「はとバス」に揺られて 善光寺(ご開帳)
月曜日、朝から本降りの雨。我が家近くのバス停から新宿駅西口の はとバス乗り場へ。
コロナ禍の影響でおよそ3年ぶりの「はとバス」観光になる。
「トイレ付バスで行く 七年に一度の盛儀 信州善光寺御開帳」
これが今回のツアー、片道約4時間の日帰り強行軍で「牛に引かれて」ならぬ「はとバスに揺られて善光寺」。
善光寺さんには何度か参詣したことがあるけれど「御開帳」は初めて。本来昨年の予定だった7年に一度の御開帳はコロナ禍で今年へ1年延期されたのです。
7:30の定刻に新宿を発って最初の休憩地「甘楽PA(群馬県)」に着いたのが 9:15。
こちらが「トイレ付バスのレガート」。なぜ"Legato"なのかは判らないけど、トイレ付は主に女性軍にとって大変有り難いもののようだ。混雑する観光地に着く前に済ませておけるのが最大の利点みたい。
車内にはこんな透明の衝立が設置されている。早くこんなものが取り去られるといいのに。そうそう、コロナを懸念して社内での飲食は水やお茶を除いて禁止。えーっ、ビール飲めないぢゃんっ!(^^;
11:30。予定通り4時間で善光寺さんすぐ脇の「たきや」のPに到着。現地案内人の説明を聞いた後、ここからは3時間の自由時間。
「善光寺前立本尊 回向柱(えこうばしら)」
もちろん最大の目的はこれ。この柱に触れることですね。本堂の前立本尊中央の阿弥陀如来と「善の綱」で結ばれた有難い柱なわけです。
回向柱の向こうに見えているのが「本堂(国宝)」ね。
昨日、日曜日の行列は入口の山門を越え回向柱にたどり着くまでに1時間半かかったそうだけど、今日は平日 且つ 雨模様のせいで 10分ほどでタッチ。住所と家族全員の名前を黙唱しつつ南無南無(^^ゞ わずか2~3秒かな?
ちょうど晴れ間が出てきてくれたタイミングでパチリ。
大量に時間が余っているので「本堂(内陣)の参拝(600円)」へ。こちらの行列が本堂をグルリと回り込むほど。前立本尊の阿弥陀如来様の前まで 70分。
参拝を終え回向柱のレプリカ(お守り)を買って出てくると、回向柱の行列がほぼなくなっている。というわけでもう一度タッチ(^^ゞ
滞在時間の残りは1時間強。取り急ぎ「山門」を出てお土産を買わなくちゃ。
もちろん「根元 八幡屋磯五郎」で「七味唐辛子」を数種類買いましたよ。
左から「山椒 七味」に「ご開帳缶 2022」「伊太利庵(ITALY) 七味」。イタリアンはレモンやバジル、パセリなどソレっぽいのが調合されているヤツ。
さて昼食はどうしよう。まだ買いたいお土産もあるし、というわけで昼食編に続きます。
◇はとバス
https://www.hatobus.co.jp/
◆善光寺 ご開帳
https://www.gokaicho.com/
| 固定リンク | 1
最近のコメント