« 「ラーメン二郎 桜台駅前」で 小ラーメン | トップページ | 「さかな酒場 魚星@中野」でワンコイン定食再び »

2022.03.13

「Katsuプリポー@歌舞伎町」で 卒業祝いのランチ

 中野のPP店で長い間バイトをしてくれていたウチナンチュのYK嬢。この三月をもって大学卒業と同時にPP店も卒業することになった。彼女はこれまでにも「おいしいキャンプ場」に付き合ってくれたりした人懐っこい可愛い娘。

 というわけで卒業祝いを兼ねての食事会を企画。てっきりまた表参道の「バルバッコア」がいいのだろうと思っていたのだけど「どこがいい?」と聞くと、最近の私に影響されたらしく「美味しいとんかつを食べてみたい」と。

211224pripo01

 「Katsuプリポー@歌舞伎町」
 であればと彼女と日程が合い 且つ カウンターでなくテーブルでゆっくり食べることができる店ということでFBから予約させて貰ったのがこちら。

 今回で四度目の訪問。前回も書いたように「東京肉しゃぶ家@西武新宿」の姉妹店で希少銘柄豚のシャブシャブやサムギョプサルを提供する歌舞伎町の名店「PRETTY PORK FACTORY」が、昼の部はとんかつ専門店として二毛作営業中なのです。

 彼女とゴジラビル前で待ち合わせをして予約時間ジャストに着いてみると、すぐに四人掛けの席に案内してもらえた。日曜日、店内はさすがに混んでいる。

 奥の方の四人掛けのテーブルを案内され着席。メニューを一通り眺め、彼女は私が奨めた「ダイヤモンドポーク」。私は食べたことがない銘柄のリブロースか肩ロースを探したのだけど、今日あるのは珍しく食べたことがある銘柄ばかり。唯一あったのが「やごろう黒豚のリブロース」だったので、これをオーダー。

211109pripor02 211109pripor03

 もちろん「生ビール(プレミアムモルツ) 682円」でスタート。彼女は「ウーロン茶 440円」。すぐ飲み干してしまったので「角ハイボール 583円」を追加。テーブル上の小壺からキュウリの辛子漬けを取り分けて、キャベツとこれを肴に(^o^)v

220313pripor04

 ご飯はこのように鉄の羽釜で炊かれて用意される。山形県産のコシヒカリ。揚げに時間がかかるので注文と同時に炊き始め、わずかに芯が残った状態で提供される。少量よそってもらってひと口。これがまた旨い。少し経ってお代わりをすると蒸らしが進み、また食感が変わる。素晴らしい。黒いのは炭ね。

220313pripor01

「鹿児島県産 やごろう黒豚のリブロースかつ御膳 3,300円」
 これまでこの店で食べた銘柄豚の中で一番安い(^^ゞ(お値段は全て税込)

 左下から自家製おろしポン酢にゴマ、水キムチ、ハマグリ出汁だという味噌汁。

220313pripor02

 お初となる豚君。250g程はありそうだ。薄めの衣は旨そうなキツネ色。

220313pripor03

 中央近くを返してみるとこんな感じ。なかなかの火の入り具合。その右上にチラリと見えているのは岩海苔?とアオサ海苔、レモン。

 例によって、多くを山椒と塩、カラシの組み合わせで、端っこの方はソースとカラシやポン酢で頂いた。相変わらず文句なしに旨い。

220313pripor05

 とんかつを食べ終わり、残しておいたご飯に二種類の海苔を載せ、出して貰った昆布出汁をかけてやると、これがもう〆としては完璧。この締め茶漬けもお代わりね。

220313pripor07

 「千葉 ダイヤモンドポークのロースかつ御膳 4,100円」
 こちらはYK嬢が頼んだもの。締めのお茶漬けまで美味しい美味しいと言って食べてくれた。良かった、おぢさんひと安心。

220313pripor08

 デザートは「オレンジのシャーベット」。全て美味しく頂いてご馳走様でした・・・・#

 あれこれ話しをしつつ食べ、笑い。おぢさんにとっても楽しいランチタイムとなりました。
 彼女は四月からは新社会人。早く慣れて今度はおぢさんに奢ってね(^^;

Katsuプリポー(PRETTY PORK FACTORY)
 新宿区歌舞伎町1-10-3 G3ビル 2F 最寄駅:西武新宿駅
 12:00~昼の部のみ 不定期営業 FBで用確認
 完全予約制 03-3209-2929

| |

« 「ラーメン二郎 桜台駅前」で 小ラーメン | トップページ | 「さかな酒場 魚星@中野」でワンコイン定食再び »