「覆めん 花木@東中野」で ラーメン+わんたん
マイディーラーでオイル交換した後、最初はそのお待ち時間にすぐ近くのそば屋「じゆうさん」に行くつもりだったのだけど改装中のため休業。再開は 6月中旬あたりらしい。
いったん帰宅してしばらく孫ッチをあやした後、再度出発。目指すは東中野。行列だったらパスしようと思ってたけど、平日 14時少し前という時間は行列もなくすんなり入店。
「覆めん 花木(ふくめん はなき)」
いわゆる一条流がんこ系の店で「覆麺」から数えると孫にあたる。今回でようやく6回目、1ヶ月半ぶりの訪問。
たった6席の店内は4席が埋まっている。券売機で食券を買って着席。ちょっと値上げされてましたね。昨今の情勢からは仕方ないことだと思いますね。「ワンタンはアオサれんこんと生姜」とコール。
厨房は変わらず花木君一人でのオペレーション。
提供前に「濃いめですか?」と聞かれ「うん、お願い」。
「ラーメン 850円+わんたん二つ 190円」
醤油色の清湯スープ。左上からアオサれんこんとショウガのワンタンがひとつずつ。青唐辛子、味玉、細いメンマにバラ肉とモモ肉?のチャーシューが計3枚。中央に青ネギと白ねぎ。
何も言わずとも味玉と青唐辛子をトッピングしてくれるのが家元時代からの常連さん特権? この店では常連というのには程遠いのだけどね(^^ゞ
清湯の醤油スープが旨い。タレ濃いめにして貰ったので、かなりショッパ辛く仕上がっています。
全体に青唐辛子をなじませて、さらに卓上のコショーと一味唐辛子を加えてやると悪魔に接近遭遇。さらに私好みに。
サッポロめんフーズ製の細ストレート麺は黄色味が強く、かなり硬めに茹でられています。これも良し。
そして餡がきっちり詰まったワンタンがいい。アオサれんこんの方はアオサの香りとレンコンの食感が素晴らしい。ショウガは辛味と肉餡のバランスが秀逸。この店に来たならワンタンのトッピングは必須です。
旨いウマイと食べ進み完食の全汁。ワンタン二つ入りでお腹も一杯。ご馳走様でした。
◆覆めん 花木
https://twitter.com/Fukumenhana2015
中野区東中野1-31-8 最寄駅:東中野
11:00-14:30 17:00-19:45 (売切れ終了)
日祝 11:00-17:00 (売切れ終了) 月曜休
| 固定リンク | 0
最近のコメント