「覆麺智@神保町」で 金目鯛出汁の悪い奴
昨日の「覆めん花木」で「あの味」に再覚醒してしまったようだ。そう今日、水曜日は「覆麺 智」の悪い奴(悪魔)の日なのですね。
と言うわけで雨模様の中、東西線と半蔵門線を乗り継いで目指すは神保町。
「覆麺 智」 なんと1年と8ヶ月ぶりの訪問。事務所が水道橋から移転してしまって以来訪問頻度は下がりっぱなし。
予定より早く開店時間 9時の20分も前に着いてみると、すでに行列は 7人。凄いね。
事前告知によれば今日の出汁は昨日の塩で使った高級食材の金目鯛の出汁に更に 20kgを追い金目鯛して炊いたものだという。そりゃあ食べてみたいよね。
定刻に開店。行列は徐々に進み、判りにくい券売機でなんとか食券を買ってお待ち。間もなく着席。
提供の少し前にご主人Oさんから「ほどほどにしますか?」と聞かれ「いや、悪魔なりで」と(^^;
「金目鯛出汁の悪い奴 1,400円」
「悪い肉(悪魔肉) 100円」と「キンメのソース 200円(左の小鉢)」を追加しているので計 1,700円。
悪魔らしい濃い醤油色のスープに、悪い肉、海苔、味玉、青唐辛子、メンマにチャーシュー。中央にキザミねぎと謎肉。軽くSBのコショーが振られておりますな。
タレ盛られた?(^^; たしかに悪魔なりでとお願いしたけど、これは凄い。金目鯛出汁の旨味に続いて強烈なショッパさが来た。先日の立川たま館分店の「悪○」よりさらに強烈。通常逃げ道は半熟トロトロの味玉とチャーシューだけなのだけど、悪魔肉でさえ救いになってしまうほど(^^;
でもこのショッパ辛さ。そして強い旨み。これぞ悪魔ラーメンなのですね。
醤油色に染まって上がってくる細ストレート麺はサッポロめんフーズ謹製。いつもどおり硬めに茹でられてパツンとした食感が好ましい。
「金目鯛(すり身)の濃厚ソース(生玉子添え)」。これが悪魔のショッパ辛さからの、もう一つの救い。
生玉子を解いて混ぜ合わせて麺や悪魔肉をつけて食べると、そこは天使の世界(^^;
例によってショッパイ、でも旨い、でもショッパイ!を繰り返しつつ完食の9割汁でご馳走様でした・・・。
今回もまた「悪魔」注入完了!
◆覆麺 智(ふくめん とも)
https://twitter.com/hukumentomo2009?lang=ja
千代田区神田神保町2-2-12 最寄駅:神保町
9:00-15:00 売切れ終了あり 日曜休
| 固定リンク | 1
最近のコメント