「麺尊RAGE 中野腕刀」で つけそば
今年 4/11に中野 新仲見世商店街にオープンした店。ちょうど5ヶ月になりますね。
「麺尊RAGE 中野腕刀(ワント)」
開店時間を過ぎて 11:40頃に着いてみると先客は2人。最近は土曜日でも行列は少ない または 無いようでオープン時に比べると随分落ち着いているみたいだ。
湿気が少ないとはいえ、まだ夏の日差し。券売機の前でちょっと迷って「つけめん」を選択。そして、この店に来たらコイツも必須とと「替え玉」も追加。
6席だけの店内。厨房はお兄さん一人体制。前回修行中という雰囲気だったお兄さんかな。スマホなど眺めているうちにご提供。しばらくして後客3。
「つけそば 950円」
油(ラード?)の膜に覆われた濃い醤油色のつけ汁には刻んだ青ネギと長ネギ。沈んで見えないけど中には大きく短冊に切られたチャーシュー。
きれいに麺線を揃えられた麺の上には青唐辛子と赤唐辛子を和えたものがチョンと残っていて、多めの昆布水に浮いている。
昆布水をまとった三河屋製麺製の中太ストレート麺はそのまま食べるとツルツルのヌルヌル。遠くに飯田商店が見える?かもしれない(^^; ピリ辛で濃いめの醤油味のつけ汁はにもよく馴染んでいる。
麺の上に載っていた唐辛子をつけ汁に溶かし込むとカプサイシンが一気に押し寄せる。わずかな量でも私の身体には大きな刺激でアッという間に滝汗(^^;
それでも昆布水が辛さを多少やわらげてくれているか。
さて、もうじき麺を食べ終わるというタイミングで替え玉をお願いしましょう。
「替え玉 200円」
この店へ来たらこれは外せませんね。替え玉と言っても実態は和え玉。ゴツゴツしたチャーシューの切り落としが三つ入っている。
加水率低めの極細ストレート麺にタレが和えられていて、そのまま食べても充分旨い。だからまずはそのまま。
そして「つけそば」のつけ汁で つけ麺風に。これがまた実に良く合っていて文句なし。
麺を食べ終えて「スープ割りをお願い」と言うと「昆布水で割って下さい」とのお返事。あれ?前回はスープ割りをしてくれたのに。でもこの昆布水割りが思いのほか合っていてビックリ。ただし温かい割りスープを注いでもらう満足感とはまた非なるもの。
完食の全汁でご馳走様でした。
まぜそばも始めたらしい。ワンオペでよくやるなぁというのが正直な感想。でもまた来てみるか。
◆麺尊RAGE 中野腕刀
中野区中野5-55-4 最寄駅:中野
12:00-14:00 18:00-23:00
無休 2022/4/11オープン
| 固定リンク | 1
最近のコメント