「うどんや 大門@中野」で ぶっかけの温(あつ)
ここのところほぼ週一で通っている店。近くの医院に行った帰りはほとんどの場合ここ。
「うどんや 大門」 11:05頃に着いてみると行列は4人。よしよしと最後尾へ。
でもこの開店直後というのが、もっとも効率が悪い。20分強でようやく着席。
「サッポロビール赤 550円」と「とり天 160円」
並んでいるうちに注文を聞かれているので、着席とほぼ同時にビール、そしてわずかに間があって「とり天」のお出まし。
今日もまた昼間っからビールね。でも後ろには行列ができているので、そうそうゆっくり飲んでいるわけにも行かない。
「とり天」を食べ終わりビールを 2/3ほども飲み終える頃、見計らったように、うどんのご提供。
「ぶっかけうどん(中) 温(あつ) 550円」
美しいルックスですね。無料のトッピングはショウガと天カス。
先日は釜玉だったので今日は「ぶっかけ」。ここのところ、この二つのメニューを行ったり来たりしてる。
きれいに麺線を揃えて提供されるうどんは透き通るような白。そして見事にエッヂが効いていて、いかにも讃岐らしいツルツルのシコシコなんです。
一反木綿というほどではないけれど、群馬の「ひもかわ」ほどに幅広でピロピロの麺が入っている。これがあると、ちょっと嬉しい(^^ゞ
もちろんイリコで採ったダシつゆだって文句なしの旨さ。やっぱり週一は欠かせないでしょう(^^;
讃岐の名店「一福」で修業したというご主人が打ち、茹で上げるうどんと、奥さんが絶妙なタイミングで揚げる天ぷら。どちらも素晴らしい。
今回もまた全てきれいに頂いてご馳走様でした・・・・#
◆うどんや 大門
中野区中野5-52-15 最寄駅:中野
中野ブロードウェイ地下1階
11:00-15:00頃(売切れ終了) 水曜休
| 固定リンク | 1
最近のコメント