「寿々秀(すずひで)@中野」でロースかつのランチ
本日のランチは以前から気になっていたこの店。
「寿々秀(すずひで)」 中野駅の北、早稲田通りの北側沿いにあって、間口 1間ほどの目立たない店。
店先にはこんなメニューが貼り出されている。これに何度もそそられてきたのですね。店名にも何やら親しみを感じるし(^^;
この店、随分前からある気がするけど、いつから営業しているんだろう。
狭い店内には4人掛けテーブル席4の2人掛けテーブル席1という構成。老?夫婦お二人だけでやっているようだ。開店時間の 11:30をわずかに過ぎたところで先客1の後客4。
まずは「キリンビール 500円」でプハッ。卓上の調味料は醤油に中濃ソース、ウスターソース。裏側にアジシオと七味唐辛子。
「ロースかつ定食 1,000円」
ご覧のとおりロースかつはかなり細かいパン粉をまとっていて、きれいなキツネ色。
一番厚そうな部分を返して見ると、うん、ちゃんと火が通っていますね。まずはレモンを断面に絞ってソースをドバッ! そしてカラシをタップリで頂きます。
そう、これこれ。これぞ若い頃?食べていた正しいとんかつですね。
キャベツが新鮮なのとポテサラが美味しいのがポイント高し。
先に頼んだ二人がご飯の大盛り(+100円)を頼んでいたので、きっと少ないのだろうと大盛りにして貰ったら、ゲッ!ドンブリめし!(^^;
でもね、このご飯が旨かった。米がいいのか炊き方がいいのか。きっと両方だと思うけど、大盛りにして正解のご飯なのでした。
味強めの味噌汁も旨いし、小鉢も漬物も良しで、ご馳走様でした・・・#
また機会があったら複数の客が頼んでいた、ポークソテーか生姜焼きを食べてみたいと思った。
◆寿々秀(すずひで)
中野区新井1-6-5 最寄駅:中野
11:30-20:00 日祝休
| 固定リンク | 2
最近のコメント