新店・横浜家系ラーメン「赤家 新井薬師前店」
新井薬師駅前にあった中華系町中華(←なんのこっちゃ)の「家宴」が閉店したと思ったら、アッという間に居抜きで入ったのがこの店。
「赤家(あかや) 新井薬師前店」
この 3/10にオープンした葛飾お花茶屋にある「赤家」の支店らしい。最初は元の「家宴」と同じ経営かと思ったけど違うみたい。
ともあれこの地を選んだのは正解。西武新宿線の地下化に伴う新井薬師前駅近辺の区画整理のお陰でいくつもあったラーメン専門店が全て無くなってしまったのだから。
てなことはおいといて雨の火曜日。11時の開店時間に着いてみると先客はなし。後客ポツポツ。
券売機で食券を買って着席。厨房もカウンター7席、4人掛けテーブル席4卓も家宴のままですな。スタッフは厨房に男性2、女性1はホール担当。
そのお姉さんに麺量とライスの有無、「お好み」を聞かれたのでライスをお願いして「硬め濃いめ多め」でオーダー。
ライスの無料だけでなく、なんと麺の大盛りも無料なのがいいところ。数年前までだったら大盛りにしてたな(^^ゞ
天板上の説明書きと調味料類。辛ミソにニンニク、キザミ玉ねぎ、ゴマ、コショー、お酢と揃っているのだけど、キザミ生姜がないのが残念。
「キリン一番絞り 500円」 この値段はいいですね。メニューに「豚ネギもやし」に「水餃子」なんてのもあるから昼のみの〆ラーメンなんてのもできそうだ。プハーッ!なんてやりつつ、そんなことを考えているうちにご提供。
「醤油ラーメン 790円+ライス(無料)」
いかにも家系というルックス。茶濁した豚骨醤油のスープに極太麺。トッピングは大きめの海苔3枚にロールタイプの大判チャーシュー、ほうれん草、ウズラの卵。
だけど麺を大盛りにしたわけでもないのに麺がかなり露出してる。つまり明らかにスープが少ない印象。
まずはレンゲでスープをひと口。うん、なるほど家系してる。中野駅近くの五丁目ハウスや武道家のように特別に美味しいというわけではないけど、大盛り無料のメシ無料を考えると充分の出来だろう。
硬めでお願いした極太ストレート麺は向島の朝日製麺製だそう。酒井製麺のものと比べてもほぼ違和感はない。強いて言えばちょっと粉っぽいかもしれないか。硬めにしたせいかな。
「チャ丼」 ライスを貰ったら迷うことなくチャ丼化します。最初に海苔、チャーシュー、ほうれん草ウズラを移しておいて、麺を食べ終わったところでこいつに取りかかります。
濃いスープを適量廻し掛けてやるのもいつもどおり。やっぱり家系にライスはよく合いますね。
全て美味しく頂いて、ご馳走様でした。
新井薬師前駅近辺でラーメンとなったら、目の前に中華チェーンの「福しん」があるけど、実質この店一択となりました。
◆横浜家系ラーメン 赤家 新井薬師前店
中野区上高田3-40-5 最寄駅:新井薬師前
11:00-23:00 無休 2023/3/10オープン
| 固定リンク | 0
最近のコメント