「高円寺 ともちんラーメン」で 今週も朝ラー
今日もまたテクテク歩きがてら高円寺。我が家からだと、ざっと25分。
歩ける距離で朝ラーをやっている店は少ないので、ほとんどココになってしまう。しかも土日祝は 8時からやっているのです。
少し出遅れて 10時直前に着いてみるとコの字型カウンターは半分ほどの入り。
「高円寺 ともちんラーメン」
昨年5月、高円寺にオープンした、いわゆる「ちゃん系」。「凪」の系列です。今日の厨房は男性2人体制。
こちらが店内のメニュー。基本的に ラーメンと つけ麺の2種類に「めし無料」と「ビール」。外の券売機で食券を買ってから入店します。
「ビール 600円」 メンマのおつまみが付くのがいいところ。朝からプハッ!。そしてビールがほぼ無くなったところでメインをお願いしましょう。
「中華そば(塩) 700円」
いつもどおりチャーシュー麺と見まがうばかりのルックスですね。
沢山のチャーシューのほかキザミねぎに細切りのメンマ。スープの表面全体覆う脂の層。
少なめにして貰った「無料のメシ(左上)」には「カッパ」という名のキューちゃんとツマミのメンマ(の一部)を載せておきましょう。
まずはスープをレンゲでひと口。見た目どおりかなりオイリーではあるけれど、醤油の時よりも不思議としつこさを感じない。相変わらず旨いね。卓上のニンニクを適量足してやるとさらに良し。
加水率高めの太平打ち麺は凪系共通の自前の製麺所で作っているそうだ。低加水のパッツン系も好きだけど、最近はこの加水率高めのツルツルもちもちの食感の方が好きになってきた。歳のせいか(^^;
一枚一枚は小さいけれど沢山入ったチャーシューも良し。そのチャーシューとメンマ、キザミねぎの一部をご飯の上に移しておいたのがこちら。
「チャ丼 (自作?チャーシュー丼)」
少量のニンニクを載せ、残してあるスープをレンゲで軽く廻し掛けて食べるのが私流。これ、〆に最高です。
完食の8割汁でご馳走様でした。少な目のメシでも幸せいっぱい腹いっぱいの「ともちん」なのでした。
◆高円寺 ともちんラーメン
杉並区高円寺北2-21-4 最寄駅:高円寺
10:00-16:00 18:00-22:00
土日祝 8:00-16:00 18:00-21:00
無休 2021/5/20オープン
| 固定リンク | 0
最近のコメント