煮干し中華そば 小松屋@中野
GW最後の日曜日。ここ1ヶ月ほど再開していたラヲタ活動もそろそろ再休止かなと思いつつ、近場なのに未食だったこちらへ。
「煮干し中華そば 小松屋」
「地雷源」→「さいころ」→「新(凪系)さいころ」と変移した店を「凪」の社内独立制度?を利用して現ご主人が昨年5月に「小松屋」としてオープンしたもの。中野駅南口の用事ついでにようやく初訪問。
店の外にある券売機の前で中華そばか濃厚煮干しかを一瞬迷って背脂中華を選択。
10:40着で先客2。カウンターのみ11席の店内はまだスカスカ。しばらくして後客1。中の人はご主人と女性スタッフの2人体制。
カウンター上の説明書きなど読んでいるうちに、さほど待つこともなくご提供。
「背脂中華そば 900円+味玉 100円」
提供前に麺の細麺か太麺かを聞かれたので細麺を選択。また背脂の量も聞かれたので多めで。もうひとつ、今日の「それ」は Twitterによると「メンマ増し」とのことでソレをお願いした。
背脂がドンブリの半分ほども埋め尽くすスープは新さいころ時代のものと大きく変わった印象はない。濃厚煮干しでなくても、しっかり煮干しが香るスープになっている。凪で9年も修行した人だそうだから、それも当然か。
新宿だるま製麺製だという中太ストレートの平打ち麺がこのスープに良く合っている。何よりツルツル感がいい。
美味しく頂いて完食の全汁。ご馳走様でした。また来ることがあれば今度は「濃厚煮干し」かな。
「地雷源」が中野に来てくれたのが12年前。それから1年後に煮干し系「さいころ」にリニューアル。その後「新さいころ」を経て現在の「小松屋」へ。
でもね、今でもこの店の前に来ると懐古趣味なのか「我流旨味ソバ」を食べたいと思ってしまうのです(^^ゞ
◆煮干し中華そば 小松屋
https://twitter.com/komatsuya_ramen/
中野区中野2-28-8 最寄駅:中野
11:00-15:00 17:00-22:30
月曜休 2021/5/25 Open
| 固定リンク | 1
最近のコメント