」と先月の「柏店」の二回だけ。
「ラーメン二郎 桜台駅前店」
10:30を少し過ぎて着いてみるとシャッターしてるのは1人だけ。待つ内に行列は伸びて開店地には10人ほどの行列。取り敢えず 1stロットね。(上の画は退店時に撮ったもの)
定刻 11:00に開店。大きさを聞かれるので「少なめ」を申告。券売機で小ラーメンとネギ、つけ味変更の食券(プラ札)を買ってカウンター奥に着席。(ラーメンは50円値上げされてた)
この店は麺量が多い方だ。最近の私的には小ラーメンも危ういと忸怩たる思いを抱きつつ、この店では初めての「少なめ」申告となった(;_;)
「つけ味変更」とは、スープをつけ麺用のつけ汁に変えたラーメンのことらしく、この桜台店だけの?オリジナルみたいだ。以前から非常に評判がいいので初めて食べて見ることにした。
厨房にはご主人はおらず、メグジのポロシャツを着た細身のお兄さんの一人体制。知らない顔なのはホームと言えど一年以上来ていないのだから仕方ない。
ぼんやり待っていると間もなく「ニンニク入れますか?」
「小ラーメン 850円+ネギ 100円+つけ味変更 50円」
今日のコールは「ニンニクアブラ」。一番上にネギ。このネギをプラスした時はヤサイマシはしないのはいつもどおり。手前にアブラ、その右にニンニク。右奥にチラリとブタ(チャーシュー)。
少し横から見るとこんな感じ。麺少なめだと、あまりジャンキーな感じはしませんね。一味唐辛子とコショーは自分でかけたものね。
この店、レンゲを置かないので天地返しは大変。上のヤサイ・ネギと下の麺をある程度入れ替えて、更にニンニクと脂を全体に行き渡らせたところで攻撃開始。
手前は掘り出したブタ。二郎的普通サイズのブタに端っこの小片とそれよりは少し大きめの端肉。
まずはスープ(右上)。ご覧のとおり、通常のスープより赤味がかったものになっている。
なるほどつけ汁を使ったもものなのだろう。旨いのだけどやたら濃く辛い(ショッパイ)味になっている。この強い濃さの中に、つけ汁由来らしいお酢の酸味がきいている。
うん、旨い。だけどいつもの桜台のスープの方がずっと好き(^^; ネギを追加しといて正解だ。この強く濃い味をネギのサッパリ感がやわらげてくれる。
ブタは昨年までのバラ肉ロールタイプのものではなくなっていた。でも旨いブタだ。
麺はいつもの極太のストレート。やっぱりこの麺が好き。ヤサイと一緒に頬張るのが吉。とにかく一気に食べ進み、完食の七割汁。この濃く強いスープは飲みきれまへん(^^;
ドンブリ上げてテーブル拭いて、ご馳走様でした。
どこかでヤサイジュースを買って飲んでおくべきだな(^^ゞ
◆ラーメン二郎 桜台駅前店
練馬区桜台1-5-1 最寄駅:桜台
11:00-14:00 17:30-21:00
水土日 10:00-16:00
火曜休、祝日は不定休
| 固定リンク | 1
最近のコメント