シマホついでに「豚野郎@中野」で 努豚骨ラーメン
シマホに買い物のついでに昼食をと言えばこの店(^^ゞ
「豚野郎」 本格博多豚骨ラーメンを謳う店で、この地にオープン後すでに9年超。最近改めてお気に入りとなった店でもありますね。
努豚骨と豚骨雑炊の食券を買って「本日のサービス」のカードと一緒に提示。本日のサービスは大盛りなんです。
相変わらず不愛想な店主は福岡の「西谷家」出身だそう。ワンオペね。
「努豚骨(どとんこつ)ラーメン 780円+豚骨雑炊 150円」
わずかに茶濁した豚骨白湯に極細麺の組み合わせ。見るからに博多系ですね。あれ?今日のは魚粉がわずかに掛けられている。サービスなんだろうか?
徹底的に煮出した豚骨ダシのスープがとにかく旨い。
低加水の極細ストレート麺は博多から取り寄せているのだそう。全て店主なりの「カタ」で茹で上げられていて、茹で加減を客に選ばせない。でも、これで良し。
トッピングされているモヤシのシャキシャキ感がいいアクセントになっている。
よくある博多ラーメンのようにキクラゲや辛子高菜などのトッピングはテーブルにさえ用意されていない。
「豚骨雑炊 150円」
ラーメンのチャーシューとモヤシの一部をこちらに移してチャ丼化。そしてスープを適量かけ廻した後の画。
チョコンと載った柚子胡椒を含めて上手く混ぜてやると、まさに雑炊。文句なしです。
例によって完食の全汁。ドンブリ類を天板に揚げてテーブルを拭いて、静かに退店(^^ゞ
今日もまた最後まで店主の声を聴くことはできなかった(^^;
◆豚野郎
http://www.butayaro.com/
中野区中野1-41-45 最寄駅:中野
11:30-15:00 17:00-22:30
月曜休 2013.4.25 オープン
最近のコメント